夜泣きは一日にしてならず。

昨夜も息子・ドラに派手に夜泣きされて頭がボーっとしている。
でも書くんだもんね、日記。これが「母」でも「妻」でもない時間なんだもんね。
ところで昨日(14日)は夕方から外出し、近所のスーパー銭湯に行った。
ここはサウナが二つ、露天やジャグジーに寝湯もありのなかなか優れものなので
回数券を持っている(笑)。
例のごとく息子・ドラは夫・大トラに「男は男同士!」と言って無理矢理引き取らせ、私はゆっくりと湯船タイムを楽しんだ。
露天には一応カルシウム温泉なるものもあるので、(その泉質はアメリカのイエローストーン国立公園内の温泉と北海道二股温泉にしかないものらしい、本当か?)
スーパー銭湯であることを忘れるためヨガのポーズを取りながら入浴する。(あ、怪し過ぎる・…。)

ところで夜泣きのシステムと発生原因ですが、これは現代の医学をもってしても不明な点が多いらしい。
何しろ日中にどれだけ遊ばせても、心ゆくまで食べさせても、一度も叱らなかった日でさえも泣くときゃー泣くのである。
しかし最近の夜泣きの原因はだいたい察しがつく。
息子・ドラは先日来ひどい口内炎をわずらっていたので(しかも風邪まで併発)、
食事が満足に出来ず、プリンやヨーグルト、そしてアイスクリームといったものでナントカ暮らしていたのだ。
しかし(口内炎がひどくて)歯磨きも出来ないので寝る前には甘いものを控えさせ、牛乳や麦茶を飲ませていたところ、なんと寝言で(泣きながら)
「アイシュー、アイシュー!!」。
そんなにアイスが美味かったのか、ドラよ。
そりゃそうだよね、ハーゲンダッツだったもんね。(贅沢!)
今ではすっかり口内炎が治り、もとの食生活に戻ったが(反動で激食べしているけど)アイスの味だけは忘れられないらしく・・…ちょっと困ったもんです。

今晩もなかれるのかなぁ、昨日はちょっとだけシャーベットあげたけど泣いたもんなぁ。ハーゲンダッツ買っちゃおうかなぁ・…(ちょっと弱気。)