2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

追いつかない

ヤマトの番宣が凄いことになっていて全然追いつかない。可能な限り録画したりその場で見たりしてるけど、多分見逃してるのもいっぱいありそう。しかし映画は観る気満々。なんてったって私にとって「宇宙戦艦ヤマト」は唯一見た男子向け?アニメであり10歳〜1…

おセンチの向こう岸

タイトルはユーミンの「5cmの向こう岸」を思い切りパクったもの。ひょんなことから今朝はユーミンのゆーちゅーぶが止まらないスミコっす、おはようございます。私の10代(小学生のころからさ、おませだったのさ、姉の影響バリバリさ)から20代(前半)ま…

K2のKは「奇跡」と「緊張」の頭文字? その3

キャン待ち10番以降となり「不可能」と言われてもすぐに諦められるものではなく(そりゃそうだよ!)、「それでもいいです」と並び続ける方は多数おられた。勿論すぐに帰る人々も。自然、行列は縮んだわけだが新しいグラデーションが出来上がっていた。すな…

K2のKは「奇跡」と「緊張」の頭文字? その4

事前のカウントと多少のズレはあるだろうと思っていた。2枚の予定だったが急きょ1枚にした人、突発的な理由で?列を離れた人が数名おられたらしく、キャンセル待ちと言われた集団も微かな希望が出てきた!当日券も数種類あって、S席A席立ち見席の順番で販売…

K2のKは「奇跡」と「緊張」の頭文字? その2

待っている間はヒマでしょうがないだろうと文庫本を3冊持参。以前読んだ(けど内容をすっかり忘れた)川上弘美さんのエッセイ「ゆっくりさよならをとなえる」、「中原中也詩集」、大将から借りた「野村ノート」。なんとなくエッセイを選ぶ。読み始めると覚え…

K2のKは「奇跡」と「緊張」の頭文字? その1

11月22日(月)、ついにK2登頂成功!そこで見た景色のことも書きたいけれど、そこまでの道のりについても書き残しておきたい。その日の夜のスマスマについても叫びたいし、ドラマのこと(主にQ10について)も吐き出したい。だけどまずはK2への道を。これを書…

見られました!

胸がいっぱい!

初めて携帯から書くわけは

三茶山ふもとでひたすら待っているからです。超早起きして超早く出かけたのに当日券は間に合わずキャンセル待ちだという厳しき麓にて。うう。

三茶山は

険しく遠い。小次郎再び敗れたり。再びちゃうか。もうなんでこうK2には嫌われ続けるんだか…。世田谷パブリックシアター@三軒茶屋で行われている舞台(つよぽん&つつみん)は、先行前売りダメ、前売りダメ、補助席もダメ、そして今日は当日券を求めて行っ…

ノロにノロわれた家族

ドラ(息子・仮名)が学校を休んだ月曜の夕方、担任の先生から電話を頂いた。なんとその日はドラを含めて8人も欠席したらしい…しかもドラの席周辺ばかり。原因は、ノロウィルスとインフルエンザ。隣接する幼稚園でノロが流行していたから、ドラのクラスにも…

再び、大変だった週末 その2

しばらく吐いて、薬を飲んでもすぐにまた吐いて(泣)、せめて水分を…と摂らせた水も全部吐いて(号泣)、ドラは芯までグッタリしてしまった。それでも1時間あまりして落ち着き、取り替えた布団で眠り始めた。が。ホッとしたのも束の間、今度は「おなかいた…

再び、大変だった週末 その1

先週土曜日は親戚の告別式で横浜に行った。折しもAPECとぶつかり、道中は物々しい警備で自動販売機もすべて使えなくなっているような状態。亡くなったのは義理の叔父なのだが、我が家は親の代からほとんど親戚づきあいというものをしていないので、告別式で…

ツボだらけ(スマスマとQ10のネタばれだらけ)

スマスマがツボだらけで、心の中の「萌えボタン」を押し続けるあまりスミコからスミコ・デラックスに変化しそうになっちまった月曜日。・非道な殿がコントに!・そのコントにガチャピン&ムックが!・さらに椿鬼奴が!・何故か天達までもが!・殿がレディー…

大変だった週末 その2

橋田節は随所に感じられたから好みは分かれるだろうし、細かいところは色々気になったけど、全体として見応えのある良質なドラマだった。日系移民の方々のご苦労も戦争の過酷さも、人種差別の理不尽さも丁寧に描かれていたので心に響いた。ジャイさん(福澤…

大変だった週末 その1

そんなことで「大変」だなんてほざいてたらバチが当たると思うが。でも大変だったには違いない…と、いきなり言い訳から始まる愚日記。とにかく日本シリーズっすよ。土曜日が5時間43分、日曜日も優に4時間半を越えた…ってなんなのよー!延長してもいいけどさ…

殿が良かった話。

ここんとこ、野球の応援で大盛り上がりな大将(夫・仮名)とドラ(息子・仮名)。そりゃま、リーグ戦では3位だったのにとんとん拍子で日本シリーズに勝ち進み、とうとう日本一に王手までかけてしまったわけだからな…彼らの大好きな千葉ロッテが。昨日はマリ…

美貌がばれる!

昨日の歌コーナー@スマスマを見てス巫女が思ったこと。「ばれるー!美貌がばれちゃうよー逃げて―!」はい、相変わらず頭んなかはスマ祭りっす。だって5人ともすこぶる美しかったんだものー、なにあのひとたち!5人もいれば誰かしら、ちょっと太ってたりコゲ…