2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラ語録

短期スイミングスクールが明日で終わるドラ(息子・仮名)、水の中では呼吸できない実感から今更ながら「空気の大切さ」に思い至ったらしい。今日しみじみと私に語りかけるには。「ねぇ、もし空気がなくなっちゃったら大変だよね?」「そうだね」「どうすれ…

1年は11月までだと私も思ったほうがいいに違いない。

ちょっと前にラジオですぃんごが言っていた、1年は11月までなんですよー、みたいなことを。(のっけから曖昧な引用)ほんとにねー、12月は半ばを過ぎると1日が12時間になってるんじゃないでしょうかねー。ドラ(息子・仮名)の終業式からこっち、シュトルム…

曇りのない瞳

僕の歩く道が終わってしまった。地味だけど、一人で入っても安心して座っていられる喫茶店が移転してしまったような寂しさ。そこで出されるココアも壁の絵も、BGMもソファもマスターも、窓から見える風景も大好きだったんだけどなー。と、ポエマースミコにな…

大人の宿題 その2

どうでもいいが、↑で「ママの修行」と書こうとしたら「ママの酒豪」と変換してしまった。それならかなり自信があるでがんす(こらこら…)。先日、親友のタルーラ(仮名)と久しぶりに電話で話をした。赤ちゃんが生まれて旦那様との関係が少しずつ変わってき…

大人の宿題 その1

先週、ドラ(息子・仮名)が学校から「お手紙執筆のおねがい」を持って帰ってきた。なんのこっちゃ?と読んでみたところ「保護者の皆様に、お子様の誕生から現在に至るまでの出来事やおうちの方々のお気持ちなどを書いていただければ」ということだった。相…

こたつの中心でヨシナシゴトを2行ずつ呟く

まさおくん@ポチたま(犬)が死んでしまった。ドラ(息子・仮名)になんといおう…。来週のビストロゲスト予告にげんなり。政教分離ならぬ政スマ分離を強く訴える。お兄ちゃん(佐々木蔵之介)とりな(本仮屋ユイカ)でいいじゃないか!明日最終回ですぜひ見…

極上のありがとう

吾郎さん、お誕生日おめでとう。是非ギタリスト山田に「ゾロ目」を歌ってもらってください。昨夜、ドラ(息子・仮名)を念力で寝かしつけた後に、準備(ヘッドホン&ペンライトを引っ張り出し、ウィスキーのソーダ割りを作り、防寒対策のストールを巻いて、…

ピンチはほーらチャンスだぜ?その2

特典映像は他にもツボがいっぱい。すべてがツボで構成されているといっても過言ではない。ネタになりきるまえの「メンバーの優しさ語り」の口調、9月9日に急遽フォーメーションを作り直しているまさにその場面(まさかこんなものまで見せてもらえるとは!)…

ピンチはほーらチャンスだぜ?その1

我が家のHDD−DVDの様子がおかしい。FNS歌謡祭(う〜無駄に長いんだよ〜)を録画するためにお尻に火がついて容量を空けようとしたら、「DVDが再生できません」とか「録画したデータが失われたかもしれません」とかシラっとした顔でいろいろ怖いこと言ってくれ…

寒い!でがんす。その2

相変わらず出張&残業三昧の大将(夫・仮名)は、深夜に帰宅後スマステやいいともなどを見ていつの間にか「一分祭り」に参加しておったでがんす。数日前に私が「武士の一分は絶対に観る」と宣言したら「なんで?木村なのに?」なんぞと暴言を吐いておったく…

寒い!でがんす。その1

週末にこたつとクリスマスツリーを出したでがんす。リビングがすっかり冬仕様になり、甘酒なんぞを毒見中?でがんす。でがんす喋りでおわかりやもしれませぬが、昨日「武士の一分」を観てまいったでがんす。平日の11時からの上映分だったからか時代劇だから…

忙しい!

今日から師走。だから朝から忙しい…ってのは嘘です。師走だから忙しいのではなくてスマヲタだから忙しいのです。登校指導を終えて帰宅しあたふたと食事をしながら洗濯、ざーっと掃除機をかけて買い物にでかけ、いま音声を絞ったNHKの画面とPCを交互に見なが…