2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喘息とフクチョさんとスマ話

2月も終わり。はええ。またもや週末は喘息でゴホゴホやっていた。ふええ。体調は良くないが気分は良い。何故って何故って〜♪つよぽんのドラマに山本・フクチョ・耕史さんと、谷原・カシタロウ・章介さんが共演!ワクワクするわいなー!ビストロとかいいとも…

短い叫びをいくつか

月刊テレビナビ。素晴らしいッ!フクチョー!フクチョーはどーしてフクチョーなのーッ!(詳しくは読んでください。新年のブータンから彼が電話した相手とは。あはあはあは!)山南さんも源さんも載ってるし、吾郎さんはとっても素敵だし、これで300円は安い…

箇条書きで書きたいことを書き散らす日

・昨日深夜の「特別な二人」いい。勘九郎さん×渡辺えり子×大竹しのぶ。遠慮なく語り合う三人が面白おかしく時に感動的であった。この間の「えぇ処」(ぐっさん永倉×山本サノスケ×山本副長)と抱き合わせでラム化決定!・広告批評(特集:日本国憲法第9条)…

スパニッシュ!

昨夜のスマスマはスパニッシュ!なすぃんごさんがぜーんぶかっさらった(喜)!『友達へ』を歌いながらもスパニッシュ!ってやるんじゃないかと想像して笑いがとまらず。せっかく綺麗な中居さんのアップとかあったのに、ははは。エンディングトークにもツボ…

5歳のドラへのインタビュー

一日の誕生日から随分間が空いてしまいましたが、ドラ(息子・仮名)に5歳記念で行ったインタビューをUPします。Q.好きな食べ物は?A.にんじん、カレー、オムライス(あとね、あとね…とキリがない)Q.嫌いな食べ物は?A.ピーマン!わさび!Q.好…

ドラとマルクル

今週は幼稚園で午後から個人面談が行われているので短縮保育となっている。我が家の面談は月曜だった。先生のお話によるとドラは何事も「丁寧で」「じっくり時間をかけて」行動しているらしい。それって単刀直入に言うと「のろま」ってこと?うーむ、私に似…

久しぶりにたっぷりとヲタ語りしてもよかですか?

週末ごとに体調を崩しがちな虚弱スミコでござんすが皆様ごきげんいかがでしょうか。私は単なる風邪と睡眠不足ですが巷ではインフルエンザが凄いことになっております、そしてなんと先週はすぃんごさんまでが倒れなすった!しかしそのおかげで…と言うのは不適…

参観日とW杯予選のあった夜中に 2

夜中に咳をすることは多いドラだがここまで吐くのは珍しい。食あたりか風邪か、それとも何かもっと悪い病気か?と心配が募る。自分が小さい子供だったころ病気をすると母が「可哀想に、かわってやりたい」と言っていたのを思い出す。当時はぼんやりと「親っ…

参観日とW杯予選のあった夜中に 1

昨日はドラの参観日だった。もうすぐ年長さんになるゆり組の子供たちはみんな背も伸びて顔つきも少し大人びて、確かな成長を感じる。先生のお話もおしなべてよく聞いている。お当番さんたちが先生からの指示を一生懸命やりとげようとする姿は思わず目を細め…

インフルエンザ?

土日はまた弱って寝ておりました…激しいノドの痛みに発熱悪寒、体のあちらこちらがギシギシと痛みだるい。これはもしやインフルエンザ?ドラの幼稚園でもちらほら聞くしご近所さんもかかったらしいし。とっとと病院へ行けばよいものを「少し寝てれば治るかも…

立春

寒い。こんなに寒いのに暦の上では春。昨日は節分だったのでドラと豆まきをした。幼稚園でも豆まきしてきたドラは「やり方しってるよー♪」と張り切ってベランダに出ると「おにはーそとーッ」と叫び豆を投げる。すぐさま鳩が駆け寄って豆を啄ばむ。掃除いらず…

ドラ、5歳になる その2

(その1からの続き)大将は両手いっぱいに荷物を抱えている。「ドラ〜、誕生日おめでとうっ!」そう言ってドラに手渡した大きな包みは。なんと九州新幹線つばめのプラレールセットではないか!「なになに〜これなに〜!!」狂喜乱舞するドラ…そりゃそうよね…

ドラ、5歳になる その1

昨日はドラ(息子・仮名)の誕生日だった。「数字が語る5歳のドラ」「インタビューで知る5歳のドラ」「親の目から見た5歳のドラ」などのドラシリーズをてれてれと書く予定(笑)。今日はとりあえず昨日の出来事をかいつまんで。1日に日付が変わったばか…