2011-01-01から1年間の記事一覧

年末の御挨拶

・毎年同じことを繰り返している ・年賀状に追われ買出しに追われ掃除に追われ ・ドラ(息子・仮名)と大将(夫・仮名)が散らかすものを片付けてまわり ・スマ情報とスマ雑誌とスマ番組に追われ(いやこっちが追いかけてるんだけど) ・今朝またソフバンの…

色々なラブレター

・今朝の朝日新聞、奥さんご覧になりましたぁ? ・公告特集「The SMAP Times」ですわよ、ええ!! ・どこを切り取ってもスマが溢れてるの!(感涙) ・どれも良かったけどミタニンが寄せてくれた記事がキングオフツボ! ・「60代になったころ、5人がどう熟成さ…

必死でついていく

・年末ですよ ・ド年末です、わけわかりません ・スマの露出が凄すぎてついていくのがやっと ・見逃し&録り逃し&チェック漏れがあるからついていけてないともいう(泣) ・でも気持ちだけは必死で食らいついていく毎日で ・必死な中でも萌えアンテナは錆び…

箇条書きにて色々と

・SMAPの北京DVD、昨日やっと見たぜ!(なぜドヤ顔) ・これまでのコンサDVDとは違ってダイジェストなのでちょっと不思議 ・これはこれでいいなぁ、スマ曲をバックにスマの写真が挟み込まれたり ・北京の街並みが映ったり…こんな風に彼らは街をみたのかなぁ…

3日から13日まで

福岡の父が我が家に滞在していたので、日記の更新はもとよりPCを開くことさえほとんどない10日間であった。 普段見ているTV番組(主にスマ関連)も見逃したり録り逃したり、フィギュア(グランプリファイナル)をつけていてもまともに見られなかったりで、ヲ…

雲黒斎家元を偲んで

今日から師走。 今年もやっぱり12月はやってきた…当たり前…いや、当たり前ではない。 今年ほどそれが当たり前ではないと思った年もない2011年12月1日・寒い朝である。先月の21日に立川談志師匠がお亡くなりになった。 私には師匠を語れるほどの知識は全くな…

RAILWAYSを観た

最近、大将(夫・仮名)がやたらめったら映画の試写会に応募している。 超人気作品でなければこれが結構当たるようで、この数カ月で何枚かの当選はがきが来ている。 ただ、相変わらず出張・残業まみれの大将なので全部が全部行けるわけではない。 (仕事のス…

テレビの話をざっくり

・時系列バラバラですが最近見たTV話をちょいと ・昨夜のスマスマ、アニメソング特集ということでややテンション低かったのだが ・だってさ最近のアニメなんて知らんしさ、司会に専念しちゃう人もいるしさ… ・でも見たら面白かったよ!面白い恋人も面白いよ…

もりだくさんすぎてどうしましょう!

昨夜まったりとブラタモリを見ていたときのこと、SMAPプロフェッショナル完全版が12月24日にBSプレミアムで放送!しかも3時間!と知り脳内スマ祭り開催中。 (SMAPは私にとってのだんじりなんや!)(糸ちゃん@カーネーションのパクリ)嬉しいです、そして…

江ノ電ぶらり旅

この土日、ドラ(息子・仮名)と二人でなぜか藤沢に一泊してきた。 元々は大将(夫・仮名)がテツヲタのドラが喜ぶだろうと予約していた「江ノ電乗り放題つき爆安宿泊パック」だったのだが、突然出張が入ってしまい私が連れていくことに。 鉄道の話をしだす…

御縁に感謝して その6(主にパーティ後の飲み会のお話)

パーティ会場(東京ドーム)を後にして、水道橋のNという居酒屋にツレと私が辿り着けたのは21時半くらいだったと思います。 一時間以上前に着いて乾杯第一弾をしていた御二方、私たちより少しだけ前に到着した御二方、やっと合流できた私たちの総勢6名でヲタ…

御縁に感謝して その5(主にパーティ終了後のお話)

今回のファンパは、開演が17時で約2時間…つまり19時終了の予定だった。 客電が落ちたのが正確に何時だったのか、慎吾が「またあとでね!」と手を振ってくれたのが何時だったのか、まったくわかりません!(ここしばらく時計というものを持たない生活)(携帯…

御縁に感謝して その4(主にパーティ後半のお話)

急に寒くなりましたが…。 心はいまだにHOT!HOT! 記憶はどんどん薄れても!(それじゃダメじゃん…)昨日たらたらその1〜その3まで書いたあとに、カンニング先(笑)のブログ主様に遅まきながらお許しを願い出ましたらばご快諾いただき、今日は堂々とカン…

御縁に感謝して その3(主にパーティ中盤?のお話)

ウキウキバースデーコーナーが終わり、スマさんたちはメインステージに向かった…んだと思います…すいません、本当に記憶が飛び飛びです!このときかな、神様の通り道を歩いた中居さん・木村さん・草磲さん。 このショットがまーた、よかったねぇもーねぇ!あ…

御縁に感謝して その2(主にパーティまっただ中のお話)

客電が落ちて数秒のち、20年前の若い若いスマたちの映像が映る。 歓声とため息と喜びに充ち溢れた時間。若い! 6人とも若い!(もちろん森くんもバッチリいますとも!) めちゃくちゃ可愛い! 6人ともあほっぽくて(褒めてます)バカ可愛い! 脳みそ溶けかか…

御縁に感謝して その1(主に開演前のお話)

一昨日、東京ドームに行ってきました。 週末の二日間だけ開かれたスマの‘ファンファンパーティ’、本当に有難いことに13日(木村さんお誕生日!)に参加することができました!中居さん曰く「ファンファンパーティっていうより、タクヤタクヤパーティだね」、…

明日で8カ月

・イチが6つも並ぶんだよ、2011年11月11日!とドラ(息子・仮名)が興奮 ・明日の11時11分11秒を絶対見るんだ!と鼻息荒く(たぶん授業中だけどな…) ・11月11日ということは震災から8カ月なのだ ・また寒い季節が巡ってくる ・引き続き節電に努めねば、もと…

ピアノの音色

昨夜、表参道の某コンサートサロンに行ってきた。 「ピアノソロとデュオの夕べ」を聴くために、ドラ(息子・仮名)と二人で。二人のピアニストがまずはそれぞれにソロで、その後にデュオ(2台のグランドピアノ)で演奏して下さり、全体で2時間ほどのリサイタ…

ドラマの話

・ドラ(息子・仮名)が今はまっているドラマは「カーネーション」と「南極大陸」 ・どちらも録画したものを私がほいほい見せているわけだが、おほほほほ ・カーネーションは15分ずつなので帰宅後のおやつタイムにピッタリ ・渡辺あやさんの脚本だからと意気…

神の手

一か月以上悩まされてきた巻き爪のお話。先週、通っていた皮膚科から紹介されてとある形成外科に行ってきた。 個人病院としてオープンしたばかりでぴっかぴかの外観、中に入るとお祝いの花(主に胡蝶蘭)がコレデモカ!と並べられていて、少し圧倒される。予…

実人生の白兵戦

先日、新宿・紀伊國屋サザンシアターにて「泣き虫なまいき石川啄木」を観た。 (作・井上ひさし、演出・段田安則、出演・稲垣吾郎、貫地谷しほり、渡辺えり、西尾まり、鈴木浩介、段田安則)(ネタばれしまくっております!これからご覧になる方はご注意くだ…

感謝

気づけば10月が終わりそう。 どーなってんだ…毎年のことながら9月過ぎるとギアチェンジして加速しませんか、時間って。 今年も12月なんて一瞬で過ぎ去りますわよ、間違いなく。さて10日ほど日記をさぼっておりました、ワケはいろいろございます。 ひとことで…

17年

昨日は結婚記念日であった。 SINCE1994…17年経ちましたとさ〜。日曜だってのに大将(夫・仮名)は仕事に出掛け(ちっとも珍しくない休日出勤…)、キリ良く20周年!というわけでもないし今回はスルーかなぁと思っていた。 しかし思ったよりも早く(といっても…

念じます!

・ファンパ申し込み完了…祈☆願☆念☆頼☆信☆ ・22日くらいまで落ち着かない日々だな、またしても… ・大将(夫・仮名)に「12日か13日、当たったら行きたいんだけど」と切り出すと ・「二日間とも行って下さい!」(外れた暗さにそこまで辟易していたのか) ・「…

ヨッパライは恥ずかしいですね…(だけどやめられないもんですね…)

昨日の日記、別にアルコールが入ってたわけじゃないんですが(最近ほとんどお酒の類は飲んでおりませぬ…巻き爪が治るまではガッツリ飲めない、うーうー)激しく酔っ払ってましたね…そうです、スマ酔いです。いやはやお恥ずかしい。 夜に書いた手紙を翌朝読む…

プロフェッショナルとは

NHKのプロフェッショナルという番組が私は以前からとても好きで、これまで随分沢山の方々の「プロフェッショナルぶり」を見せていただいた。 まだまだ自分の知らない凄い人たちがいらっしゃる…ということを知る喜び。 客観的かつ冷静に対象人物を捉えている…

七か月…そしてあれから僕たちは

・震災から今日で7カ月 ・ややもすると日々に埋もれてしまいそうになる ・完全に忘れるわけではないが「あのとき」と同じ感覚でい続けることは難しい ・だからこそ意識的に11日は思い出そうと思っている ・あの日の恐怖や暗澹たる気持ち、ショック、そこから…

なんてこったい!

3日に皮膚科で「まだ腫れが引いていませんね、もう少し抗生剤と鎮痛剤を飲んで下さい」と言われ「あの…食いこんでしまっている爪を取り除くのはいつごろに…」とおずおず訊いてみた。 「巻き爪の手術ね…うちでも出来るんだけど震災の影響で手術予定がいっぱい…

ひたひたと…

・最近めっきり朝晩涼しい、というか寒い ・秋なのね…きっとすぐに冬なのね… ・季節はしっとりとした秋なのに今朝はことのほか落ち着かないのです ・それは午後イチで皮膚科に行かねばならないから ・どんな処置が待っているのか…! ・内用薬と外用薬のおか…

9月は過ぎゆく

今年の9月。 振り返ればあっという間だけど、スマヲタ的には濃い〜(ここは博多弁でこゆい!と言いたい感じ)一か月であった。9月4日には名古屋でファンミがあった。 「スマップも二十歳になったからこれからは大人の付き合いができるね」とかなんとか、ツン…