2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

軽微なる睡眠障害の原因やいかに。

どうにも眠い。春眠暁を覚えず…ってこともありますが、それだけじゃない。眠いのに夜すぐに寝つけないから、朝の寝起きが悪くなる。寝ている時も夢ばかり見ている。ちなみに昨夜はまだ10代のスマくんたちが登場。夢の中では友達という設定だったのに、サイン…

IWGP(SOUPの巻)

IWGP(池袋ウェストゲートパーク)を見た。「いらない人間なんていない」というセリフは木更津キャッツアイにもでてきた。ストレートよりも変化球を多用するクドカンの「ここだけはどうしても直球勝負」のポイントなんだろう。それにしても、IWGPに…

ドラ語録

昨日、風呂あがりのサッパリした顔でドラ(仮名・息子・3歳)が突然こう言った。「はぁ〜、いい季節になりましたねぇ〜!」おぬし…本当は何歳だ?今朝は「いちご食べる?」と聞くと「うーん、パイナップルがいいな」とないものねだり。「いちごしかないのよ…

HR最終回/3月21日〜24日の覚書 その3

昨日とうとうHRが終わってしまった。半年なんてあっという間だ。本編は大笑い、「本当のHR」は半べそで見ていた。面白かったんだけどそう思えば思うほど「最終回」が淋しくて。慎吾の「三谷さんは意外に間に合う」ってのがツボで、この人はまさしくシッ…

3月21日〜24日の覚書 その2

その1より続く22日(土)は母が千葉に午後には戻る運びとなり、私だけ電車を乗り継いで自宅へ帰ることに。内心「ラッキー♪」とほくそ笑み、嫁ダーとしては「すいません、バタバタして…」と恐縮し、寝ているドラの頭を撫ぜてから出発。がしかし、帰路は寒さと…

3月21日〜24日の覚書 その1

過ぎてしまった数日について書きます。21日(金)は朝から大将&ドラと3人で墓参りのため茨城へ。本来法事で来た母は前日から単身埼玉へ。父は東京に住む兄(私の伯父)と会った後、千葉に住む姉(伯母)宅に泊まり翌日にはそのまま福岡に帰るというスケジュ…

胡散臭い、が好き

今日、スーダラ(母・仮名)が帰福した。これでまた平日はドラと二人きりの生活だ、ホッとしたような淋しいような。一日中雨降りだったので(それは言い訳か?)録りだめしたビデオを延々と流し、RIDE ON TIMEと世界に一つだけの花をドラと大声で歌った。(…

春の伊東旅行・両親といっしょ編 その5

(その4からの続き) こういう状態のとき、私は「気にしぃ」である自分の性格が嫌になる。それぞれの心情を考えすぎ心配しすぎの気にしすぎ、スギスギ花粉症…に陥ってしまうからだ。おまけに「妻の立場」と「娘の立場」の板ばさみ的心境に一人勝手になって…

春の伊東旅行・両親といっしょ編 その4

18日(水)朝、今日こそは晴れたか?とカーテンを開けたが…またもや曇天。雨が降らないだけマシだと考えることにして、朝風呂につかり朝食は「あるをつくす」をテーマに和洋折衷の(つまりは冷蔵庫の整理をかねた)メニューとなった。部屋の片付けを終えて伊…

春の伊東旅行・両親といっしょ編 その3

温泉でドライブ疲れをとってからあっさりとした夕食(部屋メシ)を準備。Tさんからいただいたクサヤの干物を恐る恐る焼いてみたところ…あのニオイはかなわんですね、実際!聞きしにまさるとはこのことだった、臭いなんてもんじゃないっすよぉ(泣)。食べた…

春の伊東旅行・両親といっしょ編 その2

18日(火)も朝から小雨。今朝の炊込みご飯も大将が8割方仕込をしてくれた。母スーダラは「いいわねぇ、ダンナはマメで!」と羨ましそうだ。父イレブンは九州男児、しかも鹿児島県民であるからほとんど家事などしない。別に男尊女卑の頑固親父なんかではな…

春の伊東旅行・両親といっしょ編 その1

まだ家にはスーダラ(母・仮名)が滞在中だが、少し時間が取れたので忘れないうちに伊東旅行についてざっとまとめておこう。今回は福岡の両親がJRのシルバーパスを使って(珍しく)新幹線でやってきた。たまたま大将(夫・仮名)が17〜19日まで休暇をとれて…

とりあえず近況報告をば。

16日〜19日まで伊豆の伊東で両親と過ごし、昨夜遅く戻ったもので日記は久しぶり。(留守中に覗いて下さった皆様ありがとうございます&すみません!)さらに明日明後日は大将(夫・仮名)の実家に墓参りで帰らねばならず、なんだか心身ともに慌しくややグロ…

泥酔

コワかったっすよぉ、杉田かおる(昨日の金スマで大酔っぱらい状態を惜しげもなく披露していた)。面白かったけどね。あそこまでタチが悪いといっそ潔いかもしれん(笑)、んなこたぁないか。しかしあの映像が放送されて記録に残るって…御愁傷様、かおるさん…

スゴいんです!

朝日新聞ったら、んもー♪「草ナギくんってスゴくない?」なんてタイトルの記事載っけちゃって、んもー♪今ごろ気付いたのか!(笑)そうよ、スマは5人ともスゴイのよ〜ふぉ〜っほっほ♪(なぜ私が勝ち誇るのだ、おい。)スゴイといえば昨日のHRご出演の岸田今…

やっぱりのほほん…すぎる?

株価が8000円割れしているのに。北朝鮮はミサイルをぶっとばしてるのに。アメリカはどうしても戦争をおっぱじめたいみたいだってのに。スマスマ見たらケラケラしてしまう。僕道見たらグスグスしてしまう。こんな御時世だ。もっと色んな出来事を真摯に受け止…

意思表示

先日のNews23についてはスマ出演に対するモヤモヤのみ書いてしまったが、もうひとつ書きたいことがある。特集で取り上げられていた反戦運動のことだ。そこで行われていたのは「NO WAR NO DU」という人文字づくりで、シュプレヒコールをあげたりプラカードを…

『今日はニュースもSMAPといっしょ』って…

今日は(実はチェックしていなかったのだけど)News23にSMAPが5人そろって出演していた。教えてくれて有難う、スマ友そして子リス仲間のMちゃん!こんなに緊迫した世界情勢を伝える報道の場面に、彼らがいるのはなんだか妙なもんだった。もちろん彼らも大人…

ぶっこわれモードは…まだまだ終われねぇぜ!

ひー。三日三晩やっております、ス巫女のスマ祭りっ!深夜12時前後から密やかに熱く濃い時間が流れております。ヘッドホン姿で踊ったり揺れたり正座したり、泣いたり笑ったり照れたり…。「ありえないっ!(ほどカッコイイ!という意味)」だの「か〜わ〜い〜…

ひきつづきぶっこわれちゅうですが…僕道も見た

結局深夜3時までLIVE DVDを見てしまった。なんとかひととおり見終わった。とはいっても、所々飛ばし見もしたのでまだ完全制覇ではない。だって5時間半もあるんすよ、それでなくてもリピートしたいところだらけだっていうのに(笑)。いやぁ贅沢なDVDだ!た…

ぶっこわれちゅう!

公式には明日発売のSMAPのLIVE DVD(Smap!Tour!2002!)を今日の昼過ぎに入手し、すっかり壊れております…。この4ヶ月、待ちに待っていたあのLIVEが甦る日だ(泣)!ドラの昼寝中にとりあえずDISC2からスタート。なぜならファイナルの挨拶とBEST FRIENDが見た…

週末は くう・みる・はいる、おがむ・よむ

昨日は生憎の空模様で、大将(夫・仮名)の疲れもひどかったので家でゆっくり。ドラ(息子・仮名)と大将の昼寝中に、先日ビデオにとっておいた「いま裸にしたい男たち〜藤原竜也」を見る。絶対にこの人の舞台を観たい!TVドラマや映画でしか見たことのな…