お久しぶり過ぎて、秋…

果てしなく続くかと思われた夏がいつの間にか終わり、秋ですね…皆さまお元気でいらっしゃいますでしょうか。

前回の更新から二ヵ月以上空いてしまい、「皆さま」なんていう素敵な実体はここにいらっしゃらないかもしれませんが(泣)久方ぶりに色々だらだら(だらだら?)書いてみようと思います。
次回こそスマネタを!とか言ってた気もしますが(確認しろ)(面倒くさい)(おい…)、「色々」の中に多少紛れ込む程度かなとぼんやり思いつつキーボードを叩いておる神無月です。

アホで容領が悪いせいか、何しろ猛烈にバタバタ生活してまして(仕事と家事とPTAふたつ、等々)、時間&精神の余裕がなく愚日記どころではなかった日々。
お年を召したPCの調子がよくない上、スマホとケーブルTVと電話とネットの一体型パックとやらにしたところ起動も作動も更に遅くなってしまった…という物理的な問題もあって(それは残念ながら未解決)、ほとんどPCを開かなくなったのも一因なんですが。(スマホって思っていた以上に便利、でも思っていた以上に充電あっという間に切れるのね!とか思いつつスマホちゃんに頼りっぱなし←依存の始まり、注意注意!)

まーそんな中でも、もちろんスマは追っかけてました。
膨大な情報と毎日なにかしらあるスマ関連番組、映画やドラマなどの怒涛の宣伝は、ついていくだけでやっと。
オンタイムでは見られないことが多いので、何気なくツイッターを覗くとネタばれしちゃうかもと警戒、かといってチェックしないと情報をとりこぼすし、なんてアタフタしながら息を切らしてついていってます、ぜえぜえ。

そして今日、突然ここを更新しているのは「休みが取れたから(嬉)」「PCがなんとか動いてくれたから(喜)」「書きたいことと吐きだしたいことが本当は山のようにあるから(山)(川)(?)」「腰が痛すぎて外に出られないから(悲)」「天気も悪くて水曜レディースデーだってのに映画を見る気力が失せたから(ダメダメ)」「あまちゃんが終わってしまって元気がなくなったから(嘆)」「スマが頼り!と叫んでおきたいから(発作)」という、いいんだか悪いんだかな理由なんですけど、お時間のある方はお付き合い下さいませ…。



さてここからは箇条書きにいたします。

あまちゃん、終わってしまったよね…
・最後の週はずっと泣き笑いしながらみてたっけ、キラキラの時間…
・放送は終わっても、あの世界はずっと心の中に存在している、キラキラしたまま…
・そのせい?か、今の朝ドラは初回で離脱しちゃったけど
・ごめんね〜去年の人とまた比べている〜♪(うっすら百恵風味)
・杏ちゃん好きなんだけど、内容もそう悪くない気がするんだけど、すまん…
・今クールで見ているのは「安堂ロイド」「独身貴族」(スマ銘柄♪)
・それと「リーガルハイ」「クロコーチ」…そんなところかな…あ、あと大河☆
安堂ロイドについては巷でザワザワしてるみたいだけど
・あたしゃ好きだよ!(気持ちの中ではコレ太字)
・SPECが好きな人は好きだと思うし、考えるな、感じろ(誰だよ…)ってね!
・なんかねー、木村さんが叩かれているようなので尚更愛おしくなるというか
・独身貴族もリーガルハイもクロコーチも含め、それぞれの個性が愛おしい
・全然問題なーい♪ホントに問題なーい♪(シャレオツ☆)と歌いたくなる愛しさ
・あ〜早くシャレオツ歌ってるとこみたいよー(話が逸れた…)
・現実の毎日は問題だらけですから(今、我が家は特に…)
・現実逃避が必要な瞬間もあり、好きなドラマや好きな人たちの存在は有り難い
・有り難いって言葉じゃ足りないくらい
・昨日、いいともが3月に終わることを突然告知したタモさん(話が変わった…)
・感謝の気持ちを淡々と、でも心をこめて仰る姿に感慨が深まり
・すましぷ曜日(現在は月曜、火曜、金曜)以外は基本的に見ることもなく
・番組自体にそんなに思い入れがあったわけでもないけれど
・日常に溶け込んでいた番組が無くなることをまだ実感できていない
・タモさん大好き!(これも発作)
・帰宅したドラ(息子・仮名)に「いいとも終わるんだってよ」と告げたら
・「えええええー!あの世界的にも有名な番組がッ!」とのけぞっていた
・「好きなタレント、タモリ」と書く中学生ドラ山である
・数カ月に一度「またブラタモリやらないかなぁ」と呟くドラ山である
あまちゃんにも嵌りすぎてDVDを買ってくれ!とウルサイが
・買いたい気持ちはあるけど高いしねぇ…(悩)
・宝くじか、ロト6か!ウンウン!(クジ運が良かったことなど一度もない…)
・いいともの話に戻ると、終わりますの報告が火曜だったのが三年殺し
・珍しく脱帽だった中居さん、終わり間際に突然「仕切り目線」になった中居さん
・えーと、そんなとこに萌えてすいません(小声)(ヲタの習性)
・いま言いたいのは萌えとかではないんだけどね
・別に、4月からの番組に起用されることを望むとか望まないとかでもなくて
・(なんか噂があるらしいけど今そんな話をしたいのではなくて)
・94年の4月からレギュラーだったサタスマコンビ
・そして翌年10月からレギュラーに加わったつよぽん
・この三人にとっては本当に大きな存在だったはずの番組と、タモさん
・関係者でもなんでもないくせに、こちらこそ有難うございましたと申し上げたい
・いいともは終わってもタモさんは変わらずスマを可愛がってやって下さい!
・肩の力が抜けていて飄々として、でもブレないおっさんが好きです
・御自分を含め物事を俯瞰でみる余裕(知性とも言える)がこの上なく素敵
・だからタモさんにも、先日亡くなった天野祐吉さんにも、惚れてます
・タモさんは(一度だけ入り待ちというものをしたときに)ちらっとお見かけした
・ダンディだったなぁ、観覧もしてみたかったなぁ!
・天野さんはクリエイターなんちゃらというイベント(東大であったんどす)で
・お話しなさるところを一時間余り拝見したこともあって
・イベントの中身は(残念な脳みそのため)あまり覚えていないけど(おいおい)
・やっぱりダンディな方で、穏やかな立ち居振る舞いは忘れませんわ…
・遅まきながら、天野さんのブログをじっくり読んでみようと思っています
朝日新聞のCMコラムがもう読めないのは本当に淋しい
・どうかタモさん、長生きして下さい!(祈)
・タモさんの長生きと、この先のもっともっと自由な人生を祈ろうっと!
・スマさんたちの自由な人生は存在するのであろうかとふと思う…
・自由ってなんだろうね
・freebirdのMVみたくなるよね(独り言)
・どこかに答えがあるのなら〜♪
・今、最も身近にいるおっさんが「自由」から最も離れていてすごく辛そうで
・それをそばで見ている私も辛いんだけど私の比ではなくて
・ほんとにねー、現実の世界ってやつはどこまで厳しいんだろうと思いますよよよ
・「いなくなったほうがいい」なんて思うことのしんどさは測り知れず
・おんぼろだけど、力もないけどせめてつっかい棒にはなりたいと思ってます
・大将(夫・仮名)にとって「あまちゃん」は一つの太いつっかい棒だったので
・9月で終わってしまったのは、やっぱり大きいわけですよ…
・私にとってのスマ、のような存在は大将にはいないので(今のところは)
・(私にとってスマはつっかい棒を超えてますが)(たぶん血液とか)
・(だからスマが不足するとフラフラすんのね)(おい…)(話逸れてるぞ)
・とにかく大将が「楽しい」と思えることを出来うる限り身の回りに集めて
・だましだましが長すぎてだましきれなくなったストレスを、少しでも軽く…
・言うは易しでありますが…うばろんが、うばろんが(自分にかける呪文)
・私にはスマがいる、いてくれる、ときどき泣きそうになる(病気)
・なんだか話が迷走しているけど(いつものこと)、スマさんたち愛してる!
・あと最近、西加奈子さんの本も愛してる!(脈絡なし)
・読書の秋!(いい加減ちゃんとしたメガネ買いたい…)(ロイドモデル?)(違)
・ゆっくり本を読む暇がどんどんなくなってますが負けない…!
・ブカツのホゴシャダイヒョウってやつがまた非常に面倒くさいけど負けない…!
・負けない、とか大丈夫、とか書きまくってるのは既に「泣き」が入ってるから
・なんてなことはここだけの話にしておこう、もーホントにしっかりせんと!
・おら、倒れるわけにはいかねぇだ!
あまちゃん×氣志だん@ビストロしんごを思い出してうばろんが!じぇ!じぇ!
・あとねー、ロイドっきゅんブログ(万人には通じず)が可愛くてたまらんちん!
・可愛いのがばれる!ばれちゃう!もうばれてるか!(三段活用)
・面倒くさいユイちゃんが好きだ(三段活用で思い出したん)
・さっきから話がどこに向かっているのかわからんちん…
・そういえば9月には出雲大社に詣でたのですが
・その話もまったく書いていないテイタラク
・40分ノンストップliveのことも書いてないってヲタとしてどうなのよ…
・サムガでの「慎吾と二人でずーっと籠って作ってた」(意訳)まで含めて
・あの日のスマスマも神であった(あ、だから出雲大社のあとに書いたのか、納得)
・(自分に納得してるんじゃねーよ、バカスミ!)
・まぁ、このよーにテンションがバラバラなんであります
・しょっぱい現実、甘い苺みるく大福(標語でしょうか)(ぽぽぽぽ〜ん)
・分裂症ぽくなっている自分にハタと気がつく
・あ、元からかもねそーかもね
・バランス、バランス、バランス(じゅもんその2)
・ソチに向けてのシーズンも開幕いたしました(バランスつながりかよ…)
・(あ、フィギュアスケートの話です)
・まっちー町田くん、マオー浅田さん、まずはおめでとうございます!
・大ちゃんとこづこづもきっときっと巻き返しを図ってくれると信じます
・グランプリファイナル@福岡のチケットは取れなかったけども!(悔)
・今週末はカナダ大会(でも日本シリーズがあるからなぁ)
・ロッテは負けてしまったけど野球好きのドラ&大将にTVを譲らねば(泣)
東京五輪は、複雑な気持ちもあるけどドラが早起きして発表をオンタイムで見て
・ちょうど我が家に来ていた父(81歳)と一緒に大喜びしていた
・2020年(ドラちょうど二十歳)を楽しみに待つ気持ちは私にも勿論ある
・「東京にオリンピックがくる、と聞いても他の国の出来事のようで」
・ラジオで聴いた福島の方の言葉を忘れられない気持ちも同時に持っている
・汚染水のニュースが毎日のように流れていてもう驚くことすらできない
・「完全にブロックされている」なんて発言する人は信用できない
・こんなこと書いていたらいつか検挙されるんじゃないかと思うくらいには
・本当は危ない状況なんじゃないかと感じるのは異常ですかね
・うーむむ、こっち方向の話題はいま掘り下げると自分がシンドイ
・だからって考えないわけにはいかず、騙されないぞ!と丹田に力を潜める
・「こぶしを振り上げたような表現は届かない」天野さんの言葉
・「一寸先は光」やはり先日亡くなったやなせさんの言葉
・「だいじょうぶ、明日になれば今日は昨日」にゃかいさんの言葉
・「やる気のある者は去れ」タモさん…(ぽっ)
・だらだら書き過ぎてブログ巡りが出来なくなってしまった(哀)
・ああ温泉いきてぇ…
・時間切れのため、とっちらかったまま去りますがまた来れる日もきっときっと…!