2002-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました!

なんとか大掃除を終え(細かい所には目をつぶったので大雑把掃除か?)ホッとするひととき。明日から仮面嫁ダーにならねばならぬのでこのひとときは貴重だ。仮面嫁ダーはこまめに立ち働く。(ガラにもなく!)仮面嫁ダーはSMAPがTVに出ていても小躍りしな…

今日もこてスマ。あいスマん。掃除しろっ!

今日は特番がない…と思っていたがNHKハイビジョンで98年の紅白をやっていた♪98年といえば私がバリッバリの木村巫女だった頃だ(感慨にふける壊人)。でも大晦日は当然の如く嫁稼業に励んでおり、まともに見られなかったので非常に嬉しい。4時間近くあるので…

毎日がスペシャル♪

竹内まりやじゃないけれど。♪EVERYDAY IS A SPECIAL DAY♪(ちょっと意味合いが違うが)で壊人はこわれっぱ!今日は今日とてめちゃイケスペシャル。年末大掃除・本日は水まわりを重点的に済ませ、6時半から「中居ニヤニヤ病」著しい症状のままTVに向っていた…

今回もこてスマ、しかも壊れバージョン

ミュージックステーションにてSMAP鑑賞。矢も盾もたまらぬじゃっ!とるものとりあえずスマ酔い症状を訴えに来た!スマさんたちは2曲歌った。(といってもFive Respectはモロバレな口パク、でもいいのよそんなこと。)とにかくもう…もう…「みんな見て!あれ…

こてこてスマネタ(2)

続き。やっぱり「こてスマ」です、あしからず〜!●プライベートレッスン(映画)若き日の(今も若いってば)ゴロちゃん&中居マー坊御出演のくっだらねぇ映画。深夜にやっていたので一応録画してざーっと見た。若気の至りだわねーあの映画に出演ってのは…く…

こてこてスマネタ(1)

毎日スマ関係の番組がどっちゃりあるので感想もどっちゃり。本日は文字制限の都合上2回に分けて書きますが、とにかく「こてスマ」な日記になりますので、興味のない方、薄い方はどーぞどーぞスルーなさってくださいませ!●白い影最終回本放送の時あの「ビデ…

ドラ語録

クリスマスも過ぎていよいよ年末カウントダウンだ。私の風邪は随分良くなったのだが、ドラがまだ鼻水&咳コンコン。元気はあるのだけど一応小児科に行って薬をもらうことにした。先生「ハイあーんして」ドラ「あーん」先生「いや、言うんじゃなくてね。お口…

サンタのしわざ?

昨日も今日も大将は残業&飲み会。嫌味か?こんな日に…って感じだが「こんな日」というほどクリスマスというイベントを重視していない自分もいるのだった。トシかねぇ…いかん、老けこみそうなのでやめとこ。でもちゃんとドラにはサンタがやって来た。パワー…

椿姫

今日一日で年賀状(150枚)仕上げた。我ながらアッパレ!…いや、昔からお尻に火がつかないと本腰入れない人間でして…誉められたもんじゃありまへん。新しいプリンタに随分助けられたわー、やっぱりいいなー新品は♪技術は日々是進歩しているのねー!印刷し…

クリスマスプレゼント(2)

(1)からの続き●サムガールSMAP(ラジオ)お風呂場のラジオだとAMが聞こえやすいので、11時からわざわざ入浴した正しい子リス病のワタクシ、ぐふ。SMAPのいいところ悪いところ、というお題トークだったのでモロ廃人向けの内容で(笑)。「よっぽどのことが…

クリスマスプレゼント(1)

注文していた「模倣犯」のDVDと「Reading椿姫with草なぎ剛」(CDブック)が今日届いた。グッドタイミング〜!自分へのクリスマスプレゼント♪中居さんとつよぽんを抱き合わせで注文したのが密ツボ(造語)、でも椿姫はとっくに発売されてたものだ、今ごろでご…

風邪だ…

今年の冬は風邪をひかないなーと調子こいてたらドラと2人でひいてしまった。鼻がジュルジュル…ノドの痛さは峠を越えたが頭が極めてボーっとしているので頭部を全取っかえしたい気分。ドラもやはり鼻ジュル。しかしチョンマル元気。時々「うたばん見たい」と…

『02』について

紅白の歌が発表された。スマさんたちはやっぱりfreebirdね♪と思ったら最後に『02』ってついてる。02ってナニよ、もともと’02の曲じゃんかっ?まぁよい。きっと多少アレンジを変えて他の曲を混ぜたりして長めにやるのよ、ぐふぐふ。(希望的観測をして喜ぶフ…

TV雑誌評論家?

昨日はTV雑誌をまとめ買いした。なんと5冊。ええいもうどうにでもなれや!(どうにもならんが。)4誌は表紙からしてSMAPさんたち。年末年始はやっぱりスマよね〜ってことなのね。(スマファンだけの解釈。)記事内容はどれも似たり寄ったり…な部分もあるが…

豪邸

プール付き。それは豪邸の枕詞。吉祥寺でシアタールーム&プール付きの豪邸だなんて、いったい幾らだ。家具はカッシーナとか言ってるし…。ミュシャの絵なんか掛かってるし…。世の中とてつもない金持ちがいるんだのぅ。(先週のデリスマに出てきたのです。)…

偽善

いきなりキツいタイトルだ、偽善。でも私は所詮スマ廃人さ。「きっかけはSMAP」なおバカさ。偽善を糾弾する、とか偽善は大人の必要悪さ、とか述べてみたいわけではない。いえね、昨日ラジオで中居さんがふとこの言葉を漏らしたのですよ、ほっほっ。今年の紅…

ちょっと嬉しいこと

ずっとてこずっていたドラの体育スクール通い、今週は4レンチャンで成功!(ふっ、私もスマ廃人ばかりやっているわけではないのだよ明智君…。エバるとこじゃないつの。)行く前は少しグズるがプールに比べれば嫌悪感が低いらしく、泣きわめいて地団駄踏んで…

ネット廃人

今週月曜、関東地方で初雪が降った。それから毎日寒いこと寒いこと。今年は秋を実感する間もなく冬本番になってしまった気がする。でもアレね、子供は風の子ってのはホントね。なんでこんなにしゃぶくても外に行きたいの?暖房なしの家の中でトレーナー1枚、…

命日と記念日と誕生日と

忘れもしない22年前の冬の日。曇り空。家に帰るなり「ジョンが死んだよ、撃たれたよ」と母に言われしばらく呆然としたあの日は12月8日だった。翌日同級生の男の子が学校を休んだ。彼は熱狂的なビートルズファンだったから。この日がくるといつもジョンとセ…

温泉とK−1

午前中茨城方面に用事のある大将が「帰りに温泉に行くつもりだけどどうする?」と尋ねる。どうするかなぁ、年賀状もそろそろ始めないとなぁ…と思案する私の横でドラが「行くっ!おんせん!」…即決ね。この日行ったのは「ビアスパーク下妻」という温泉施設。…

ドラ大興奮(1)

平均1〜2時間しか昼寝しないドラが、昨日は何故か4時間も爆睡してしまった。当然夜はお目目ギンギン。こんな時は無理に寝かしつけてもお互いストレスがたまるだけなので、一緒に「うたばん」をみてからゆっくりお風呂に入って寝よう、と考えたわたくし。…

ドラ大興奮(2)

そして次の瞬間大声で叫んだ。「なかいくんの、ちん○ん〜!」ちょっとまってくれ、母はそんな直接的なこと言ってない!あれは白鳥だ、ドラ!…いいえ。子供の目は真実を見抜く(真実?)、そして子供はシモネタ大好きな生き物だ。画面から大白鳥が消えるまで…

大将のお気に入り

昨日のHR!面白すぎて涙がボロボロ、笑いすぎて腹筋が痛い。慎吾もいいけどそれ以上にベテランの俳優さんたち大好きだ!それぞれの持ち味が絡み合いえもいわれぬ出汁となっていてたまらん。贅沢な横文字料理じゃなくて「おでん」みたいな感じだな、HR。…

経過報告

ちょっと更新をサボっていたらもう12月だ。東スタ・オーラスから1ヶ月だ。(またスマ暦でモノを考える悪いクセが…)サボった間の経過報告。(アルジャーノンのパクリ)その1。先月始めたドラのスイミングスクールは1ヶ月であえなく挫折。プールに行こうと…

親子関係を考える(1)

この日記には常日頃、ドラの面白可笑しいエピソードしか書いていない(気がする)が子育てってもちろんそれだけじゃありません…。今日はのっけからグチっぽいですかねぇ。最近ドラが激しく反抗的なのでやや疲れております。いわゆるひとつの第一次反抗期なん…

親子関係を考える(2)

…なぁんてこと(親子関係を考えるその1)を書いた後に金スマを見たら、ブラックフライデーとか銘打ってなんとまぁ重たいテーマ。「虐待」だ。子供を虐待する。誰もしたくてするわけじゃないはずで多くの場合「連鎖」があるといわれる。すべての家庭に大なり…

オーダー!!

今我が家にはさつま芋と白菜がたくさんある。白菜は丸ごと一株100円(激安!)で買えてホクホクしていた翌日に、趣味で野菜を作っている知人からも一株頂戴し、鍋に入れても炒めものにしてもなくならない。お芋はダンボールひと箱茨城の親戚からいただいた……

ドラの夢は日々変化する

久しぶりの晴天。掃除・洗濯・布団干しをクリアして気分も爽快にドラと散歩にでかけた。近所に住む顔見知りのオバさんと会ったのでご挨拶。ドラはニコニコ愛想をふりまきつつ、近くを走る電車チェックに余念がない。「あ、そーぶせん(総武線)。あ、かいそ…

怒涛の年末年始

もうすぐ12月。うかうかしてる間に今年も終わり?ああ年賀状どないしょー、(毎年言ってるだけでやらないけど)大掃除もどーしましょー?今年も当然の如く正月は大将の実家に行かなきゃいけないしなー、ちっちっちっ。しかしだ。今私が問題にしているのはそ…

「ベルばら」再ブーム、だそうな。

今朝の新聞記事によると「ベルばら」が連載開始から30周年を迎えて再びブームになっている、らしい。30周年!そんなになるんですかねー?スポンジ(姉・仮名)と共に熱狂したあの日々…。コミック本を全巻そろえて読んだのだからもう少し(5年くらい?)あと…