2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産

大トラが上海出張から5日ぶりに帰ってきた。「上海ガニは食べたのか」という私の第一声に対して「時期が違うんだよ」と何故かエラソーに答える。ちょっと上海通みたいな顔しちゃってさ。ややムッとして「じゃあ何を食べてきたんだ」と問うと「ふっふっふ・……

母の教え

本日は母・スーダラ(仮名)のオシエ。スーダラは一言で…強引に表現するならば「濃い」人。顔が、ではない。愛情も濃いし感情も濃い。良くも悪くも。●世の中に絶対は無い!これは私が幼い時からずっと言われつづけたことのひとつ。確かに人はいつか死ぬとい…

父の教え

1月は母・姉・私の誕生日がコンパクトにまとまっている上に、2月1日は息子の誕生日。なんだか「家族」について思い巡らすことの多い今日この頃、ちょいと両親の教えを思い出してみました。この日記には確か初登場の父、イレブン(仮名・コンビニ経営者にあら…

誕生日実録

気管支炎との長い闘争にやっと勝利し、昨日私は健康体で○○回目の誕生日を迎えることが出来た。家族でTDLにでも行こうかと話していたところに突然福岡の姉・おスージーから「今日ディズニーシーに行く」という連絡が入った。5〜6年ぶりに甥っ子達とも会える…

おかえり。

昨夜のスマスマはなんと最高視聴率が39%だったそうだ。もちろん私も見た、見ました、見たともさ!!ドラと大トラがとっとと寝てくれて「ゴロちゃん復活の生スマ」でいつ涙しても大丈夫な環境(タオルも準備済み)が整い、テレビ真正面に正座して待ちました…

気管支炎その2

(その1からのつづき)誰か私を助けて〜と電話をしたくとも、しゃべると咳き込む日々は続く。こんなに弱り果てた母に対してドラは情け容赦なく「ママ、ごはん。」(=メシを食わせろ)「ママ、ぎゅーにゅー。」(=牛乳を飲ませろ)「ママ、ご本。」(=本…

気管支炎その1

救急病院にかかる程でもない…と思っていた風邪だったが、自覚以上にこじれていて8日に医者に行ったら「肺炎一歩手前の気管支炎」と診断された。7年前に肺炎で入院したことがある私は恐れおののいた。だってだって、子供がいるのに入院なんかできないっつー…

風邪治らず。

世の中は仕事始めである。ウチの大トラも今日8日ぶりにスーツを着て会社に出かけた。見送るドラは案外淡白。休みの間はずーっとパパッ子だったくせに。風邪で弱っている私には目もくれず「パパァ、おんしぇん!(温泉)」と大トラの手を引っ張って近くの温…

2002年になりました!

暮れは普段手抜きしまくっている掃除のツケがまわって、小掃除しかできなかったくせに夫婦で筋肉痛。31日から3日までは大トラ(夫・仮名)の実家でヨメのふりをしてきたら気疲れのためか体調を崩してしまった。でも喪中でもあることですし「目出度さもち…