2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?を観た 3

(23日付けからの続き)それにしても「親と子」の関係性が根深く作用している作品であった。少しだけネットで調べたところ、原作者のオルビー氏は家庭的な愛情にあまり恵まれずに育ったらしい。生後まもなく養子に出され、経済的には豊かでも「(養父母であ…

暑い!

もう梅雨は明けて真夏が来たの?っつーくらい暑いっす!今日はドラ(息子・仮名)のプール開きにもうってつけの日…なのに、可哀想に彼は見学だ。一昨日からどうも咳が酷く、学校でも微熱が出て給食後に少し吐いてしまったらしいので夏風邪かな?と思い、昨日…

ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?を観た 2

(24日付けからの続き)ところが徐々にこのニックもハネーも、一筋縄では行かない男女であることが判明してくる。爽やかな好青年に見えて野心が旺盛で、出世のためならば「上司の奥様方」と‘寝る’ことも厭わないニック。世間知らずで明るい妻かと思いきや、…

ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?を観た 1

(ネタばれだらけです、ご注意を!)18日、シアターコクーンにて。ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出による「ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?」(マチネ)を観る機会に恵まれた。出演は大竹しのぶ、段田安則、稲垣吾郎、ともさかりえ。原作は未読だ…

体中が痛いわけ その2

草取りは土曜の朝9時から11時までの予定だった。大将はこの日も休日出勤していたので、良い機会かなと思い初めてドラも連れて参加した。カマや竹箒を物珍しげに眺めるドラに使い方を教え、一緒に草取り。最初の10分くらいは健気にも集中して草をむしっていた…

体中が痛いわけ その1

先週後半は微熱でダルダルだった。風邪ではなく恐らくは単なる疲労で、しかも金曜日は日本対ブラジル戦を見たくて4時半起きしたくらいだからキモチのモンダイ的発熱ともいう。起きてまもなく豪快な玉田のシュートを見られたものだから、あ〜本当に早起きして…

脱力

昨日は「全校一斉下校指導」の日だった。校外指導というPTAの役員をやっている上に、今回のイベントは総合監督的に仕切らなければならない役回りだったのでそれなりに準備にも時間をかけ、引継ぎ・打ち合わせ・案内文作成・手紙の封入などで何回も学校に通っ…

ドラの授業参観 その2

自己アピールの強烈な子達が数名いたということなのだが、その言葉の強烈さには圧倒されてしまった。賢くできる、と主張する子達にはあまり答えさせることなく他の生徒を指名するエリ先生。普段から発言する子はある程度決まっているからなんだろうな、それ…

ドラの授業参観 その1

小学校初の授業参観は6月の晴れた土曜日。残念ながら大将(夫・仮名)は出張中で参観できず。朝7:30、ドラ(息子・仮名)と一緒に登校した。メインの1校時(国語)、2校時(算数)だけを見せてもらおうと思っていたのだが、「朝の清掃や読書、帰りの会の時間…

続・なんでやねん!

青封筒がまだこないー!(振込み締め切りから5日前の午前10:30現在)(5日前っていったって明日明後日は土日だ、郵便局休みじゃんかー!)(ご入金はお早めに、ってあの事務所にだけはいわれたくねー!)(イライラしてても仕方ないので、ドラの授業参観ネタ…

なんでやねん!

ファンの情報網でもなく青封筒(ファンクラブからのお知らせ)でもなく、各局のWSで今年の夏コンを知らされるとはなッ!いや、でも勿論嬉しいでござるよ。どこにどれだけ行けるか未確定ながら(当然のように複数回イッちゃおうと思っている)、夏が来るんだ…

「嫌われ松子の一生」を観た

(↑の日記から続く、ネタばれ注意)主人公・松子の転落人生のキッカケがあまりにも愚かしく浅はかなので、最初は‘中谷美紀キレイだなぁ’とは思っても松子という女性に殆ど思い入れができなかった。それが途中(服役してくるあたり)から胸の中に松子の気持ち…

さぼりすぎ

6月かよ!梅雨入りかよ!スマ酔いまったく醒めずかよ!とりあえず自分でツッコミ三連発。あまりにも書きたいことが膨らみすぎて逆に何にも書けなくなることってあるのねー。妄想族にそんなに惜しげもなくネタ(群れスマやら群れスマやら群れスマやら)を投入…