2005-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

大掃除を朝から晩までやっていてほとほと疲れ果てたので。早く寝よう…ではなくてスマを観よう、と思うのがスマヲタたる所以。ここのところLIVE DVDを見る暇がなかったので(そりゃそーだ、毎日いろんな番組にスマさんたちが出ているし年末のノルマも沢山ある…

ぷっすまをみながら

やっぱりアナタは最高よ、クサナギ画伯。放置し続けここにきてお尻に火がついた年賀状書きで疲れきった心身に沁みる…。23日からドラの冬休みが始まり、24〜26は伊東へ。クリスマスに温泉だっていーじゃん、いーじゃん、ってことで。あいもかわらず伊東かよ……

らーらーらー ららーらー

言葉にできなーいー昨日深夜の「クリスマスの約束」、その舞台裏である「金スマ」。2005年も深く暮れたこの今。らーらーらー ららーらーもうこの気持ちは、言葉ーにーできーなーいー到底、言葉にはできない。少なくとも今は。…言葉にしたくなっても、書かな…

たのもー!(なんとなく野ブタの感想をつらつらと)

本日のタイトルは、まったく意味がありません。先日最終回を迎えた「野ブタ。をプロデュース」の中で野ブタが発したこの言葉に異常に嵌ったもので。巫女さんってのもツボだったんだよなー。彰(山P)とサンタのツーショットがツリーのオーナメントになってた…

「12人の優しい日本人」を観た その2

「まったく人間ってやつは」そんな感慨を抱く時、性善説と性悪説では区分けできないグレーの部分をいつも懇切丁寧に、チャーミングに皮肉っぽく、常に温かみを忘れず描いてくれる三谷作品だからこそ単なるコメディには終わらないわけだ。仕切り屋に理屈屋、…

「12人の優しい日本人」を観た その1

なぜパルコ劇場。三谷作品を観たいと願う人間はよーけおるとですよ、キャパが狭すぎまっせ?ついでに来年3月の三谷幸喜初歌舞伎書き下ろし作品「決闘!高田馬場」もパルコ劇場だ、またまたチケット争奪戦は熾烈を極めるはず。今回のチケットを手に入れること…

熱 その2

目覚めたドラはすっかり気分も良さそうでいつもの調子を取り戻していた。しかしいくらなんでも病み上がり(というよりも、まだ本当に快復したのか半信半疑)のドラを、自分の楽しみのために寒さと人ごみに晒すのは忍びなく。今回はパスしたほうが無難だよな……

土曜の夕方、いつになく元気のない顔のドラが「おひるねしたい」と言う。布団をはがしていないか寝室に様子を見に行くと寝顔が真っ赤。久しぶりの発熱だった。その瞬間「ヤラレタ!」と思ったのは、翌日に三谷芝居(12人の優しい日本人)を控えていたから…と…

年末なのに

年末らしいあれもこれもやっていない。全てをウッチャってスマDVDの隠しコマンド探しをしていた…というのは誇張だけど、まーとにかく面倒くさかった。すぃんごさんよぉ、もーちっと手間のかからんものにして下されや次回は。でも隠し映像を見られた喜びはあ…

でた・みた・イった

今日、14日がSMAP夏コンDVDの発売日だが、昨日昼過ぎに山○楽器で入手できた(いわゆるひとつのフラゲ)。昨夜は大将は出張で帰らず(グッタイミン♪って、オイオイ)、ドラをとっとと寝かせれば(寝〜ろ、寝〜ろと呪文を唱え、ってコラコラ)スマと私のランデ…

おめでとうアミーゴ。

昨夜、久しぶりに友人の結婚パーティに招かれたものでちょいとおめかしして新宿住友ビルなんぞに家族で出かけてきた。勤めていた頃の同期の男子・バンちゃん(あだ名。由来はバングラディッシュの方のような濃い顔というところから来ている)が40を過ぎてよ…

目出度い目出度い

本日はゴロちゃんの誕生日(32歳)だ。おめでとう。友人のミカちゃんもおめでとう(年は内緒にしとこう)。更に、まったく関係はございませんが。渡辺謙&南果歩、市村正親&篠原涼子もご結婚おめでとう。わが両親も結婚記念日だ、おめでとう。それから、今…

発表会

3日4日、ドラの幼稚園では発表会が行われた。年少・年中さんはお遊戯と歌、年長さんはリズム劇と歌をそれぞれ披露してくれた。もうどれもこれも可愛くて!ポワンとあどけない年少さんも、自意識が芽生え始めて緊張ぎみの子もいる年中さんも、随分しっかりし…

メリークリスマップ!

(↑からの続き)で、そのX'smapですが。買っちゃいました…持ってるのに、自分で編集して焼いたDVD−R。特典映像がいいらしいとの噂を聞きつけ辛抱たまらなくなってしまい、ついつい…ああ金欠なのに。でもこれでポイントたまったー!ライブDVDは3000円引きで買…

ドラの将来の夢

ドラ(息子・仮名・5歳10ヶ月)の目下の夢は「サンタクロースになりたい」だそうだ。幼稚園の卒園アルバムにもそう書いたらしい。サンタ修行なのか、私に向かって「ねぇクリスマスプレゼントさ、おとなはもらえないってママ言ってたけどさ、ドラがなんかあげ…

祝祭の夜に

先週の火曜日から△祭りが繰り広げられて一週間。しんどかったけど楽しかったなー!何がシンドイって、↓の日記にも書いたがまだ身体が本調子でなくて。その上大将は土日含めて出張、その間ドラの幼稚園の行事が続き外出もせねばならず。かーちゃんは辛いよ!…

スマスマで狂い咲き

先週の△祭り、体調不良のまま&大将が週末も出張で不在のためベッタリ母子家庭のまま、それでも夜な夜な祝いの舞を踊り狂っとりましたー。その合間に野ブタに浸り、大スポんちゅに嵌り、黒バラに壊れたりしていたので書きたいことは山よりも高く海よりも深い…

叫び

わたしはー!ナカイマサヒロがー!好きだーーーーーーーーー!!

父の誕生日

遠く福岡に住む父に、心からおめでとう。今日の私は喘息な上に玉姫という恵まれない体調だが、ドラを連れて大将が外出してくれている間にのんびりと日記を書くことができた。ありがたやありがたや。というわけで、ようやっと「歌わせたい男たち」の感想を書…

「歌わせたい男たち」を観た その5

戸田さんの歌声は深く澄んでいた。華奢な身体のどこにそんな力が潜んでいるのか?と思うほどによく通る声で、美しくて温かい歌を心を込めて歌ってくださった。こんな歌が国歌だったならばいいのに。ついそう思ってしまうほどに素晴らしい歌だった。勝手に落…

「歌わせたい男たち」を観た その6

こんなときふと、検索自由のブログに変えようかと思ったりするが。基本が不精なのできっと当分はこのままだな。少しカタイ話が続いたので最後はミーハー魂を炸裂させて終わるとするか。ともかく生の戸田さんには惚れました!また別の作品でも出会いたい。そ…

「歌わせたい男たち」を観た その3

(ここのネタばれは軽度だと思われます、Nさんへ私信。笑)そして芝居は卒業式の寸前で終わる。彼ら彼女らがどのような心境となりどのような選択をするのか。それはある程度観る側の想像に委ねられる。その2であらすじをくどくどと書いたが、勿論他にも沢山…

「歌わせたい男たち」を観た その4

何をそんなに堪えていたかというと、その3にも書いたが「現実に起こっていること」への底知れぬ恐怖感だ。国旗や国歌への起立を強要し、従わないものを処分する。そんなことが実際に行われ始めた教育の現場。愛国心とやらを強調し始めたエライ人たち。過半数…

「歌わせたい男たち」を観た その2

ネタばれあります、特にNさんご注意を!笑まずはストーリーをご紹介。(やや長いですがご覧にならない方が多数だと思われますので詳細に書きます、ご了承くださいませ。)とある都立高校の音楽講師になったばかりの仲ミチルは、初めての卒業式を控えて緊張し…

「歌わせたい男たち」を観た その1

【便宜上、19日〜16日の日付で12日に観た舞台の感想をUPいたしました。その1から6まで順にお読みくださいませ。】ベニサン・ピットという芝居小屋は東京は両国の片隅にひっそりと建っている。まるで倉庫のような小さな建物で、中に入ると一瞬‘ここで本当にプ…

△祭り

喘息はスローダウンしつつあり(と思い込もうとしている気もするが)少なくとも気持ちの上ではスマ新曲祭りを寿いでおります。寿ぎの舞を晴れて奉納したいので(どこにだよ)、PVのことは今宵はサクっと忘れよう。別に否定するつもりはないが、自分の中にあ…

喘息です

なんだかなーもー。坂道を転げ落ちるように喘息さー。来週はTriangle発売であらゆる場所にスマ出没注意!なのにー。こんなに抵抗力が弱いと新型インフルエンザが大流行しちゃったらイチコロなんじゃないだろうか。流行るなよ、新型インフル。負けるなよ、よ…

風邪っぴきです

ノドが痛くてたまらーん!と思っていたら体中が痛くなり咳がとまらなくなりゾクゾク寒気がして…つまりは風邪をひいたのである〜♪by矢野顕子。そんなわけで「歌わせたい男たち」の感想をかけずにおります、ああ残念。まとまったことを考えようとすると頭痛…

昨日は

初の一人観劇(マチネ)の機会に恵まれた。永井愛さんのお芝居も初めてなら生の戸田恵子さんも初めて。タイトルは「歌わせたい男たち」。これについてはたっぷりと書きたいことがある。思想や政治的なことは、あまりWEB日記なんかに書かないほうがいいか…

高校生づいている日々

「野ブタ。をプロデュース」(白岩玄・著)、一晩でスルっと読み終わった。予想はしていたもののドラマとは随分違うな〜と改めて思う。主人公とその友人達のキャラクターなど共通しているところもあるが、相当な脚色を施してあるドラマなのだなと。そして私…