2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教訓 その2

それにしたって!とか。いくらなんでも!とか。色々ぼやきたいことはあるが、もう終わったことだ。先方の採用に関する段取りと説明には明らかに欠落した点があるとは思うけど。私も必死なアピールが足りなかったんだと思う。「そういうことなら学校行事と習…

教訓 その1

のっけからナンですが、‘チャンスは前髪を掴め’という教訓はよく知られていると思う。この春、私は個人的に次の教訓を心に刻んだ。「チャンスは前髪を掴んだくらいで安心するな」…まったく、なにがなんだか。水曜日に「採用が決まった」と書いたばかりだが、…

スタートの春

日曜日に面接を受けた職場から、採用の連絡を昨日いただいた。このご時世に有難いことだ…。正直言って不安が山積みではある。一般企業ではなく特殊でデリケートな仕事なのに、専門知識も経験もない私が本当にやっていけるのだろうか。それから今まで10年間、…

デビューの日

今日は始業式。ドラ(息子・仮名)はピカピカの?5年生になり、私は朝、東京FMを聞きながら朝食の支度をする日常が戻ってきた。おはスマお当番はちよし。4月5日はデビューの日、なんだそうだ。それを聞いてすかさずドラが「うん、おれ五年生デビュー!」と頷…