2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥皮の話ではなくて

赤鬼の感想を書いている途中ですが。今日は他の話を。新潟の地震で生き埋めになっていた2歳の男の子が助かった。救出の瞬間を固唾を飲んで見守り、お母さんも3歳のお姉ちゃんもなんとか一命は取りとめていますようにと祈っていた。しかし奇跡はそう何度も…

「赤鬼」を観た その1

10月某日シアターコクーンにて「赤鬼・日本バージョン」を観た。作・演出:野田秀樹、出演:野田秀樹、小西真奈美、大倉孝二、ヨハネス・フラッシュバーガー。この作品にはロンドンver.タイver.もありそれぞれ言語も衣装も舞台装置も出演者数もすべて異な…

動悸

〔地震〕土曜の地震は千葉もかなり揺れた。ちょうど夕食の支度中でいきなりのタテ揺れ、それも震度4。慌ててガスの火を止めリビングにいたドラを抱きしめて頭をガードする。ドラは「なに?ゆれてるの?」とぽかんとしていた。しかしもっと呑気だったのは大…

遠足と台風、その余波と鏡文字

タイトルが妙ちきりんなのはふと「コックと泥棒、その妻と愛人」を思い出したから…というだけです、あの映画の内容とはまったく関係ございません、はい。それにしても台風が頻発している。ようやく23号が通りすぎたかと思ったらすぐさま24号が発生しているら…

結婚記念日

16日(土)は結婚10周年記念日だった。94年10月16日はとても風の強い日で、東京タワーが見えるガーデンチャペルでの式はヴェールがなびきまくっていたっけ。思い出の式場はチャペルもろとも去年取り壊されてしまったけど、風に持って行かれそうになった後頭…

3年B組金八先生(あれから25年…)

みっちり見てしまった。今日スタートの金八SP。重い。問題が多すぎる。初回2時間気合い入れて作ってあったので流し見するつもりがこちらも気合い入れて見てしまって疲れた。その直後の「ハニカミ」で疲労快復しましたけど。重いけど見てしまうことだろう、今…

書き散らかすの巻

ステラ(NHK専用のTVガイド小冊子)を買った。240円也。福島は二本松で行われた「土方歳三・山南敬助スペシャルトークショー」の中身を少しでも垣間見られるかと思って。短い記事だったのに涙。またもや源さんで涙。「最終回が終わるまで、源三郎でいさせてく…

お父さんのバックドロップを観た

今日もまた雨。洗濯物が乾かない。布団が干せない。そんなときは映画でしょ、そうでしょ。んっ、違う?今月巡ってきた唯一のレディースデーチャンスだ、雨だろうと構っておられまへん。Survive Style5+も恋の門も珈琲時光も観たいが。悩んだ末に本日狙いを…

10月でありますなぁ!と今更ながら。

日記を激しくサボっているうちに、10月も半ばでありますよ。9月末〜10月初め、朝晩めっきり冷えるなぁと思っていたら持病の喘息がでやがって。同時期に大将(夫・仮名)も体調を崩し、珍しく会社を休んだりしていました。でもその機会に、随分前に録画しっぱ…