2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう!おめでとう!おめでとう!

・祝!サッカー日本代表アジア杯優勝!・祝!香取すぃんごさん34歳!(本日お誕生日♪)・祝!ドラ(息子・仮名)11歳!(明日が誕生日♪)サッカー決勝、凄かった。最初から最後までドキドキしっぱなしで、延長後半で値千金のGOALが決まったあとすらまったく…

僕の好きな先生

大好きな清志郎の大好きな曲の一つ、僕の好きな先生。今週はずっとこの曲が頭の中でリピートしている。きっかけは「プロフェッショナル・仕事の流儀」、院内学級の副島先生。この方の温かさはまるで神様のよう…入院している子供たちの言葉や表情も忘れ難い。…

大興奮

昨夜はサッカー日韓戦@アジアカップだった。日本代表の試合は欠かさず見ているミーハースミコ、勿論熱烈応援。第一戦(対ヨルダン)はイライラするような不甲斐ない試合内容だったが、二戦・三戦と徐々に調子を上げて決勝リーグへ、そして圧倒的アウェイで…

片付けねば

まだ一月だというのに大掃除の痕跡を留めていない我が家(泣)。今日はちょっと気合いを入れて部屋を片付けねば、ドラ(息子・仮名)の友達が来るらしいから。バルディアちゃんの片付けもしなきゃいかんのだがなー。録画しっぱなしのつよぽんドラマとか(お…

なにしろ身体だけは

三学期が始まった途端、ドラ(息子・仮名)の学校ではインフルエンザが猛威をふるいだした。先週ドラのクラスでも何人か欠席していると聞いていたが、月曜日に一気に10人インフルエンザを発症し18日〜20日まで学級閉鎖に(泣)。ドラ本人は今のところピンピ…

「ろくでなし啄木」を観た

三谷さん作・演出の舞台「ろくでなし啄木」を観た。出演は藤原竜也、中村勘太郎、吹石一恵。(ネタばれ含みの感想です、ご注意をば!)三谷幸喜生誕50周年企画の第一弾(笑)というこのお芝居、私にとっても今年の観劇第一弾となった。思えば去年の初観劇は…

お年玉

このところ日本各地で「伊達直人」さんたちが活躍しておられる。素直に心温まるニュースだと思う。一時のお祭り騒ぎじゃないかとか偽善だとか単なる自己満足とか厳しい見方もできるけど、中高生や小学生までもが「お年玉」で何かを贈りたいと行動するなんて…

続きをみたい(実にくだらないお話)

「味いちもんめ」も「任侠ヘルパー」も、まったく味わいが違うけど両方ともいつかまた見たいと思えるSPドラマだった。かといってすぐにレギュラー化とか映画化とかしてほしいわけではなく、また一年後とか数年後とか…長いスパンでじっくりと作ってほしい。中…

明けました!

大変遅まきながらですが…新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!例年通り年末年始をきっちり仮面嫁ダーで過ごし、二日夜に疲労困憊で帰宅いたしました。なんだか今回はいつも以上にシンドイ嫁稼業だった気がしますが(…