2009-01-01から1年間の記事一覧

ネタだらけの週末 その3

育ってきた環境が違うから〜♪と歌いたくなるような夜中はどんどん更けて、結局2時過ぎまで話し込んだ。こんな可能性もある、ならどうするか。こうなった場合はどうなのか。そもそも何か、育て方に問題はなかったのか。あったならばどう修正するか。一朝一夕…

ネタだらけの週末 その2

でも私もドラにとやかく言えた筋合いではない。ケータイを置いた瞬間に「ああスマップがー!!」と思ったもんね。この鬼嫁にしてこの鬼息子。しかし間が悪すぎだよ大将…。お腹もすいていたので仕方なく二人、肩を落としつつ鳥鍋をつつく。ドラがなおも「かに…

ネタだらけの週末 その1

19日(土)夜7時前。正しい?スマヲタのあるべき姿?として、リモコン握ってテレビの前に陣取ったスミコは、さぁいつでも来いプロジェクトS!と気合い十分で「その時」を待っていた。隣ではドラ(息子・仮名)が、なぜかつられてワクワクそわそわ。火曜から…

かけこみ日記

来週火曜はドラ(息子・仮名)の終業式。一学期に休校一回、二学期は学級閉鎖二回(&別時期に本人のインフル欠席も)あって、授業日数が全然足りていないはずだが、冬休みは例年通りなのだ…いいのかF小学校。教育熱心な親だから心配しているのではない(キ…

サンタって…

深夜食堂が終わってしまったー(泣)、大好きだったのにー。DVDが出るらしいが、そりゃ欲しいっちゃ欲しいが、そうじゃないんだよー。夜中にテレビでやってる…という風情込みで好きなんだよー。加えていえば深夜食堂はデジタルじゃなくてアナログ画面で見る…

攻め!(スマネタ120%につきご注意ください)

15回目のさんまスマップ。期待してなかったんですが(おい)、すんごい笑いましたー!あれもこれも面白かったけど、スミコ的MVPはゴロちゃん(ある時はごろち)の衝撃的‘ひろくん’話。ひろくんって誰ー!メンバーのマサヒロくんではないのねー?50代既婚男性…

ゴーロウちゃん☆

8日は吾郎ちゃんの誕生日だった、36歳おめでとう。何度も書いている気がするが、私の「スマきっかけ」は吾郎ちゃんだった(二十歳の約束ね、カキーン!)。あの頃あんなにイカしててスカしてたゴロちゃんが、最近では柔らかく面白く、メンバーそれぞれを絶妙…

しわすー

12月に入ってはや一週間。なしてこう日々はビュンビュンと駈けていくのか。おっしょさんも走るんだろうけど、時間そのものがボルトばりの超俊足で走っている気がする師走七日。語りたいと思っていたのに語り残したことばかり山となっているが、とりあえず直…

「海をゆく者」を観た

週末にパルコ劇場にて、渋い舞台を観る機会に恵まれたので感想をば。劇作・脚本:コナー・マクファーソン、翻訳:小田島恒志、演出:栗山民也、出演:小日向文世/吉田鋼太郎/浅野和之/大谷亮介/平田満50代の男優5人のみが出演する翻訳劇。痺れた!5人揃って…

全快

おかげさまで、病み上がりドラ(息子・仮名)は昨日、とてもとても元気に帰ってきた。‘ただいま’よりも先に「あー楽しかった!」と言いながら靴を脱ぐドラ。学校ってそんなに楽しかったっけ?自分自身はあまり小学校に良い思い出がない(と言い切るのも残念…

マジでぇ? その3

これ以上話していても?が飛び交うばかりだろうと諦め「ありがとうございました」と電話を切ろうとすると、看護婦さんが「あの、今日はまだ23時過ぎまでお電話をお受けできますから、何かありましたらご連絡ください」と仰る。朝から晩まで本当になんて大変…

マジでぇ? その2

土曜日は結局フルーツとポカリぐらいしか口にできず、二度目のタミフルを夜(10時間間隔で)飲ませて寝かせる。今度は吐かなかったためタミフルが効いたらしく、日曜の朝は36度台に熱が下がった。しかしまだ食欲はないと言うドラ。そしてまだあまり喋らない…

マジでぇ? その1

先週の土曜(21日)朝、ドラ(息子・仮名)が熱を出した。夜中からなんだか熱かった気がする、そんで体があちこち痛い、なんかとっても痛い…。いつになく弱々しい声でそう言うので、ついに来たか新型インフル!と覚悟をきめてかかりつけの小児科に電話。受付…

TV話

気づくと私は某局の番組をたくさん見ている。愛視(愛聴という言葉はあるが愛視ってないか?)していると言っても過言ではない。プロフェッショ○ル、爆○学問、どれみふぁワンダー○ンド、ブラタ○リ、新・三銃○、先日始まったドラマ・外事警○。プロ○ェッショナ…

かわゆうてかわゆうて

(注意:今回、スマネタを語るというよりもイっちゃったヲタの戯言が炸裂しておりますので、一般の方はお読みにならないことをお勧めします。)ターロウさん(NYにいるすぃんごさん)のぶろぐがかわゆうてたまらん。かわゆうてかわゆうて…とおもうとどうし…

無事で何より

先週金曜日、おかげさまでうちのお喋り怪獣・ドラ(息子・仮名)は無事に林間学校から帰ってきました。誰一人として途中離脱することなく全員元気に帰宅できたことが何より。案の定ドラはあちらで喋りすぎて「ただいま」の声がガラガラ…というか、ほとんど喉…

寒っ

冷えますなぁ、朝起きるのが本当に辛くなってまいりましたなぁ。ですが昨日も今日も私スミコはかなり爽やかな目覚めでござんした。いやー、ありがたいわー林間学校♪心配していた呼び出し電話(お子さんの具合が悪くなったので迎えに来て下さい!というやつ)…

大雨

昨日の夜から降り始めた雨は朝になってもやまず、やまないどころか激しさを増す一方の関東。そんな中、ドラ(息子・仮名)は今日から二泊三日の林間学校に出かけた。入学式、遠足、社会科見学などの学年イベントがあるたびに必ずと言っていいほど雨が降るの…

そして…11月

先週火曜日から週末まで、ドラ(息子・仮名)のクラスが学級閉鎖でありました…もう、何度目だよッ!そしてドラはというと、またしても元気満々・ウィルスなんてどこ吹く風。良きことではある、がしかし、今のうちにうつっておかないとまた別途休まなきゃあか…

こんなはずじゃ…が続く日々

季節性インフルエンザの予防接種を受けるため、一か月以上前に予約をしていたのに「ワクチンがなくなったので無理です」という連絡を当日!に受けた。なんじゃそりゃー!まぁさ、予防注射しててもなるときゃなるしさ、必ずしも軽く済むってわけでもないしさ…

気づけば10月も半ば過ぎ

朝晩すっかり冷え込むようになってまいりました、皆様お変わりございませんでしょうか。こちとら‘こんなはずじゃなかった’10月を過ごしております…。10月5〜7日に予定されていたドラ(息子・仮名)の林間学校が「新型インフルエンザの影響により」延期となっ…

気づけば9月が終わりそう

絶対だまされている気がする。9月は8月の半分以下しかないっすよね?いったいどうしてこんなに早いのー、もう10月になっちゃうー。夏休み後半のことも書いていないのに9月のことがどうして書けようか。運動会、シルバーウィーク、野暮用…色々あったけど、心…

天才ネタは続く その2

ちょっと脇道に逸れてミーハーな感想を洩らすとすれば「北村有起哉カックイイ!」ってことです。おほほ。顔は特に好みじゃないんだが、あのスッとした立ち姿と低い声がたまらん!「SP」のテロリストも「婚カツ!」のイトカツもツボでした!しかし生は、数百…

天才ネタは続く その1

今日の朝刊はどこもかしこもイチローだった。記事もイチロー、広告もイチロー、天声人語も社説もイチロー。史上初の9年連続200安打、だもんなぁ。9月14日はイチロー記念日(現地時間だと13日か)、ってことにしても誰も文句は言わないんじゃないかというほど…

天才を感じることは凡才の無上の喜び その2

矢野さんはトークの間も終始ピアノを弾いておられた。音楽のように話す。話すように歌う。仏様のように笑う。笑うように歌う。初めて聴いた「きよしちゃん」は、忌野清志郎さんに捧げる歌だった。なんの説明もなかったけど、すぐにわかった。きよしちゃん、…

天才を感じることは凡才の無上の喜び その1

また一週間以上日記をさぼってしまった。鼻風邪ひいたり学校に行ったり、それなりに忙しくもしているけど書く暇がないわけじゃなくて、集中力がないだけっす。近頃はPC開くと‘YOU T○BE’ばっかり見ちゃうしなー。もうねぇ、あそこは宝の山ですよねぇ…。しかも…

母正月

女正月という言葉はあるが、母正月というのは無い。無いから造った。夏休み明け、9月はまさに「母の正月」だから。毎年そんなことを書いている気もする…しかし書かずにはいられない。明けましてありがとうございます!(スミコ心の叫び)今は本気で三が日気…

8月はあと8日!

またまたお久ぶりーふ。生きておりますよー、息も絶え絶えになりながらも生きておりますー。しかし夏休みとは、なんでこんなに苛酷なのか。それは「子供とずっと一緒だから自分の時間がない」とか、そんな問題じゃないということを最近再認識した。うちのド…

8月!まだまだ夏休み! その2

昨日から大将(夫・仮名)がドラを一泊旅行に連れ出してくれたので、夏休みスタート以来2週間フル回転していた母親業を束の間、休憩することができております。今日の夕方には戻ってくるのでほんのひと時…でもこの「息継ぎ」は貴重ですわ〜。この土日、福岡…

8月!まだまだ夏休み! その1

お久しブリーフ!気づけば8月っすよ、怒涛の夏休みはまだ4週間も残ってるっすよ!皆様7月はどのようにお過しになったでしょうか。スミコめは毎日物凄く忙しくしてました…アホかっちゅーほどイベントを詰め込んでしまい、自分で自分の首を絞める日々。それも…