2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つらつら考えた

どうやら私は運動神経だけでなく脳神経も鈍いらしく、突然の出来事にはまず「ぼんやり」する性癖があるようだ。 (いい年した自分のことについて「ようだ」なんて書くところがそもそも鈍い…)ぼんやりして、それからゆっくりとさまざまな感覚がマーブル模様…

クラクラします

金曜夕方、ドラ(息子・仮名)の学校から電話があった。「放課後に、下駄箱近くでドラくんが怪我をしまして…申し訳ありません!」 「はぁ、どんな具合なんでしょうか」 「友達と傘で遊んでいたようで、傘の先が目の下にあたってしまって…」 「はい…」 「出血…

「奇跡」を観た

昨日は「千葉県民の日」でドラ(息子・仮名)は学校が休み。 (あたしゃ東京都民も埼玉県民も福岡県民もやったけど、県民の日がいつかも知らなければ休校になった記憶もないぜよ。なんでやねん、千葉?)お出掛け好きのドラは前の週から当然のように「どこに…

ブラック・スワンを観た

観たい映画は数あれど、実際に映画館まで足を運んで観る映画は限られている。 「ブラック・スワン」は上映される前からなぜか心惹かれ、スマステで吾郎ちゃんが絶賛しているのをみてますます観たくなり、しかし巷では「相当怖い」「ほとんどホラー」「いやサ…

あれから三ヶ月

・3月11日から三ヶ月 ・6/11の14:26はドラ(息子・仮名)と外出中だった ・信号待ちのときに二人で短い黙祷をした ・何もなかったかのような人の流れ ・あの震災で亡くなった方は1万5千人以上となった ・いまだに行方不明の方は8000人を超えている ・いまだ…

めめじじ(Eテレ0655をみているひとにしかわからないタイトル)

先週4日はドラ(息子・仮名)の土曜参観+懇談会。 2時間目の算数の授業はたいへんアグレッシブなドラだったが(今のところ私のDNAを微塵も感じさせない算数好き)、3時間目の道徳になると借りてきた猫状態に。 うしろからでもテンションの高低差がはっきり…

梅雨寒

六月である。 今年は早々と梅雨入りしてしまったが、ここ数日なんだかとても寒い。 蒸し暑いのも嫌だが梅雨寒ってのもスッキリしないもんだなー。心のうちもスッキリしないしニッポンの政治の状況もヒドイし、できるもんなら色々と「全とっかえ」したい心持…