2008-01-01から1年間の記事一覧

色々見たのに色々書けず

ああー冬休み、な毎日を送るスミコです。皆様いかがお過ごしでしょうか。スマさんの出演番組はタイムラグがありつつもほぼ全部見ている(はずだ)し、ドラマ最終回も大体見た(気がする)し、フィギュアもきっちり見届けている(つもりだ)し、忘れちゃいけ…

うぐぐぐ

ライブDVD、昨日夕方フライングゲット(略してフラゲ、自分なりに感情をこめて言うならフラゲッチュー☆気分的にはハニー木村さんの悩殺ウィンク付き☆)してきました。ついでにスマップさん表紙の年末年始特別号TV誌も4冊一緒にドーン。(4冊まとめてレジに出…

パルコ劇場にて

三谷幸喜作・演出「グッドナイトスリイプタイト」を観た。中井貴一と戸田恵子による二人芝居は、コメディらしい要素をたっぷり持ちながらとても苦く切ない大人の話であった。(以下ネタばれあります)ひと組のカップルが出会い、結婚し、すれ違い、別れにい…

愛してるんだけどバトン その2

その1からの続きでやんす☆・嫌いなところは? 嫌い?嫌い…とまではいかないけど、苦手…とかちょっと残念…とか、そんな程度なら結構あるかも。言葉遣いがたまにへん。自分だってSMAPのくせに(SMAPと一緒にいる時に)MCのポジションに頑固にこだわ…

愛してるんだけどバトン その3

その2からの続き。かなりな独り言あるいは思いでぽろぽろ。・回したいヲタさん5人にどうぞ あのー、友達が少ない上に人との距離感を測るのがすっげー苦手な性分なので。バトンをお渡しするにあたりここにお名前を挙げていいのか悪いのか考え始めると眠れな…

愛してるんだけどバトン その1

敬愛するたまこさん<a href="http://d.hatena.ne.jp/tama_co/l"></a>から↓のようなバトンが回ってきました。晴れがましくおこがましく、どうしましょうと汗ばんだりラジバンダリ。とにかくやってみました!やってみたら楽しかった!ありがとうたまこさん!『愛してるんだけどバトン』お題はズバリ【なかい先…

びびび

びびってます。ネット上の「バトン」なるものを渡されまして。不惑を過ぎての‘生まれて初めて’。(心臓に悪いっすぅ、たまこさんッ。)…バトンといえば弾丸ファイター。そんな発想しかないこたつスミコは、あたふたーあたふたーとしておりまして、せっかくの…

ハッピーフライトを観た!(ネタばれもスマネタも)

近所の映画館は鑑賞スタンプが4個貯まると一回無料で映画を観られます。その素晴らしいサービスを先ほど享受して参りましたー。想像通りに楽しかったー!色んなバリエーションで笑わせてもらったー!思いがけず途中ほろっとしたり。なんでしょうかねぇ…一生…

完走賞 その2

(その1からの続き)ファンよりも本人たちが楽しいライブ。そんなスマたちを見るのが何より幸せなライブ。これが「あるのかないのかわからない」状態におかれるのが正直シンドイんだけど、でも彼らも「またやりたい」「必ずまた逢いましょう」と言ってくれ…

完走賞 その1

今日はドラ(息子・仮名)のマラソン大会があり、朝もはよから応援に行ってきた。3年生からは校庭何周…ではなく森林公園周回コース(3年は2周)となり、いよいよ「マラソン」らしくなるので直前の練習につきあった。これが結構きついんっすよー。ちょっと…

こたつでオーラス

今日・明日の札幌ドームでSMAPの今年のツアーは終了。何度も言うけど(悔しいから)、ド平日の札幌には逆立ちしたって行けるはずもないので、オーラスはぐわっと念を飛ばして生霊スミコとなる予定。参加の皆様、会場でただならぬ萌え気配を感じたらそれは私…

「私は貝になりたい」を観ました

先ほど観終わり、頭も胸も痛くなりながら帰ってきました。もうすぐドラ(息子・仮名)が帰宅するので今日はあまり長々と感想を書けません。だからせめて少しだけでも。いい映画でした。辛いし苦しいし救いがないのに、そんな映画は決して観たいと思わないタ…

夫婦鶴いらず

昨夜の仰天、紅白司会がネタになっていたので撮って出しというやつなんだろうな。去年はベー師匠と中居さんがやり、今年はなかなかコンビ(あるいは貝夫婦コンビ)ということで、拗ねるベー師匠が面白かった。スポーツ新聞には「夫婦鶴いらず」という見出し…

笑い死にするかと…

おくさん、ごらんになりましたー?昨日の食わず嫌い。抱腹絶倒って、ああいうことを言うんですよね?笑いすぎて涙がボロボロ出ました。もうちょっとで失禁するところでした。(品がなくてすんません!)いやぁ、いいもんみました。映画のテイストとは真逆だ…

いつかデレデレする日

今朝、ハニー木村さんがTVでデレデレしていた。あんなデレデレ顔は久しぶりに見た。隣にビヨンセがいた。うむ、納得。最近私がデレデレするのは綾瀬はるかを見たとき。なんで?女なのになんで?いやー、理屈じゃなくてー、好きなんだものー。貝映画も観たい…

貝祭り

連日あらゆるメディアを駆使してナカイさんが映画・貝を宣伝なさっておられる。事前にわかればTVは録画予約しているが、細かいWSなど逃しているもの多数。雑誌なんてあーた、全部チェックしようと思ったら大変っすよ。本人いわく「雑誌70社、地方のTVラジオ…

多事雑感

なぜこうも日記が書けないのか。時間がないわけではなく、書きたいことがないわけでも決してないのに。あえて言えば根気がない。根気ってなんだろうね…(誠実ってなにかね、のパクリ)根気とはこつこつやる心?地道に努力する態度?物事を遂行する気力?うむ…

うかうかしてたら霜月師走

いやー11月ですね、参りました。先月下旬は何かと忙しく、更にこの連休は甥(義弟の長男)の七五三祝いで茨城に出かけていたので、やっと今日一息ついた感じであります。唐突ですが今年は自分にとって「仮面」ということを深く考えさせられる一年になりまし…

秋深し

スポンジ(姉・仮名)が近々上京するので、一緒にランチを食べよう!と張り切って松茸で有名な赤坂の店を予約…しようとしたのだが。平日なのにもう予約で一杯だという。生き馬の目を抜く東京よのう…。食べられないとなるとますます食べたくなる松茸。昨日の…

象牙婚

今日は結婚記念日。なんやかんやと14年たった。20代が30代になり40代も板についてきた最近の夫と私である。なにしろ世界経済が深刻な局面で、それに加えて大将(夫・仮名)の会社では幾つかの問題も勃発しており、日頃から忙しいのに更に更に大変な状況に陥…

先週から今週末まで

先週木曜はドラ(息子・仮名)の学校に「クリーンアップ作戦」とやらで出向いてお掃除。家中散らかり放題なのに、なぜ教室の窓やら流し場やらをゴシゴシやってるんだろう?と自問しつつ。土日は急きょ箱根へ。箱根にある保養施設がキャンセルにより空いたよ…

追悼

緒形拳さんが亡くなった。好きな役者さんは多いが、顔も声も佇まいも勿論演技もすべて好み…となるとそうはいない。緒形さんを認識したのはNHK大河ドラマ「風と雲と虹と」が最初だと思う。姉のブログをさっきのぞいたら同じことを書いていて小さく笑ったのだ…

そして10月

気づけば10月。はええ。怖いくらいはええ。今年前半はテンション死海だった。(死海は世界で最も標高の低い場所だそうです、ただし陸上で。マリアナ海溝など海は除く…とのこと。ちょいと調べてみました、ネットって便利♪)テンション死海の状態では月日は愚…

昨日…

9月28日東京ドーム。やってきましたお正月!と思ったとたんに大晦日。二年ぶりのスマコンは、楽しくて楽しくて楽しくて。一日限りの参加と思うと欲張りを承知で、切なくて切なくて切なくて。いま頭の中で煩悩の鐘が轟々と鳴り響いています。少しの間この…

明日…

いよいよ14番目の月。食中りは治ったはずなのにちょっとだけ胃が痛いです、楽しみにしすぎなのもいかがなものか。私にとっては今年最初で最後のスマライブ。12月のDVD発売まではきっと廃人になるに違いないですが、とにかく明日は今年一度も参加できない…

二日後

空がどんどん暗くなっていく金曜のお昼過ぎ。昨日モッタイナイ精神を発揮して残り物で昼食を済ませたら、どうやら食中りになってしまい(風邪気味だったから反応が強く出たのかも)、いやーえらい目にあいました。今日も梅干しがお友達。さてスマコンまであ…

三日後

昨日ついに始まったSMAPコンサート2008、参加できる日が三日後に迫ってきてどうにも落ち着かない。今年はこの一日にすべてを賭けるので、気合は十分に体調は万全に…と思っていたのだが、少々風邪っぽい。朝晩急に冷え込んできたのと、ドラ(息子・仮名)の運…

10日後

二年ぶりに5人に会えることとなりました!自分の名義で応募したものはバッサリ落選しましたが、涙ぐましき友人たちの奔走と心優しき救いの女神様の出現により、有難くもスマコンが観られそうです(号泣)。あと10日後だというのにいまだ実感が湧きませんが…

夏休みの記録 その4続き

(12日付けからの続き)スミコ「ドラはどの場面が好きだった?」ドラ「うんとねー、、BAKABAKA AAAAAA…のとことか!」ス「あー、ママも好き好き」ド「それとリサが車ぶっ飛ばすとことか!」ス「あはは、面白かったよねー」ド「あとねぇ、ポニョが女の子にな…

夏休みの記録 その4

今日は久しぶりに30℃超えで日差しが強い。しかし空気はカラッと乾いていてやはり季節は秋。ずるずる夏の記録を書き続けるのもいい加減にしないとなー。さて大将(夫・仮名)が手伝って作り始めたドラ(息子・仮名)の科学工夫作品は、「(なんちゃって)リニ…