2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

箇条書き

・森村桂さん死去彼女の本は10代の頃に沢山読んだ。「それでも朝は来る」が好きだった。自殺か?といわれているらしい…サガンの死よりもショックが大きい。・誰も知らないNEWS23で先日、是枝監督インタビューを流してくれた。短かったけど。「見た人に自分も…

いで湯とグルメの南総ドライブ & スマ話

じゃらんかテレ東みたいなタイトルだ。昨日久しぶりに車を借りて南房総を家族でドライブしたもので。美味しかったな南総庵@千倉のあわび蕎麦と海老天蕎麦。(数年ぶりに食べたけど味はまったく変わらず、あのアワビの肝ときたら…海老のぷりぷり感ときたら……

昨日は秋分の日

一年中忙しい大将(夫・仮名)だがとりわけ繁忙期なのが秋冬。帰りは毎日1時2時、土日祝日もなかなかまともには休めない。過労死するなよ、と真剣に願っております…。本人はそんなに悲壮感を漂わすこともなく、ガーっと眠りガーっと食べて出かけていく。休み…

スマが足りない…(スマネタオンリー悪しからず…)

今週はスマさんたちのレギュラー番組が相当数お休み。つまらない。さびしい。げんきでない。それ以前に!今年のスマコンはどぎゃんなっとるんっ?(逆上してつい博多弁…)当初から夏コンは無理だろうと予想されていた。きっと秋冬にかけてあるのではないだろ…

「誰も知らない」について…まとまらないままに、2

これを見た時も思ってしまった。じゃあ、なんで産んだんだろう?育児が出来ないと認識できなかったから?4人も産むまで分からなかったのか?殴る蹴るという行為だけではないのだ、虐待というのは。ネグレクトと呼ばれる育児放棄も虐待のひとつの形…きっと母…

「誰も知らない」について…まとまらないままに、1

いまだに感想らしい感想を書けずにいる映画「誰も知らない」なのだが。どんなに感銘を受けても月日が経てば忘れてしまう部分もあるから、少しでも思ったことを書いておかなきゃな。それにしても先日のNews23でやるはずだった特集(相次ぐ子供たちの受難、誰…

湿度

昨日チラリと書いた「主題歌は大事」問題(問題?)について。7〜9月のドラマで曲がりなりにも最後まで見たものは結局「ラストプレゼント」と「世界の中心で…」の2つ、両方とも人の死をテーマにしていたがタッチは相当違っていた。ラスプレはコミカルな要…

背負う

昨日は貴重な貴重な「(ドラの幼稚園が)短縮保育でもなく行事もない」水曜日だったので。レディースデーに行ってしまいました。映画三昧な9月です。観たのは「誰も知らない」、カンヌ映画祭で主演男優賞を受賞した作品であります…。感想を書こうと思っても…

NIN×NINを見たでござるニン!

土曜日にドラの幼稚園のバザーがあったのでその振替休日だった今日、ドラと駅ふたつ向こうの映画館に行ったでござるよ。平日の午前中とあって映画館は空いていた。それでも中学生くらいの男の子グループや女子高生二人連れとかの姿が見られてなんとなくホッ…

華氏911を見た その2

映画で見た全てを鵜のみにしたわけではない。「見せられたものだけを信じるな」と訴え「その裏には何があるのか」を追求するムーア監督の作品であればこそ、映画そのものも盲信すべきではないだろう。同監督の前作・ボウリング・フォー・コロンバインよりも…

華氏911を見た その3

高遠さんの言葉や行動を軽く扱えるほど、石を投げられるほど私達はエライのだろうか?どんなことがあっても「人を憎まない」ではなくて「人を憎めない」と感じる心は澄みきっているはずなのに。それだけが戦争や殺し合いを避ける道筋かもしれないのに。色々…

華氏911を見た その1

うちから歩いて行ける映画館で華氏911をやっているので、見逃す手はあるまいと行ってきたですよ火曜日に。レディースデーじゃないが1,000円で見られるスタンプカード(映画館と提携する本屋でコツコツためたもの)があったのでヨッシャ!とばかりに。威勢が…

自由参観日

ドラ(息子・仮名)の通っている幼稚園は水曜日が短縮保育になるケースが多い。そうでない水曜もなんだかんだと行事が入ったりする。なぜだ。私にも映画を安くみせろっ!今日も「自由参観日」であった。なんだそりゃ?もともと参観って自由じゃないの?まぁ…

猛と妄

風邪も治り今日からドラが幼稚園生活に戻った。長かった夏休みがようやく終わったのである、イェー!初めての夏休みは本人に言わせると「短かった」らしいがそれは毎日楽しくて充実してたってことでしょ、そうでしょ?シャランラー♪宿題のない夏休みは来年ま…

夏の疲れ

しばらく日記を書けず、御心配をおかけしてしまったやもしれません。どうも失敬しました!基本的には元気なのですがアテネオリンピックによる時差ぼけ(千葉にいるのに!)、夏バテ(ほんとに暑かったですからねっ!)、ここにきてドラが熱を出したのでその…