2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ですが土曜日の日記

ひょんなことで入園券を3枚貰ったので、浅草の花やしきに初めて行ってみた。花やしきは敷地面積の狭さと隣接する民家との異常な近さで有名な古くからある遊園地。洗練や華やかさとは無縁だが正しいB級のオモシロサで満ちている。路地裏のレトロなオモチャ屋…

今更ですが「イケニエの人」感想その他

世田谷パブリックシアターにて大人計画の「イケニエの人」を観た。松尾スズキ、阿部サダヲ、宮藤官九郎、荒川良々、皆川猿時、宮崎吐夢、田村たがめ、伊勢志摩、近藤公園、池津祥子、顔田顔彦、猫背椿、宍戸美和公、村杉蝉之介、平岩紙(並べて書くと一筋縄…

紅白は辞退だそうで

どうせ毎年大晦日は仮面嫁ダーで、紅白なんてまともに見られた試しがないからいいんですけどね(いきなりイジケモードか?)。去年はオオトリ、今年は辞退。すごいメリハリだ、色々と妄想したステージ構想(ジョン・健・ヌッツォの後ろで浅葱色な5人が踊る…

覚書と予告?

日記として一つずつまとめて書く時間がないので、これから数日中に書きたい事柄を覚書。・新選組!「東へ」まったくもってラブがラブ呼ぶ大河ドラマである。監察方の山崎は最期までアルチザンで!寺田屋お登勢はカッコヨク!勝海舟はサイケデリック!榎本武…

雨降り

悲惨な事件がまた起きてしまった。一刻も早く犯人が捕まりますように。罪に報いるだけの罰を受けますように。それにしてもどうしてかくも冷酷な犯罪がつきることがないのだろう…。どうか、神様でも仏様でもいいですから、幼い人達をお守り下さい。昨日も今日…

「源さん、死す」感想その他

マトリックスかよッ?というツッコミが日本中でなされたことであろうCGは置いといて。蜂の巣になる仁王立ちの背中に涙。土方の腕の中で隊士達に見守られながら息絶えるシーンに涙。狂ったように斬りこんでいく斎藤一に涙。でも一番泣けたのは局長に逢いたく…

「笑の大學」を観た!ネタばれあります

10日、またしても映画館へ。勤勉なる世間の皆様すいません…と申し訳なく思う傍らで楽しめるうちに楽しむぜ!とキリギリス体質を発揮するスミコでござる、ぎっちょんちょん。さて大いなる期待を抱いて観に行った「笑の大學」、レディースデーだってのに客席が…

七五三

先週の土曜日、ドラの七五三で成田山へ詣でた。文化の日には写真館で羽織袴やら燕尾服やらのしゃらくせー写真も撮って頂いた。写真館でのドラ。最初は腰が引けていたくせに、いざ着物を選び始めたらなんだかノリノリに!そして何故か一枚の羽織に執着して「…

映画「2046」を観た(感覚的ネタバレあり)

ハニー木村さんの五年間に敬意を表して(?)珍しく前売り券を購入して映画館に行った。率直な感想は「スタイリッシュな映像とファッションは楽しめるがかったるい」。ウォン・カーウァイ監督作品はこれと「花様年華」しか観ていないのでわかったようなこと…

「赤鬼」を観た その2

赤鬼感想がなかなか書けずにいるうちに11月だ、ううむ。ところで先日「特別な二人」という深夜番組にて中村勘九郎&野田秀樹対談が見られた。素晴らしく面白かった!「決戦!油小路」と抱き合わせでRAM保存だ、ああ歌舞伎というものも観てみたいぞなもし…い…