2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大河の主役

来年の大河は三谷幸喜による「新撰組」だということは、去年の春あたりから報道されていた。そしてそれに慎吾が出るのでは?という噂がネット上でちらほらと囁かれていた。なんと、主役の近藤勇役で出演決定だそうで!これが楽しみでなくて何が楽しみだ?っ…

大将は不調、ドラは絶好調

昨日の日記に「心情風景」なんて書いてしまいました。心象風景の誤りでございます、わ〜お恥ずかしいっ!さて、本日は我が家版「コントラスト」の巻。連日の疲れに深酒がたたってか、大将(夫・仮名)がダウン。調子が悪くなると牡蠣にあたる体質だっていう…

コントラスト

僕の生きる道。映像のやわらかさと時折まじる硬さ。光りと影。白衣の眩しさと濃い色のスーツ。前からこのコントラストは「生と死」を照らすためのものだろうと感じていた。今日はさらに、中村先生のアパートが「無機質で冷たい部屋」から「暖色の布と植物で…

ドリスマ再ブーム?にまつわるエトセトラ

今ごろまた、SMAPのアルバム「Drink!Smap!」が売れているらしい。これは「世界に一つだけの花」あるいは「僕の生きる道」効果で、そりゃぁ良かった!な出来事なのだが。シングルバージョンを巡って、一部のファンの間でくっだらねぇ論争もあるそうな。(あ…

微妙な話

ドラ(息子・仮名)の体育スクールで今日、突然見知らぬ方から「つかぬことをうかがいますけど…」と切り出された。ドラと同じ年頃の男の子とまだ6ヶ月くらいの赤ちゃんのお母さん。「はい?」「以前福岡にいらっしゃいませんでしたか?」「ええ、住んでいま…

「HR」と「12人の優しい日本人」

本日は朝から雨降り。ドラと積み木遊びをしつつ昨夜の「HR」と「12人の優しい日本人」を見た。かたやシットコム、かたや映画。時代も随分違うのだけど共通する味わいがある。三谷作品すべてに通じる味わい、ユーモアとペーソス。登場人物は滑稽でとぼけてい…

ふくらんだぁ〜(泣)

ドラじゃないけど、まぶたが腫れて「ふくらんだぁ〜!」状態だ…だって号泣しちまったんだもん。「僕の生きる道」をひとりでしみじみ見ていたら、もうこれでもかっていうくらい泣けて泣けて。それはひとり酒〜手酌酒〜♪のせいじゃないと信じる。美味しい日本…

売れっ子芸能人

お昼に「笑っていいとも」を見ていたら綾小路きみまろ(中高年のアイドル)が出ていた。最近ものすごい活躍ぶりだ。でも「いいとも」のお客さん達の前ではやりづらそうだったな、やっぱり中高年の前じゃないと本調子が出ないんだろう。しかし中居さんは楽し…

ドラのネーミングセンス

近頃「ネーミング」もやりようによってはお金になるらしいっすね、唐突ですが。流し見していたTVでそんな話題をやっていたのだ。どこかの主婦が「完勝」という言葉を使用する特許を出願し(ちょっとあやふやですけど)、ある酒造メーカーが新酒にその名前を…

「ピンポン」愛してるぜ。

先日購入した映画「ピンポン」のDVDを見た。本当は中学・高校とバリバリの卓球少年だった大将と一緒に見たかったんだが、休みも無く働いているのでスッパリ切り捨て(酷?)一人でドラの昼寝中に封を切ってしまった。とにかく好きだ…。このDVDを抱きしめて眠…

バレンタイン、ということで。

今年も大将には「ゴディバ」を謹呈した。しゃらくせ〜!と思いつづけて10年…(大将のゴディバ歴はその倍以上あるらしいが。詳細は去年同日の日記を御参照ください、興味と時間がお有りの方のみどうぞ♪ちなみに大将の仮名は当時「大トラ」でござんした)確…

またやってしまった…

あんなに楽しみにしている「HR」だというのに。どーして爆睡しちゃったのぉっ、昨夜の自分?仰天ニュースは録画したのに、何故そこで一緒に予約しなかったのだぁ、自分!最近添い寝のまま本気寝になってしまいがちだと、何故学習できないッ、自分?!「あ〜」…

スマスマ感想(こてスマ)、カナまじり。

みなさぁん、ご覧になりましたカナ?中居奏(なかいかな。上から読んでもなかいかな。下から読んでもなかいかな。嗚呼なかいかな、なかいかな。かなは感嘆の終助詞かな!)、そうあの中居さんの新コントを!コントなのに美しい。美しいのに可笑しいコント。…

ニンゲン御破産を観た?個人的事情編

普段から仕事に明け暮れている大将(夫・仮名)は、今月殊に忙しい。残業・早出は勿論のこと、休日出勤も当然のようにしている。9日も仕事が入ってしまい、水道工事も重なったためこの状況で私が出かけるのはワガママだよな?と私も内心思った。しかし前々…

ニンゲン御破産を観た?スマファン的見地から(笑)

この舞台のチケットはスマ友Bが取ってくれた。あらためまちこありがとうBちゃん。(注:あらためまちこ=中居さんのマイブームで改めましての意。バカだわ〜♪)スマ友Mとスマ友Dも一緒で、彼女達3人はスマファンだけに留まらない演劇ツウ。こんなメンバ…

ニンゲン御破産を観た?全体の印象編

面白かった!その一言で片付けるのはあまりにも乱暴だが、まずはコレ。3時間半もの長い芝居中に何度も吹き出した、涙流して笑った、手を叩いてオオウケした!言葉で笑わせ動きで楽しませ、ストーリーで引き込む松尾スズキ(作・演出・鶴屋南北役として出演も…

騒音なんてコワクナイ

昨日から始まった水道工事。仮設水道を取り付け、すべての配水管のサビを落とす。給水管の中を3回コーティングする…。それらの作業がまぁウルサイのなんのって!しかし予想に反してドラは昼寝をしてくれ、助かった。以前は物音に敏感で、聞きなれない音がす…

憂鬱とその解消法

木村家に第2子が生まれたから憂鬱になってるわけではなく(笑)。明日から3日間「給水管更生工事」なるものがあるためやや鬱なのであります。家の中を気合入れて片付けねばならない。台所、洗面所、浴室、トイレに玄関&廊下まで…物を置けないって大変。お…

ひきこもリゾート日記(4)これにて終了、の巻

福岡から戻ってもう1週間、そろそろひきこもシリーズも終わりにせねば。今回は印象に残ったものを覚書にて。福岡で見たもの。●映画「双頭の鷲」ジャン・コクトードラ昼寝中にちょうどBSで放送されていたのでじっくり見られた。いかにもフランス映画、いか…

ひきこもリゾート日記(3)高度1万メートルの巻

帰福したときは豪雨、戻りは雪の中のフライトとなった今回は、多少の揺れや遅れは覚悟した。案の定行きは約1時間遅れでの出発。ただでさえ子供連れの搭乗は疲れるのにそんなに遅れるのか…とゲンナリしたが天候のせいでは仕方がない。偶然、学生時代の友人がC…

LIVE映像を見てしまったので。こてスマ!

スマスマであんなん見せられては(笑)ひきこもリゾート日記なんぞ書けまへん。LIVE映像で「世界に一つだけの花」。そのちょっと前のエンディングトークで慎吾が「もうひとりの俺が生まれた瞬間」を体現した。それを滋味溢れる顔で見つめる中居さんからして…

誕生日スペシャル!

ひきこもリゾート日記はまだ続きを書く予定だが、ちょいと中断。といっても、祝!慎吾26歳オメデトウSP!(31日)ではありませぬ、ハハッ。昨日・2月1日はドラ(息子・仮名)の誕生日だったので。この日食べたもの。銚子丸のお寿司。(白子の軍艦がまいうー…