2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインパーティ(という名の舞台)

昨日、舞台「ぼっちゃま」を観た@パルコ劇場。 吾郎ちゃんにピッタリの、まことに愛らしい作品だった。観終わった後に衝撃で動けないとか、テーマについて何時間も語りたい欲求にかられるとか、今後の自分に何らかの影響を及ぼす予感がするとか、自分の中に…

液状化

今回の大震災で問題になった液状化、千葉県内でも甚大な被害を産んだ。海を埋め立てた、昔そこに川や沼があった、湿地や芦原だった…などの理由で液状化は起こるらしい。 そのため最近、不動産売買に古地図が引っ張り出されているとか。全国的に有名なのは浦…

タイトルつけがたし

「大人になることは自分の至らぬ点を認め自身を赦すことだ。 現実には人生は困難だがそれでも折り合いをつけることを学ぶべきなのです。 とはいえ自分自身に完璧を求めてはいけません。 自身の至らない点を受け容れる術を学ぶこと。 それが大人になるうえで…

うちのベランダに何度か来ていた鴨(名づけて「芹沢くん」)、今朝また来たな〜と思っていたら、何と産卵して行った!もー驚いたったりゃありゃしない!ベランダの隅に、キャンプ用の青いビニールテントを置いていたんだが(勿論開いたままではなく、簡単に…

負けるのは美しく

日記タイトルは児玉清さんの著書名です。数年前に、本屋で見かけて「児玉さん、どんな本を書いてらっしゃるのかな」と思いパラパラとめくって衝撃を受けた。 その第5章が「天国へ逝った娘」となっていたからだ。児玉清さんのお嬢さん、奈央子さんは小学校の…

プロフィールって書きづらくね?

ところで私はスマヲタです。 (冒頭からところで…って変じゃね?)当初(91年〜95年頃)はいわゆるライトなお茶の間ファン(注:1)だったはずが、96年に東京ドームライブ(超無限大翔…って凄いタイトルね)に行ってヲタスイッチ第一弾が入り、98年ビバアミ…

はてなにははてながいっぱい

さるさる日記(http://www2.diary.ne.jp/user/116423/)から移転いたしました。過去日記もすべてこちらに移動させました(引っ越しの際に本来なら捨てるべきものもそのまんま…実生活と同じく断捨離できず、ヤレヤレ)。超アナログなさるさる長屋に10年もおり…

バタバタと

昨日夕方、帰宅したドラ(息子・仮名)と話していたらベランダでバタバタと物音がした。風で何か飛ばされたのかなと思ったが、ちょっと違う気がして窓を開けた。鴨がいた。またしてもベランダに鴨がいた。しかも、先日(たしか3週間くらい前)やってきたのと…

2か月

・本日は箇条書き形式で・二ヵ月たって日常はほぼ震災前と同じリズムになっている・リズムは同じでもアレンジは違っているけれど・それでも張りつめていた糸は緩みがちで・緩むことが悪いわけではないのだが忘れてはいけない・忘れられるはずもないのに忘れ…

さるさるは終了しても

さるさる日記のサービスが来月末で終了してしまうらしい。かれこれ10年近く(!)マイペースで書いてきただけに残念だ。 バックアップとかメンドクセー(そこかよ!)、どこに移るかなぁ、ここの僻地感とか文字制限の不自由さとか意外と好きだったんだけどなぁ…

黄金週間おわりました

いやーもう、食べた食べた。今回のGWはなんだか色々食べた!なぜかというと、大将(夫・仮名)がとあるクーポンを買いまくっていたからだ。ストレスがたまると買いものをしまくる癖のある大将、これまでも衣料品・日用品・食材・自転車(本人用だけで3台っ…