2001-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマスIN伊東(その2)

(昨日の続き)23日は前回も行った伊豆高原ビールでピザ&パスタを肴に地ビールランチ。富士山も拝めるほどの晴天で、ドラは椅子にじっとなどしていられようはずもない。食事もそこそこに、海岸沿いで遊ばせることにした。子連れで一番残念なのはここだ。…

メリークリスマスIN伊東

先週中盤から突然風邪による悪寒・発熱および胃腸不具合を催してしまった私は、週末の旅行などとても無理・…と完璧にあきらめていたのだが、金曜の夕方に嘘のように症状が軽くなり予定通り3連休は伊東で過ごした。これは「何がなんでも温泉に行きたい!」と…

おばかな姉妹

少し前の日記に、ストレス解消法のひとつとして「おかまキャラになる」と書いたところ、姉のスポンジ(仮名)からメールがきた。「それいい!私もやる!名前は検討中!」で、私は返事を出した。「私のおかまキャラがミーコだから、おスジはどう?おスジとミ…

忘年会

このところ大トラは飲み会で連日午前様なのだが、私は外で飲む機会など皆無に等しい。勤めていた頃は私のほうが飲んで帰る日が多かったのに、この変化は何なのだ?専業主婦にも外で飲むチャンスを与えよ!たまには午前様でも許される日本を作ろう!(笑)ま…

年末年始もSMAPで!

うらスマLIVEのDVDと写真集(Snap)を発売前日には手に入れ(笑)、この数日間はすっかりダメ人間。(この数日間だけか?という自己ツッコミあり。)DVDはまずDISC1でスタア木村様のバリバリオーラにひざまづき、DISC2ではSMAP4人(心は5人)に陶酔し涙…

肉体の要

あまりの腰痛に耐えかねて久しぶりの整体に行った。50分5000円は安くないけど、これで数日は快適・…なはず。(数日しかもたないところが悲しい。)先生はいつも私の背骨をみて「歪んでるねー、こりゃあ痛いだろう。」とのたまう。「そーなんです痛いん…

コテコテのスマネタ。

4人のスマくんたちがFNS歌謡祭に出ていた。スマスマでも感じるが、ゴロちゃんがいないと4人で肩を寄せ励ましあっているかのよう。じゃれあう4ショットも少し切なくてそれなりにツボなんだけど、やっぱり5人のSMAPが見たい!年明けには復帰してくれるんだ…

静岡へ

今年は本当に身内や知り合いに不幸の多い一年で、今日も静岡まで御焼香させていただくため行って来た。伊豆半島には(温泉フリークなもので)よく行くが、静岡市に降り立ったのは初めて。想像した以上に大きな都市で驚く。それでいてのんびりとしたムードも…

タルーラとミーコとスポンジ(なんじゃそりゃ)

朝から辛い出来事があった。(詳細は書きませんけど。)うすうす予想はしていたのだが、やはり暗い気持ちに陥ってしまう出来事。悲しい?残念?口惜しい?腹がたつ?情けない?どの言葉もピッタリこない感情。しかしある意味では慣れっこになっている感情。…

三連休

●11月23日●青山に知人の個展を見に行く。連休初日の都内は思ったほど混んでおらず車でもかなりスムーズ。「こどもたちのいる空間」と題された個展はとても暖かで、いつもながらこの絵を描く人の母性とユーモアにこちらまで穏やかな気分にしてもらえる。ゆっ…

ぐーチョコランタンファミリーステージ

近所に住むMちゃんのママと一緒に新宿へ。今日はなんと、ぐーチョコランタンファミリーステージだ!(注:ぐーチョコランタンとはNHK教育テレビ・おかあさんといっしょの中の、一風変わった着ぐるみ人形たちが歌ったり踊ったりする子供達に大人気のコーナー…

温泉めぐり

千葉県にも意外に温泉が数多くあるのだが、私達夫婦はかなり制覇に近づいている気がする。しかし・…最近はどこもかしこも温泉を掘ることにしたらしく(笑)、年々温泉の看板が増えているようだ。嬉しい反面、ちゃんとした温泉かどうか疑心暗鬼になったりもす…

最近のヒット商品(我が家限定)

最近我が家で飲食したもののうちこれはヒット!と思えたもの。?純米酒「奥伝寒造り 樽酒・真澄」☆☆☆(ほしみっつ!)これは文句なく美味しいお酒!純米酒だが甘ったるくなく、かといってサラリとしすぎてもいず、スッと喉を通りすぎた後に凛とした味わいが残…

旧岩崎邸庭園散策記

11日(日)は久しぶりに晴れたので大トラ&ドラと3人で上野にでかけた。当初は動物園に行くつもりだったのだが途中で気が変わり、恩賜公園をぶらついたあと公開され始めたばかりの「旧岩崎邸庭園」へと向かった。なんの予備知識もなく看板をみただけで行きた…

ドラの毎日(午後編)

〔ドラの午後〕昼寝から目覚めたドラは機嫌が良ければ自分でトコトコと居間にやって来る。機嫌が悪いときは布団に座って大泣きしている。この違いもどこからくるのか今ひとつはっきりしない。どちらにしろ、おやつか好きなテレビ番組を用意すれば気分は上向…

ドラの毎日(午前中編)

連日SMAPネタの日記となったので今日はちょっとお口直しに(?)息子・ドラの話を書いてみる。〔ドラの朝〕毎朝の起床は7〜8時くらい。とりあえず起きてしばらくは一人でふとんに座り、ウォーミングアップをしている。それに飽きると私を起こしてテレ…

関東スメル会その2

唐突だが「スタアの恋」という今クールのドラマにクサナギつよぽんが出ている。私はこのドラマが好きだ。ドラマ「TEAM」以来剛くんの演技には感動を覚えるほどで、数年前はSMAPがもしも解散したら一番困るのはツヨポンじゃなかろーかなどという失礼極まりな…

関東スメル会

〔10月28日(日)の日記〕9月末、はるばる札幌までSMAPコンサートを見に行った私。東京公演には日程的に行けなかったためだが、それにしても夫&子連れで札幌まで行くのかぁ?自分!と激しい自己ツッコミはもちろんした。でも年に1度の生スマくんたちと…

10月21日の日記

伊東に来てまでヒドイ夜泣きをしくさった(笑)ドラのおかげで、大トラと私は寝不足の朝となった。特に日ごろ夜泣きにつきあわない大トラはかなりこたえた様子だったので、午前中はゴロゴロして過ごすことに。当然朝風呂にちゃぷん!としてから今日のランチ…

10月20日の日記

前日遅く伊東に到着したので、朝はゆっくり朝風呂に入ってから活動開始。最近お目見えした「伊東マリンタウン」(土産物とレストラン等の施設)へ出かけた。買うつもりはなかったのに、「むしさざえ」「巻貝キムチ」「いかのウニ和え」なんぞの瓶詰めをなし…

由来

久しぶりの日記となってしまった。先週末から伊豆の伊東へ母・スーダラ(仮名)と夫・大トラそして息子・ドラとの4人旅と洒落こんで?いたもので。旅行のことはまた後日書こうとおもう。今日はここの日記を「スミコの温泉天国」と名付けた理由を書きます。…

温泉旅行♪

今日の夕方から温泉旅行、目的地は伊豆の伊東。ハトヤではないけど大きなお風呂がある会社の保有マンション。(通称バブルの塔、やたらにでかくてフロントのあたりが豪勢なため。)やったぁ、温泉温泉♪行って来まーす!

眠すぎる・…

昨夜の夜泣きはヒドカッタ!ドラよぉ、何をそんなに泣いていたんだい?一日中雨降りだったから外にいけなかったせい?でもベランダに延べ3時間はいたんだぞ、大好きな電車も見えたじゃないか!なーんて、「夜泣きの原因はわからないものだ」と自分で書いて…

好きなもの3つ。

10年以上前のことだが、福岡にいた頃にJ.J.べネックス監督の話を聞きに行った事がある。なぜかそんなに大きくないカフェバー(当時流行っていたっけ!)で小人数との茶話会のような講演会だった。印象に残っているのが、べネックス監督が人生において…

銅婚式

実は昨日まで忘れていたんだが、今日は私と夫・大トラの7回目の結婚記念日だ。7年というと、銅婚式らしいんだけど根拠は何なのだ?そんなに時間がたったのか、という思いとまだそんなもん?という思いが交差する。息子(ドラ・仮名)が生まれてまだ2年足…

夜泣きは一日にしてならず。

昨夜も息子・ドラに派手に夜泣きされて頭がボーっとしている。でも書くんだもんね、日記。これが「母」でも「妻」でもない時間なんだもんね。ところで昨日(14日)は夕方から外出し、近所のスーパー銭湯に行った。ここはサウナが二つ、露天やジャグジーに…

寝不足・…

13日(土)はマザー牧場経由で木更津のスパ三日月龍宮城(なんつう名前!)に出かけた。家族3人〔息子のドラ(仮名・1歳)と夫の大トラ(仮名・年男)と私〕でのお出かけは圧倒的に温泉が多い。なぜならば〜、それは家族そろって温泉フリークだからです…

温泉天国オープン!

夜中に思い立ってこちらで日記を書かせていただくことにしました。内容がどんなものになるのか、自分でもハッキリしていませんが(見切り発車!)まぁポレポレ参りましょう!