2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親子関係を考える(1)

この日記には常日頃、ドラの面白可笑しいエピソードしか書いていない(気がする)が子育てってもちろんそれだけじゃありません…。今日はのっけからグチっぽいですかねぇ。最近ドラが激しく反抗的なのでやや疲れております。いわゆるひとつの第一次反抗期なん…

親子関係を考える(2)

…なぁんてこと(親子関係を考えるその1)を書いた後に金スマを見たら、ブラックフライデーとか銘打ってなんとまぁ重たいテーマ。「虐待」だ。子供を虐待する。誰もしたくてするわけじゃないはずで多くの場合「連鎖」があるといわれる。すべての家庭に大なり…

オーダー!!

今我が家にはさつま芋と白菜がたくさんある。白菜は丸ごと一株100円(激安!)で買えてホクホクしていた翌日に、趣味で野菜を作っている知人からも一株頂戴し、鍋に入れても炒めものにしてもなくならない。お芋はダンボールひと箱茨城の親戚からいただいた……

ドラの夢は日々変化する

久しぶりの晴天。掃除・洗濯・布団干しをクリアして気分も爽快にドラと散歩にでかけた。近所に住む顔見知りのオバさんと会ったのでご挨拶。ドラはニコニコ愛想をふりまきつつ、近くを走る電車チェックに余念がない。「あ、そーぶせん(総武線)。あ、かいそ…

怒涛の年末年始

もうすぐ12月。うかうかしてる間に今年も終わり?ああ年賀状どないしょー、(毎年言ってるだけでやらないけど)大掃除もどーしましょー?今年も当然の如く正月は大将の実家に行かなきゃいけないしなー、ちっちっちっ。しかしだ。今私が問題にしているのはそ…

「ベルばら」再ブーム、だそうな。

今朝の新聞記事によると「ベルばら」が連載開始から30周年を迎えて再びブームになっている、らしい。30周年!そんなになるんですかねー?スポンジ(姉・仮名)と共に熱狂したあの日々…。コミック本を全巻そろえて読んだのだからもう少し(5年くらい?)あと…

印象的な言葉たち

『俺に会わない日はあっても、中居を見ない日はないんだな。』先日、大将(夫・仮名)がつぶやいた一言。恐るべき事実だ、明智くん。そうなのよー、仕事熱心な大将はやれ出張だ残業だ早出だと忙しく、下手すると週の半分もまともに顔を見ないことがある。し…

お手軽な休日だケロ〜

今日は大将(夫・仮名)が暦通り休めたのでちょっとお出かけ。と言っても連日のハードワークでお疲れ気味なので近場でのんびりコースを選択。(昨夜ボジョレヌーボーを飲みすぎた私もややグロッキーだったので、へへ。)鎌ヶ谷の「博士ラーメン」(名前は怪…

嬉しいこと

大学時代からの友人より、嬉しい知らせが届いた。毎日お気楽…というよりも狂いまくってる日記を書いているが、親兄弟・友人知人・家族や仲間のことを考える「まっとうな部分」も失ってはいない…つもりだ。信憑性ないかも…だが(笑)。詳しくは書かないが、友…

廃人から狂人へ

11月25日でSMAP×SMAPが放送300回になるらしい。見逃してしまったのは多分1回だけという自分もスゴイ(コワイ)と思うが、次から次に新キャラを産みだす彼等とスタッフの努力&根性&才能&チームワークには改めて敬意を表したい。昨日買ったTVガイドはビス…

課題

久しぶりに本屋に行けたので文庫本2冊とTVガイド(スマくんたち表紙♪)、それからWeeklyぴあを購入。文庫本はナンシー関の「冷暗所保管」、河合隼雄著「こころの子育て」という毛色の違うものを。ナンシー関の文章をまとめて読むのは久しぶりだ。これだ、…

こんな夢をみた

ついに夢の中まで子リスと迷子がやってきた。なぜか台湾にいる私達。え?私達ってなに?えーそうよ、夢ですから。彼らとは旧知の仲だったのよ、ほっほっほ。台湾なら一緒にいるところ見られても大丈夫だよね、なんてしゃべる三人。どーいう設定なんだ!(笑…

スマスマ感想

私も軟骨は好きだ。かなり好きだ。軟骨は酒の肴には非常に良い。つくねにいれるのも大賛成だ。しかしサンドイッチにはどうなのよ?中居さーん。共演を忘れられて拗ねた顔する子リス♪また計算マコちゃんやってー♪新コーナー(なのか?)「ID」はヒット!警…

目からウロコだケロ

タイトル、飽きたので変えました。廃人を卒業したわけではありません…なんてことわるまでもないかしらー。カエルなんてケロケロケロケーロ♪(NTT東日本のCMより)ところでそもそもなぜにそんなにも急激に子リス熱を発病しているかというと。色々考えたんです…

廃人日記その10 〜愛しの子リスに捧ぐ〜

この数日間に私がとった廃人的行動。?14日読売新聞朝刊を手に入れられないものかと3分考えた。(結果、未入手)…何が目的かというと、吉野家の15段広告。詳細を知りたい(見たい)方はメール下さい(笑)。♪ソフトでもハードでも子リスはなんてス的なの♪その…

廃人日記その9 〜愛しの子リスに捧ぐ〜

いい加減廃人稼業もやめなければ…とゴチャ録りビデオの整理なんかを思い立った今日。はっはっはっは〜!やめるどころか拍車がかかったという。ね。だってその中に偶然「白い影・最終回」が含まれていたんですもの…。一部の女性達の間にN・N(中居・直江)病…

廃人日記その8 〜愛しのSMAPに捧ぐ〜

毎日子リス子リスと騒いですみません。自分でもエー加減にせぇ!とちょっとだけ(ちょっとなのか?)思ってます。今回は子リスに集中せず、SMAP全般ネタということで。あんまり変わらんか。東スタ2日、アンコールで雨が降り出してそのあと流れ星を見たこと…

廃人日記その7 〜愛しの子リスに捧ぐ〜

今日は子リスのソロコーナーについて。「うんこパンツ或いは股間の白鳥」なんていうオゲレツ奇天烈な言葉だけを残しては、タイプ2、3の皆様もさぞや気にかかっておられるはずだ。んなことない?中居さんがソロコーナーにやったこと。まずは「トイレ休憩にし…

廃人日記その6 〜愛しのスマ仲間に捧ぐ〜

今日はちょっとサブタイトル変えてみた。おめでとうSPにしようかと思いまして。先日スマ仲間Dが無事お子さんを産んだ!おめでとうございます!自分自身のことを振り返ると、出産直後は足がパンパンにむくんだり、尾篭な話で恐縮ですが「ぢ」に苦しんだりし…

廃人日記その5 〜愛しの子リスに捧ぐ〜

サブタイトル(愛しの子リスに捧ぐ)を書いてたら、なんだか唐突に恥ずかしくなってきた。…って、今まで恥ずかしくなかったんかい。やっと少しは廃人を脱してきたのか?いーやまだまだ!なんといっても今日は、LIVE後のラジオ(通称サムガ)を聞いちゃいまし…

廃人日記その4 〜愛しの子リスに捧ぐ〜

土日は嫁の勤め(なのだろうか、これも?)を果たしてきたのでややテンションがさがっている。それでも昨日は温泉(北茨城の五浦温泉、天心乃湯)に立ち寄ったし、美味なるあんこう鍋(船頭料理・天心丸)も食べた。転んでもタダではおきないってことさ、ふ…

廃人日記その3 〜愛しの子リスに捧ぐ〜

このへんで、東スタ感想に戻ってみる。記憶はすでに断片だけど。●ビジュアル●なにしろ5人ともとっても美しかった!名古屋初日で黒焦げ&顔ポチャだった中居は、薫りたつような美貌に(笑)。木村も「うわっ」と声が出ちゃうくらいキムタクオーラが出ていた…

廃人日記その2 〜愛しの子リスに捧ぐ〜

昨日の「うたばん」綺麗だったなぁ…うっとり(はぁと)。そうよ、私は今日もスマ廃人♪子リスに「落ち」てから忙しいの、だって子リスったら毎日テレビに出てるんですもの〜。ホラ、恋愛の最初の三ヶ月な気分なのよ〜、彼が何をしても嬉しいっていうかぁ♪うえ…

廃人日記その1 〜愛しの子リスに捧ぐ〜

大将(夫・仮名)には内緒だが、毎日家事を手抜きしてはスマ関連の番組を見たり、これまでのLIVEビデオ類を流したりしている。そして料理の最中などはスマCDかけまくりなので、ドラ(息子・仮名)はすっかり歌を覚えてしまった。今のお気に入りは「真夜中のM…

整理できない…

オーラスから早三日が経過した。しかしどーにも書けないでおります、感想。話は全然変わってしまうが、今日からドラはスイミングスクールに通い始めた。体験スクールの時は思ったより平気そうだったのに、今日はずいぶん泣いていたので端で見ていてハラハラ…

SMAP IN トウキョースタジアム〜! FINAL〜!!

3日は、人呼んでオーラス。(最終日という意味)去年は札幌がオーラスだった、そして札幌までLIVEを見に出掛けたのにオーラスの前日しか見られなかった私。(全体を通じてその日しか行けなかったのだ。)今年は7月28日名古屋ドーム初日、8月31日新潟スタ…

最高よ、最高っ!

東スタ、SMAP LIVE!行ってきました!今日はお酒を一滴も飲んでいないのに見事にスマ酔いしてまーす(笑)。なので、まとまったことを書けません。後日改めます!明日も行くし♪明日はオーラスだし♪全身是幸福状態だし♪(これでしばらく生の彼等に会えないと…

トウキョウは〜雨フリ〜♪

桑田の枯れた声とマイナーな調べが似合う天気だ。ここは千葉だが。東京も雨降りだから細かいことは置いといて。とにかく寒いぞ、どうなってるんだ?って言いたくなるくらい寒い。あの灼熱地獄だった名古屋初日(SMAP)が約3ヶ月前とは信じ難い。今夜も東ス…