2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あんなことこんなこと あったでしょう…

昨日はドラ(息子・仮名)の卒園式。受付で手作りの招待状を渡された時点から早くも涙腺が…。式次第と卒園の歌が印刷された青いカード。表はチューリップの折り紙とシールで彩りよく飾られ。裏表紙にはへったくそだけど一文字ずつゆっくりとしたためられたと…

週末のあれこれ

明日はいよいよドラの卒園式だ。バスの送り迎えは今日でおしまい。不思議な寂しさ。明後日から春休みということは、私にとっては春のお勤めが始まる…すなわちゆっくりPCに向かったりHDD整理をしたりできなくなるということだ。せめて今日のうちに日記を更新…

神はサイコロを振らないが

ヤス子ちゃんはサイコロを振れ。あ〜もうずるいよ教授。教授も本部長も神蔵さんも、ヒトクセもフタクセありながらここぞというときに誰よりも大人で何よりも滋養のある言葉を発する。そして菊坊と哲也ちゃんは未完成だからこその美しいフォルムを見せてくれ…

カウントダウン その2

(6日の日記から続く)担任の先生方(女性4人)および体育担当の先生(男性1人)がそれぞれ「なんでも二人一緒じゃなきゃイヤな仲良し女の子二人組A・B」「典型的な真面目な子C」「うっかりあわてんぼうD」「典型的なイタズラっ子E」のキャラを演じておられ…

カウントダウン

あと9日寝ると卒園日。通園するのは7日ぽっち。嬉しいような寂しいような。そして長いようできっと早い春休みを過ごした後には小学校の入学式だ。今日はなんだか風が強くて春一番かな、と思っていたりする月曜の午後。啓蟄でもありますな。この数日来、我が…

現実逃避

実行するのも考えるのも面倒くさい、だけどやらねばならぬ…ってな事柄がクローズアップされてきたので。さるさる日記に現実逃避だ。(おいおい…)なんとなく薄茶けた気持ちでいたところ、松尾スズキのブログでよか言葉に出会いホッとする。「人生とは神が仕…