2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見てから読む派?

その昔「読んでから見るか、見てから読むか」というキャッチコピーがあった。基本的に私は‘読む’のが好きで、好きな原作が映像になるとガックリすることも多かったので「読むだけで見ない派」を自認していた。ところが最近やや傾向が変わってきた。「見てか…

「薮原検校」を観た

先日シアターコクーンにて、井上ひさし作・蜷川幸雄演出&宇崎竜童音楽の薮原検校(やぶはらけんぎょう)を観た。出演は古田新太・田中裕子・段田安則・六平直政・梅沢昌代・山本龍二・神保共子・松田洋治・景山仁美・壤 晴彦。ひとことで言うと役者ってスゲ…

久しぶりにこってりスマネタ

昨夜のスマスマ、最初から最後までイヒヒヒ笑いが止まりませんでしたが、皆様いかがでしたでしょうか。そもそもいいともで、カンヌ出張中?のオットー慎吾の代打で剛@愛と絆が出演しているのをみて昼からウフフとほくそえんでおりましたの。(メンバーの穴…

少数派

随分前に塩野七生さんのサイレント・マイノリティという本を読んだ。面白かったという記憶があるのに中身を思い出せない。物忘れの激しい私としては珍しいことではないが、やはりこれは憂うべきことだ。探してもう一回読もう。というのは前置きで、今日のタ…

胸騒ぎ

エー世の中には、嬉しい胸騒ぎと嫌ァな胸騒ぎの二種類がございます。嬉しい胸騒ぎ…ってぇ申しますと、まぁまず第一が恋。恋!いい響きじゃありませんか、KOI!別に横文字にする必要はありませんやね、恋という字はしたごころ〜。何で今日は突飛な落語口調か…

言いたくねぇけど ばいばい

連休が明けた。このGWに、キャッツ・ワールドシリーズのDVDを見た。思い起こせば02年1月からドラマシリーズにはまり(当時の状況は02年2〜3月、始めたばかりの当愚日記に書き散らしてあり)。03年の映画・日本シリーズに狂喜乱舞し(こちらは同年11月頃に尻…

気付けば5月

今日はドラの学校では一年生歓迎遠足が行われている。朝もはよからせっせとお弁当を作り、送り出してまもなくポツポツと雨が。次第に大粒になり、ありゃ今日は中止かな…と思っているとまた晴れ間が覗き、そうこうするうちにまたザーッと降りだす。まったくも…

なんくるないさ〜沖縄旅行記 その14

31日夕方カーナビに従ってホテルへの道を行く。途中から小高い丘を登るカーブが続き、我らが相棒の軽自動車くんは息も絶え絶えに。もう少しだガンバレー!と三人で声援を送りつつ高台を登りきると、目指すホテルが堂々とそびえていた。年季は入っているけれ…

なんくるないさ〜沖縄旅行記 その15

31日夜お風呂での顛末はあったものの、せっかくの旅、気持ちを引きずっては自分がソンするだけなので。風呂上りのビールでプハーッと忘れることにした。こういうとき、お酒は有難いわーと思うスミコである。あっという間になんくるないさ〜なんでんよかよか…

なんくるないさ〜沖縄旅行記 その13

目指す前田食堂は塩屋湾の先にあった。こじんまりとした店の前に行列が出来ていて、そんなに有名なのか?と軽く驚きつつ渋々並ぶ(あたしゃ並ぶのが大嫌いなんだが、大将がここの看板メニューの牛肉そばをどうしても食べたいと言うもので・・・)。思ったよりも…