2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ増殖中

ドラの脳内ペット。すごいことになってます、もはや本人にも収拾不可能か?(笑)「もうすぐ来るよ」と言っていたイルカは結局現れず。スマスマのDr.コローのようだ、予告と本編がまるで違う。(あの予告、すっごく好きだった。もうやんないのかしら…)やた…

秋晴れの一日

昨日は久しぶりに、家族三人で過ごせた。休日出勤ばかりで忙しい大将が丸一日遊んでくれるとあって、ドラは朝から大ハリキリ。最近ほとんどパパの顔を見ることができなかったため、ドラの情緒はやや不安定だったのだ。日中は「抱っこ抱っこ!」とべったり甘…

「エレクトラ」を観た ?舞台裏、あちらサイド。

もう少しだけ書きたいことがあったので、長いですがシリーズ4回目。最終回です、やっと(笑)。え〜、このすぐ下に?も同時UPしております、よろしければそちらも(順番はどちらからでもまったく問題ありません)♪舞台裏というべきかどうかは?だが、今回の…

「エレクトラ」を観た ?舞台裏、こちらサイド。

昨日はミーコが好き勝手喋っていたようで失礼しました(笑)。ところで火曜は祝日だった、が大将(夫・仮名)は仕事であった。では観劇の間ドラ(息子・仮名)をどうしていたのか。実は初めて託児所(シアターコクーンと提携しているポピンズルーム)にお願…

「エレクトラ」を観た ?ミーコバージョンで。

別に嫌なことがあったってわけじゃないけどぉ、たまには出てきたいのよぅ、アタシだって!ってことで、今日はミーコ(注:スミコの中に棲むオカマキャラ)がエレクトラを語っちゃうわッ。ホントのこと言うと生岡田くんが観たい!ってのが当初の目的だったワ…

「エレクトラ」を観た ?まずはシリアスに。

23日、渋谷のシアターコクーンにて。蜷川幸雄演出・大竹しのぶ、岡田准一主演の舞台エレクトラを幸運にも観ることが出来た。ソフォクレス作のギリシャ悲劇、つまり紀元前にギリシャ神話を元にして書かれた物語である。にもかかわらず、現代に通じる普遍のテ…

宇宙との交信・その12(かくして夏は終わった。)

寒いんですけどっ、関東地方!つい数日前まで夏だったのに、これじゃ初秋を通り越して晩秋だわよ…。家の中ではTシャツとパンツだけだったドラ(息子・仮名)にアンパンマンジャージを着せて「寒くない?」なんて聞いていることが信じられない。暑がりのドラ…

宇宙との交信・その11(ダメだしの巻)

ファン@宮スタへのダメだし。うちわを振り上げっぱなしなんてのはまだ可愛いもん…とまでは言わんが、つい興奮してやってしまうってのはわからんでもない、注意して聞く耳を持っているなら許せる。しかしあの無恥なる座席移動(通称バッファロー)だけは許し…

宇宙との交信・その10(MIJツアー総括?)

象徴的といえばオーラスの乾杯もそうだった。シャンパンシャワーではなく、5人でステージ中央に集まって乾杯。何事もなくつつがなくツアーを終了できて「おつかれさま!」の乾杯。言葉にならない気持ちだとか爆発する感情とかではなくて、穏やかなる乾杯。…

宇宙との交信・その10(MIJツアー総括?)

本当に今日からキッパリ秋が来た。小雨が降り続いて肌寒いくらいだ、なんてこったい。今日も大将(夫・仮名)は仕事、明日も日曜日だというのに出社予定。火曜日も祝日だが当然関係ないとのたまう。大丈夫なのか、そんなに働いて。間違いなく、今はハニー木…

宇宙との交信・その9(スマ星人は語るの巻)

いよいよ残暑は今日まで!らしい。ほんまかいな。明日からキッチリ秋がやってくるんだろうか。そろそろオーラス日記も店じまいせねばのぅ…。ところで昨日の「とくばん」、96年〜今年までの様々な中居さんを見られた♪不変の可愛さと変化しつづける綺麗さの質…

宇宙との交信・その8(MCの巻その?)

慎吾さんがやってくれたこととは…!♪誰しもが皆時代を恨むのだろう♪ああ、そんなにも力強く!そんなにも熱く!もはやミディアムですらなく!笑うような曲じゃないのにこれが笑わずにおられようか…直前まで泣いてたのに、私。(だっていい曲ばっかりで涙腺ゆ…

宇宙との交信・その8(MCの巻その?)

慎吾様による極上のダメだし!それは…「A Song…はもっとくっついて歌って!」これには客席が興奮の坩堝と化した!しかもですよ、こう続けたのよね。「二人がさ、花道をパーっと前に出ていくところ後ろから見てて、すっごいいいなぁと思うんだよね。でも二人…

宇宙との交信・その8(MCの巻その?)

昨日発売のTVぴあ関東版に、スマライブ@味スタが5頁に渡って紹介されている。この雑誌は毎年ライブ後に愛情のこもった記事を載せてくれるので楽しみなのだ。ゴロちゃん不在の01ライブでは段落の頭を「い」「な」「が」「き」「ご」「ろ」「う」で始め、隠…

宇宙との交信・その7(恋する惑星の巻)

表層の明るい青。少し目を凝らすと垣間見える翳りのある蒼。魅力に絡めとられた時に初めて感じられる深層の妙なる瑠璃色。明晰なるサファイア、或いは神秘のラピスラズリ。あ、誉め過ぎですか(笑)。否、惚れ過ぎですの(爆)。知性も稚性も痴性も自在に操…

宇宙との交信・その6(ダイヤモンド惑星の巻)

燦然たる輝き、そのパワフルな光そして天上の美しさはダイヤモンドとしかいいようがない惑星。それも類稀なる真紅のダイヤモンド。きっと内側から燃えさかる炎を映しているに違いない。木村さんが脇花道にやってきたとき、つくづく思い知った。本当にこの人…

宇宙との交信・その5(ピンクパール惑星の巻)

あれから一週間。今日も私は溢れるスマ愛を謳いあげよう(笑)。しっかしこの一週間はなんて早かったんだろう。そして滅多やたらと暑い。8月に暑くするのを忘れていたので今ごろになっちゃったけどまとめて夏ってことで!とでも言わんばかりの残暑だ。だか…

宇宙との交信・その4(トパーズ惑星の巻)

そのトパーズ色の惑星はいつも控えめで、自分が輝いていられるのはまわりの惑星たちのおかげだと思っている。「失敗を800回くらいしている」と取材に答え、たった独り焼肉屋で(なぜ焼肉屋!)落ちこんでいるところを目撃されたりしている。だがその失敗や落…

今日はもうひとつ。9月11日といえば…

今日はどうしても2年前のことを思い出さずにはいられない。毎日スマに浮かれて宇宙酔いが続いているとはいえ、新聞やニュースを目にすれば現実世界と直面する。テロに屈しないために…と正義の御旗を掲げてイラクに踏み込んだ国々は、今でもそれが正義だった…

宇宙との交信・その3(エメラルド惑星接近!の巻)

今日の交信日記からしばらく、かなり抽象的印象的乙女ポエマー的になることが予想されます。妄想と書いて「ファンタジー」と読んでいただきたい。だが「びょうき」とも読める…いや「アイテテテ!」と読むのが正解やも。どなた様もお覚悟はよいですかよいです…

宇宙との交信・その2(開演直前〜スタート!)

少しだけ時間を戻します。仙台に到着した昼過ぎは残暑厳しいと言えるほどの暑さ、そして晴天。天気予報では降水確率が高かったので雨具を用意していたが、どうやら必要なさそうでとりあえずホッとする。スタジアムに着いた頃には心地良い風が吹き、夕涼みの…

宇宙との交信・その1(開演前)

オーラス前日、金曜の夜は‘明日スマに逢える!’喜びと‘明日で終わってしまう!’切なさがマーブル状に入り混じって、なかなか寝つけず。熟睡できないまま朝になりそれでもシャキッと予定時刻寸前に起床して東京駅へ。やはり低血圧も気の持ちよう?新幹線のホ…

アナタハ宇宙人ヲシンジマスカ?

9月6日(土)宮城スタジアム。断言してもよいが、この日ここで私は再び宇宙船に乗り銀河系を遥に越えた。辿り着いたのはまばゆいばかりの光に溢れたスマ星雲。その輝きと煌きは脳内スクリーンにくっきりと刻まれ光の洪水となっている。それなのにレポがで…

いよいよ。

明日はオーラスであります。森山直太朗じゃないけど「夏の終わり」であります。行けるのは嬉しいのに終わってしまうということが哀しいのであります。来年も勿論何回か(許容される範囲でできるだけ多く、笑)行きたいとは思っておりますが。何が起こるかわ…

今更ですが8月末のこぼれ話

え〜、昨日・一昨日と日記をさぼっておりました。朝早く出かけ、夜遅い帰宅の大将(夫・仮名)とすれ違ってばかりのドラ(息子・仮名)がグレ気味でやや疲れておりましたが、別に体調を崩したわけではありません、脳の調子は崩れっぱなしでありますが。さて…

ドラと不思議な仲間たち

スマネタばかり書き散らしているうちに、ドラ(息子・仮名)の脳内ペットが増殖していた。以前御紹介した「ビーだま」(大型犬・オス・茶色)と「しんちゃん」(仔猫・メス・茶色)のほかに、3匹の新メンバーは「トリちゃん」(小型犬・メス・茶色)と「く…

終わらない夏…その6(これにてしゅうろーっ!)

昨日のスマコン@新潟は大雨だったそうな。スマもファンもお疲れ様!ライブ後の生放送・スマステに出演している‘つよぽん’を見てやたらと和んでしまった。(慎吾がつよぽん、と言うときのあの響きがなんとも好き。)なんなんだろーなーあの二人(しんつよ)…