2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に4月は…

ドラ(息子・仮名)が入園し、大将(夫・仮名)は本社へ転勤となり、私は体とPCをだましだまし使いつづけているうちに4月が終わろうとしている。誠にバタバタとした1ヶ月であったことよ!詠嘆の終助詞!世の中は「自己責任」という言葉が流行語大賞になり…

スマメロ劇場にメロメロスミコ(早口言葉風にひとつ)

月曜のスマスマ。もーたまらんねー!ビストロもゲームも面白かったけど、やっぱりボタバラよ♪スマ版真珠夫人も大好きだった私としては、スマ版牡丹と薔薇も物凄くツボ。カマっぽいフォークシンガーも含めタマランラン♪(昨日のスマは全体を通じてアンジーご…

フジ子・へミングピアノリサイタル その2

クラシック音楽を聴くと途端に眠くなる体質の大将がどこまで耐えられるのか、ある意味ミモノだったのであるが。なんとか大丈夫だったようで。ただ本人曰く「高音をティラリラ鳴らされると小脳にフジコが眠れと働きかけて」困ったそうだ。なるほどグリーグの…

フジ子・へミングピアノリサイタル その1

クラシックコンサートなんて何年ぶりだろう…10年くらいか。かつてはサントリーホールやカザルスホールなどに時折行っていたのだが、大将(夫・仮名)と縁ができてから全くその世界とは疎遠に。彼はアウトドア派なので、ホホホ。それが珍しく、フジ子さんのピ…

いよいよあきまへん…

長年つかって愛着のある私のVAIOくん、もう風前の灯です。これがこのPCでの最後の日記になってしまうやも(さめざめ…)。PC全体トラブりまくりなので、メールを開けないケースもあるかもしれません。業務連絡になってしまいますがお急ぎの御用などは(御存知…

入園しましたっ!

本日、わが愚息ドラ(仮名・4歳2ヶ月と少々)がN幼稚園・年中ゆり組になんとか入園いたしました!いやーなんつーかもーつーかーれーたーーーー!入園式自体はなんということもないのだが、「お子様」とか「お母様」とかいう単語を聞いているだけで疲れる…

胃が痛む

この一年で夥しい数のイラク人が亡くなった。英米軍の兵隊たちも亡くなった。そのことに対していかに不感症になっていたか、昨日の「3邦人誘拐」というニュースを聞いて思い知った。日本人がイラクで生命の危機にさらされている。途端に胃が痛み、色んなこ…

イチゴパックという名の嫌がらせ

ドラの入園がいよいよ近づいてきた。昔から何事もグズでのろまな亀の私はここ数日入園準備に追われまくっている。なにしろ「全てお母様の手作りで!」という方針(聞いてねーよーっ!!泣!!)のN幼稚園、絵本バッグ・上履き入れはもちろんのこと防災頭巾カバ…

透明人間の蒸気(ゆげ)を観た その2

ここまで書いておいてナンだが、芝居の内容について語るのは私の手に負えない。これまでにももう一度観たいと思った映画や芝居はあったが、この作品はもう一度どころか何度でも観たい、少しでも核心に近づきたい…そんな気分にさせられた。そうよ私はノダワー…

透明人間の蒸気(ゆげ)を観た その3

そして今回、ヘレン・ケラを演じる宮沢りえがその3度目の経験となった。あれは人間じゃないです、オノレとおんなじホモサピエンスとは到底思えません…美しすぎる、清らかすぎる、透明すぎる、愛らしすぎる、あれは断じて人間じゃーありません!姿も声も、妖…

透明人間の蒸気(ゆげ)を観た その1

もう4月だ!なんてことだ!ドラの入園式までに準備しなければならないものが手付かずだ!日記なんて書いてる場合じゃないっす!でも観劇の記憶がどんどん薄れてしまう!感激の記憶はぜんぜん薄れないんだけども!なんて言葉遊びしてる場合じゃないっす!う…