2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラはおさる その2

(↑からの続き)月曜日に歯科検診に行った際のお話。永久歯に生え変わっている途中の前歯2本に隙間が空いているのが少し気になり、先生に訊ねると「心配ありませんよ、脇の歯も永久歯になると押されてきちんとなります」と仰る。そういうものか、と納得して…

ドラはおさる その1

喘息に翻弄され三月もあと10日あまり。週末は義父の7回忌で仮面嫁ダーなんとか頑張った…が、どっと疲れて私の体調は一進一退。ドラ(息子・仮名)はおかげさまでその後すっかり元気に登校している。昨日から短期スイミングスクールにも通って楽しそうだ。虚…

周期性嘔吐症ってなに?その2

(↑からの続き)タクシーを飛ばして着いたT中央病院は今日も混んでいた。やっと順番が来て担当のH先生に診ていただく。顔色が悪く朝から何度も吐いたこと、起きてすぐに腹痛を訴えたことなどを話すとH先生が「周期性嘔吐症かもしれませんね」と仰る。聞き…

周期性嘔吐症ってなに? その1

今朝、ドラ(息子・仮名)が「おなかいたい…」と元気のない様子で起きてきた。これまでの経験上ドラのおなかいたい=う○ち、である確率は90%以上なので「とりあえずトイレに行っておいで」と言ってあたふたと朝食の支度を続けていたが、「ママーでないー」…

雨が降ると薬屋が儲かる?

昨日は雨模様で寒かったせいか、また喘息症状がぶり返してしまった週末に花粉の父子のため奮発して空気清浄機を買ったところ、花粉には多少効果が認められたが喘息にはあまり関係がないようだ…ってそんなにすぐにはわからんか(妙な部分で気が短い)。それに…

読んじゃった

「華麗なる一族」上・中・下巻、まだドラマの最中だというのに読み終わってしまった。大将(夫・仮名)が一気読みしていたので、ついつられてしまい…(ネタバレが嫌で読むまいと思っていたのに、私の意思のなんと薄弱なことか)。途中で吉良上野介が引用され…

頭の中で5色のチューリップが咲いております

喘息完全撃退まであと一息!ピロピロピロ〜(先日のうたばん以来、脳内でおーつかあいの新曲のサビ&フリがエンドレスリピート)。しんどさのあまりスマ番組を幾つか見逃し、情報収集もまったくできていなかった数日のうちになんと。吾郎ちゃんが人魚の王子…

さんがつ

ほええーことしもはええー(しっかりした日本語を操れなくなって久しいスミコです、申し訳ありません)。かかりつけのS医師はいまだ復活なさらず、このままではこちらの体調(喘息と風邪)も地を這い続けるので、休診中のS内科小児科に問い合わせてこれま…