2004-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

明日から仮面嫁ダーです。浮世の務め、心して行って参りまする。しかし大晦日は大雪が降るという予報ではありませんか…大将の実家は(本人は北関東だと主張しているが)ほとんど南東北。ああ考えただけでちゃっぷいちゃっぷい…外を通らなきゃお手洗いに行け…

こたつ

日がな一日こたつで年賀状を書いていた。ドラが(昨日の自転車練習がこたえたのか)「お外に行きたくな〜い!」と珍しく家でまったりしていたので横でひらがなパズルやお絵かきをやらせ、時々邪魔したり邪魔されたりしながらこつこつ書いた。危うく腱鞘炎に…

はんそく

本日は大将にドラを任せて水周りの大掃除をした。普段きちんとやっていれば大掃除なんてしなくていいんだけどね…んなことわかってらぁ!(自分に逆ギレしてどうするよ…)ピカピカの換気扇はきれいだしお風呂の小道具置き場(なんていうんだろう?)も歯ブラ…

オホホなクリスマス

あんまりにもX’SMAPドラマがツボだったのでトホホがオホホになりました。30過ぎてファンタジーでもいいじゃん!いいじゃん!CGつかいまくりーのお金つかいまくりーでもいいじゃん!いいじゃん!ああ面白かった〜!それに明日は組!の総集編なのだわ。今日み…

トホホなクリスマス

なぜトホホなのかと言いますと。一つ、PCに繋いだプリンタが一部壊れたため年賀状の宛名印刷ができない(そればかりか住所録のプリントアウトもできないので手書きするにもいちいち画面を見なけりゃならず目がチカチカ…ああ、もう嫌!)二つ、23日は京都でお…

源さん・・・

素敵すぎます、源さん…今日のスタパは月刊ナビと同じくらい組!フリークの心をくすぐります。って、逃避してないで年賀状をー!

快適

長いことうちでワインのごとく醸造?されていたFMVくんが昨日やっと日の目を見た。丸6年、酷使に耐えてよく頑張ってくれたVAIOくんよありがとう!おまえがいたからここまでやってこれた!(パクリ)まだデータもたくさん入っているから気をしっかり持ってく…

おぬしまだ組!を語るつもりかッ(自分を叱咤)

昨夜遅く、「愛しき友よ」をDVDに移動させたついでにまた見てしまった…なにかしら言い訳しながら何度でも味わいたいのさ…この反芻ぶりにはきっと牛も真っ青さ。あ、一晩に4回も5回もビデオをみるという山本副長にはかなわないかもしれない(笑)。少しは平常…

御用あらためでござる!

局長!コント@スマスマ。すごいよーミタニン&すぃんごさん!あの最終回の翌日にこれだなんて。うすらぼんやり似ている副長はいったいどなたさま?その御用あらために倣ったわけではないんだが、今日コンビニに行ったら5スマの表紙のTV誌が勢ぞろい。もう…

愛しき友よ

前夜祭のスマステ(隊士大集結SP)は笑って泣いて。何度もリピートして。最終回当日は朝から落ちつかず、出産を待つ若い父親のようにうろうろ。夕方、ついに我慢できずシャンパンに手を出した(ダメパパだよ)。もうとてもシラフじゃいられねぇ!飲ませてく…

なんとなく落ちつかず日記を書く

明日は最終回。明日は最終回。明日は最終回。昨夜から組!関係のDVDを見まくり身も心も浅葱色。今夜も隊士大集結のスマステがあるし3レンチャンで浅葱色。ハウルだ、組!だと悶えまくっているが母親稼業もやってはいる。木曜は幼稚園教育振興大会というもの…

ハウル!

ハウルってのはハウ・ワンダフルの略ですかね?!それともハウ・ビューティフルの?!のっけからテンション高くてすいません…今日、近所の映画館でふらりと見てきてしまったもので…宮崎アニメ「ハウルの動く城」を☆もうねーもうねー大好きですっ!ハウル様ご…

冬の台風・発表会、そして流山

この週末はまったくおかしな天気だった。12月に台風!(みたいな暴風雨)、去ってのちは24度まで気温が上昇。そんな土日を使って、ドラの幼稚園では発表会が行われた。思えば運動会も秋の遠足も台風に見舞われたN幼稚園…台風男か台風女がいるのか?それにし…

師走でごはす。

なんと気づけば12月。年賀状に大掃除に仮面嫁ダーの年末年始がすぐそこに!ドラの発表会やクリスマス会(幼稚園と体操スクール、それぞれある…)などの行事が目白押しで母も走るよ12月。昨日も近くの文化ホールで「狼と七匹のこやぎ」の親子観劇会なるものが…

今更ですが土曜日の日記

ひょんなことで入園券を3枚貰ったので、浅草の花やしきに初めて行ってみた。花やしきは敷地面積の狭さと隣接する民家との異常な近さで有名な古くからある遊園地。洗練や華やかさとは無縁だが正しいB級のオモシロサで満ちている。路地裏のレトロなオモチャ屋…

今更ですが「イケニエの人」感想その他

世田谷パブリックシアターにて大人計画の「イケニエの人」を観た。松尾スズキ、阿部サダヲ、宮藤官九郎、荒川良々、皆川猿時、宮崎吐夢、田村たがめ、伊勢志摩、近藤公園、池津祥子、顔田顔彦、猫背椿、宍戸美和公、村杉蝉之介、平岩紙(並べて書くと一筋縄…

紅白は辞退だそうで

どうせ毎年大晦日は仮面嫁ダーで、紅白なんてまともに見られた試しがないからいいんですけどね(いきなりイジケモードか?)。去年はオオトリ、今年は辞退。すごいメリハリだ、色々と妄想したステージ構想(ジョン・健・ヌッツォの後ろで浅葱色な5人が踊る…

覚書と予告?

日記として一つずつまとめて書く時間がないので、これから数日中に書きたい事柄を覚書。・新選組!「東へ」まったくもってラブがラブ呼ぶ大河ドラマである。監察方の山崎は最期までアルチザンで!寺田屋お登勢はカッコヨク!勝海舟はサイケデリック!榎本武…

雨降り

悲惨な事件がまた起きてしまった。一刻も早く犯人が捕まりますように。罪に報いるだけの罰を受けますように。それにしてもどうしてかくも冷酷な犯罪がつきることがないのだろう…。どうか、神様でも仏様でもいいですから、幼い人達をお守り下さい。昨日も今日…

「源さん、死す」感想その他

マトリックスかよッ?というツッコミが日本中でなされたことであろうCGは置いといて。蜂の巣になる仁王立ちの背中に涙。土方の腕の中で隊士達に見守られながら息絶えるシーンに涙。狂ったように斬りこんでいく斎藤一に涙。でも一番泣けたのは局長に逢いたく…

「笑の大學」を観た!ネタばれあります

10日、またしても映画館へ。勤勉なる世間の皆様すいません…と申し訳なく思う傍らで楽しめるうちに楽しむぜ!とキリギリス体質を発揮するスミコでござる、ぎっちょんちょん。さて大いなる期待を抱いて観に行った「笑の大學」、レディースデーだってのに客席が…

七五三

先週の土曜日、ドラの七五三で成田山へ詣でた。文化の日には写真館で羽織袴やら燕尾服やらのしゃらくせー写真も撮って頂いた。写真館でのドラ。最初は腰が引けていたくせに、いざ着物を選び始めたらなんだかノリノリに!そして何故か一枚の羽織に執着して「…

映画「2046」を観た(感覚的ネタバレあり)

ハニー木村さんの五年間に敬意を表して(?)珍しく前売り券を購入して映画館に行った。率直な感想は「スタイリッシュな映像とファッションは楽しめるがかったるい」。ウォン・カーウァイ監督作品はこれと「花様年華」しか観ていないのでわかったようなこと…

「赤鬼」を観た その2

赤鬼感想がなかなか書けずにいるうちに11月だ、ううむ。ところで先日「特別な二人」という深夜番組にて中村勘九郎&野田秀樹対談が見られた。素晴らしく面白かった!「決戦!油小路」と抱き合わせでRAM保存だ、ああ歌舞伎というものも観てみたいぞなもし…い…

鳥皮の話ではなくて

赤鬼の感想を書いている途中ですが。今日は他の話を。新潟の地震で生き埋めになっていた2歳の男の子が助かった。救出の瞬間を固唾を飲んで見守り、お母さんも3歳のお姉ちゃんもなんとか一命は取りとめていますようにと祈っていた。しかし奇跡はそう何度も…

「赤鬼」を観た その1

10月某日シアターコクーンにて「赤鬼・日本バージョン」を観た。作・演出:野田秀樹、出演:野田秀樹、小西真奈美、大倉孝二、ヨハネス・フラッシュバーガー。この作品にはロンドンver.タイver.もありそれぞれ言語も衣装も舞台装置も出演者数もすべて異な…

動悸

〔地震〕土曜の地震は千葉もかなり揺れた。ちょうど夕食の支度中でいきなりのタテ揺れ、それも震度4。慌ててガスの火を止めリビングにいたドラを抱きしめて頭をガードする。ドラは「なに?ゆれてるの?」とぽかんとしていた。しかしもっと呑気だったのは大…

遠足と台風、その余波と鏡文字

タイトルが妙ちきりんなのはふと「コックと泥棒、その妻と愛人」を思い出したから…というだけです、あの映画の内容とはまったく関係ございません、はい。それにしても台風が頻発している。ようやく23号が通りすぎたかと思ったらすぐさま24号が発生しているら…

結婚記念日

16日(土)は結婚10周年記念日だった。94年10月16日はとても風の強い日で、東京タワーが見えるガーデンチャペルでの式はヴェールがなびきまくっていたっけ。思い出の式場はチャペルもろとも去年取り壊されてしまったけど、風に持って行かれそうになった後頭…

3年B組金八先生(あれから25年…)

みっちり見てしまった。今日スタートの金八SP。重い。問題が多すぎる。初回2時間気合い入れて作ってあったので流し見するつもりがこちらも気合い入れて見てしまって疲れた。その直後の「ハニカミ」で疲労快復しましたけど。重いけど見てしまうことだろう、今…