2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもリゾート日記(2)甥っ子くん達の巻

今日はドラの従兄弟くんつまり私の甥っ子くん達二人のことをば。彼らは現在11歳と9歳の兄弟。便宜上アニくん、オトウトくんと表記します。この子達がまぁホントに可愛いのなんのって!オババカ承知で申しますが性格だけじゃなく顔も可愛い。(手がつけられん…

ひきこもリゾート日記(1)ドラ語録の巻

おしゃべりなドラは帰省した一週間も勿論しゃべり倒した。名言迷言謎言各種取り揃えて。スポンジ(姉・仮名)の家でしばらくキョロキョロあたりを見まわした後「掃除機はどこですか?」なぜだ。掃除機フェチか?スポンジ家はかなり綺麗なのに失敬だぞ?要望…

リゾート?それともひきこもり?

一週間の帰省を終え本日無事に帰宅。雨女のつもりはなかったのだが、今回は笑えるほど天気に恵まれなかった。出発の23日は東京も雨、福岡も雨。福岡滞在中も一日を除きずっと雨もしくは雪!ドラが風邪をひいていたこともあり、ほとんど実家&姉宅(同じマン…

高名の木登り(22日の日記の補足)

吉田兼好著「徒然草」にありましたな、こんなお話が。あるところに有名な木登り名人がおりました。その人がいうには、高い木の上よりも降りる時に気をつけなければならない。危ない所にいるときは言わなくても人は用心する。下のほうに来てもう大丈夫と思っ…

里帰り

♪あしたからぁ〜ちょっとだけぇ〜さとがえり〜♪歌いたくもなりまっせ、なんといっても4年ぶりだ!しかも4年前は出張ついでだったので純粋なる里帰りってのは…多分9年ぶり。これには色々事情があったのだ、省略するけど。ドラにとっても初めての福岡。飛行…

生スマ感想

先週に引き続き「生の5人」が見られて嬉しい、そんな単純な私でも。最初15分の間延びした映像はなんだかなぁ…だった。木村の深海魚とか慎吾のボカシとか好きな部分もあったが、局アナが小芝居するのは好かんの。(局アナに罪はまったくないのだが。)スマ5…

こてスマ!バースデーSPか?

ささ、今日は緊急生スマということで。ありがとうSMAP、私の誕生日だからって忙しいのに悪いわね。(大きな勘違い小さな幸せ。)昨日から始まったGood Luck(以下GLと略)はビデオできっちり見た。パイロット姿の木村。カッコカワイイ。(以下敬称も略)もと…

なんでだろ〜♪その2

1からの続き。フィルター替えなきゃモトは断てないわな、そりゃ。格闘してくれたのに悪いが、このモワッとした人工的な匂いもかなり苦手だ大将よ…。でも外気を少し吸ったので体調はやや快復、やっぱりここまで来たのだからと温泉に向う。温泉はいつもの「湯…

なんでだろ〜♪その1

明日は何回目かは忘れたが私の誕生日。大将が前祝をやってくれるという、行き先は久しぶりの木更津。近場の温泉&新鮮な魚&キャッツアイ気分(イマダコノドラマカラヌケラレズ)で、お手軽だけど裏切られないコースを選んだ。ドラが「幕張のヨーカドーでキ…

ドラの謎

ドラ(仮名・息子・もうすぐ3歳)は毎朝起きるとすぐに「本日のキャラクター」を設定する。なんのことはない、自分が〇〇になったつもり…というごっこ遊びだ。「ドラ、今日はドラえもんね」「ミッキーにしようっと」「今日はスプー!」とか、そんな感じ。つ…

天才、天才?

昨日のHR(鷲尾くん捕まる!の巻)いい!30分ずっと笑い続けた後に思ったのはやっぱり三谷は天才!ということだ。いくら台本が「遅いっていうよりもおっそい!」(by慎吾)人であろうと許してやってください、出演者&スタッフの皆様。んなこと私が言うこ…

僕がうまれたとき、どう思った?

これは、昨日草なぎさんが…いえ中村秀雄(役名)がドラマ(僕の生きる道)の中で母親に問いかけた言葉。病院の公衆電話で話しているシーンで、草なぎさんの表情にカメラは吸い寄せられて行く。あまりにもその表情の変化が胸に迫ったので「全てを語って欲しく…

スマ耐久レース

12日、思う存分やってきました〜スメル会!どうしてあんなに長時間飽きることなく澱むことなく会話が転がりつづけるのだろうか。(時々あらぬ方向へも行くけど。)ビデオorDVDを流しっぱなしにして(もちろんALLスマ関係)食べ物飲み物を採りつづけるこ…

スミコの休日

明日、いえもう今日ね、今日12日は!待ちに待った私の休日だっ!何をするかといえば、やっぱりスマなのね(笑)。スマメル友さん達との不定期な会合「スメル会」が某ホテルの一室にて密やかに行われるのだ。今回もまた時間が過ぎるのも忘れ飲んでしゃべって…

古き良きお正月の思い出を唐突に語る

物心ついた時から25歳まで、お正月といえばまずお屠蘇だった。朱色の盃と古めかしい酒器が用意され、年の若い順に父からお屠蘇を注いでもらって飲む。我が家は両親と姉と私の4人家族だったので、一番に飲めるのは私。それがなんとなくこそばゆく嬉しかった…

ぬかった! きばった!

昨夜あんなに楽しみにしていた「HR」を録りそこねてしまった…。嗚呼不覚!9時半頃ドラを寝かせるため一緒に横になっていたら長いうたた寝を…単なる爆睡なんだが…ビデオは「仰天ニュース」をごちゃどりテープに録画中だったので、HRは専用テープに入れ替えて…

沈殿するもの

録画しておいた「僕の生きる道」を見た。余命一年と宣告された主人公を演じるクサナギさんが、街を歩きティッシュを次から次に受けとってポケットにねじ込んでいく。演出があざとい気はしたけど、それでもつよぽんは上手いと思った。玉子を床に投げつけるシ…

鼻血とヒゲとこけた頬

昨日のスマスマSPゴロちゃん編は抱腹絶倒モンだった!まず「ハワイなのに黒づくめなゴロちゃん」を思い出して(また真っ黒ないでたちでクールに登場)、小吹き出し、だがこれはあくまでもジャブだった。台本があるとはいえ美男と野獣、よく出来てたなぁ。赤…

決意表明

今日のあるある大辞典は「下腹ぽっこりを解消する」なんてな内容だったのでつい見てしまった。どれもこれも「あっ、すいません」「おっとそれも該当する」「アイタタタ、やっぱりね…」という指摘ばかりで半ばうんざりしながら。腹筋が大事なことはわかっちゃ…

風邪なので…(1)

今日も咳こんで起きた。喉の痛みと多少の吐き気を伴う風邪だ。どーもいかん、すっきりしない。大将(夫・仮名)はドラ(息子・仮名)を連れて成田に行くと言う。私は大事を取って留守番とあいなった。ちゃんと初詣したかったんだが。「成田で鰻食べて温泉に…

風邪なので…(2)

(1)からの続きです。いきなりでナンですが、ヘッドフォンって最高っすねっ!えー本題に入ります。白い影。よくできたスペシャルドラマだったと思います。山本學さんがすこぶる素晴らしい。生と死のエピソードも丁寧に描かれていたし音楽の使い方も上手い…

2003年明けました!

明けましておめでとうございます。皆様ご機嫌麗しく新年をお迎えでしょうか。昨夜「白い影」が始まる時刻に自宅に到着しました(子リスマサヒロへの執着のなせるワザ?)、しかし流し見だったので感想は書けず。はぁ〜疲れた。仮面嫁ダーの年越しを簡単に振…