2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たぬきに化かされた?一日

ハードな一週間を過ごした大トラ(夫・仮名)と私・スミコ。週末は富津で「貝づくし御膳」を食し、その後「京急富津観光ホテル」の温泉でリフレッシュすることにした。第1のつまづき。貝づくしを食べる予定の店がなんと春休み。仕方なく隣接の食堂で無難な…

芥川賞

今年の芥川賞受賞作「猛スピードで母は」が掲載されている文芸春秋を買った。久しぶりの読書だったせいもあるが、引き込まれて一気に読み終えた。最初の方に「子供の間ではワーゲンを見ると幸福になるというジンクスが広まっていたが…」という文章があり、「…

バレンタインのときめき?

バレンタインデーにどきどきしたのは何年前までだったろうか?チョコレートケーキなんてものを一生懸命作ったのはいくつの私だったのだろうか?義理チョコの必要もなくなった現在では毎年買うのはたったひとつ、夫・大トラへの「ゴディバ」のみ。なぜゴディ…

木更津キャッツアイ

私スミコが今一番はまっているドラマは「木更津キャッツアイ」。今をときめくクドカン脚本の、小ネタ満載ツボだらけ、それでいてどこかじわっときたりもするドラマだ。大トラも同じくはまっていて、毎週必ずビデオでチェックしている。そんな影響もあって、…

ドラの誕生日

2000年に生まれたドラは昨日2月1日で2歳になった。分かりやすくてよろしい。しかしなぜか本人は「しゃんしゃい!(=3歳)」と主張する。親友タルーラの説によると「かぞえ」で言っているらしい(本当か!?)、さすがは親父系。母スミコ「誕生祝いにどこ…