2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気づけば9月が終わりそう

絶対だまされている気がする。9月は8月の半分以下しかないっすよね?いったいどうしてこんなに早いのー、もう10月になっちゃうー。夏休み後半のことも書いていないのに9月のことがどうして書けようか。運動会、シルバーウィーク、野暮用…色々あったけど、心…

天才ネタは続く その2

ちょっと脇道に逸れてミーハーな感想を洩らすとすれば「北村有起哉カックイイ!」ってことです。おほほ。顔は特に好みじゃないんだが、あのスッとした立ち姿と低い声がたまらん!「SP」のテロリストも「婚カツ!」のイトカツもツボでした!しかし生は、数百…

天才ネタは続く その1

今日の朝刊はどこもかしこもイチローだった。記事もイチロー、広告もイチロー、天声人語も社説もイチロー。史上初の9年連続200安打、だもんなぁ。9月14日はイチロー記念日(現地時間だと13日か)、ってことにしても誰も文句は言わないんじゃないかというほど…

天才を感じることは凡才の無上の喜び その2

矢野さんはトークの間も終始ピアノを弾いておられた。音楽のように話す。話すように歌う。仏様のように笑う。笑うように歌う。初めて聴いた「きよしちゃん」は、忌野清志郎さんに捧げる歌だった。なんの説明もなかったけど、すぐにわかった。きよしちゃん、…

天才を感じることは凡才の無上の喜び その1

また一週間以上日記をさぼってしまった。鼻風邪ひいたり学校に行ったり、それなりに忙しくもしているけど書く暇がないわけじゃなくて、集中力がないだけっす。近頃はPC開くと‘YOU T○BE’ばっかり見ちゃうしなー。もうねぇ、あそこは宝の山ですよねぇ…。しかも…

母正月

女正月という言葉はあるが、母正月というのは無い。無いから造った。夏休み明け、9月はまさに「母の正月」だから。毎年そんなことを書いている気もする…しかし書かずにはいられない。明けましてありがとうございます!(スミコ心の叫び)今は本気で三が日気…