2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

唇には歌を

ドラ(息子・仮名)はよく歌を歌う。これっくらいのオベンットバコに♪ぞーさんぞーさんおーはながながいのねー♪ここいらへんは教育TV風。正しい5歳児っぽい踊り付き。夢のよーに風のよにー♪友達とー呼べるしあわせー♪このあたりは母の影響。スマの曲はかなり…

脱線事故

ドラの水疱瘡は全て枯れたが、ひとつふたつカサブタとは言い切れない微妙な発疹が残っていたので念のため昨日まで園を休ませた。一応「第二種学校伝染病」ですからねー、本人は至って元気だけど万一ひとさまにうつしちゃー申し訳ないってことで。そんなわけ…

ラッキー

長かったベランダ工事がやっとやっと終わった。はーーースッキリ!鬱陶しかった防護ネットがなくなって視界がクリアになり!しばしば出現したベランダの人影が足場の撤去とともに過去のものとなり!快晴だった今日は張り切って布団を干し、洗濯もわんさかし…

小さい頃何になりたかった?

昨日突然ドラに尋ねられた。「ママは小さい頃何になりたかったの?」「えー?なんだろ、色々だったかなー。お嫁さん、お花屋さん、本屋さん、アナウンサー…」「ふーん。どうして?」「どうしてって言われても…(そういえばそのどれにもなってないんだなぁ、…

自由と勝手は違うんだ!

昨日のぷっすまはつよぽんのみならず真鍋かおり嬢も相当な酔っパになっていて笑った。自由だなぁぷっすま。べー師匠も呼んであげて欲しい(危険すぎる?)、ぜひとも中居さんも一緒に。仰天ニュース再びで「自由と勝手は違うんだ!」ってつよぽんとべー師匠…

ドラマの話

続々と始まる新ドラマ!見てます見てます!見すぎです!恋におちたら、タイガー&ドラゴン、アタックNO.1、瑠璃の島、そして今夜はエンジン♪明日は離婚弁護士で明後日はanego…って!本気でそんなに見るのかーっ?で、今日はどのドラマについて語りたいかと…

歌舞伎デビューその2

少し時間が空いてしまったが11日の日記の続きをば。舞台の感想は概ね「その1」に書いたので今日はその他のことをちょいと。初歌舞伎観覧は3階A席からだった、いやー歌舞伎ってのは演目と席によって随分とお値段が違うのだなぁ。今回は1等席が20,000円、2等席…

通常運転

ドラの幼稚園は月曜が始業式だったが昨日は入園式でまたお休み。というわけで今日から年長さんとしての日常が始まり、私も長い春休みからやっと解放され通常運転である。まだベランダ工事は終わらないし(長すぎるッ)、週末には水道管点検なんてものもある…

歌舞伎デビュー その1(ネタばれあります)

桜も満開、麗らかな春の日に歌舞伎デビューを果たした。東銀座に鎮座するあの歌舞伎座の佇まいたるや、重厚かつ絢爛にして伝統美に縁取られ威風堂々。それだけでもいいもの見せてもらったぁ!とかなり満足してしまう。しかも初歌舞伎が18代勘三郎襲名披露と…

いつのまにやら春が…

日記を書かなかった一週間、パリに短期留学していた。コマンタレヴー?セテトレボン!んなわけなーいっ!エイプリルフールもとっくに過ぎたのにナニを寝ぼけているんだろーか。ただひたすらの日々是母親業、早く春休み(&ベランダ工事)終わらないかなーと…