2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キレイを観た その2

(その1からの続き)偽善や欲望や偽りに縁取られた現実も、そこを生きていくためにケガレてしまった己も全てをひっくるめて許してくれる懐の深さがラストシーンで際立つ。松尾スズキはそんな温かい気持ちやら前向きなメッセージやらが気恥ずかしくて、笑い…

キレイを観た その1

ドラが夏休みに突入してからというもの、自分の体調が悪かったことも手伝ってなんだかPC前でじっくり考えつつ物を書くという作業ができずにいる。でも7月のうちになんとか舞台「キレイ」の感想だけは書いておきたい。札幌ではスマコン初日・二日目が無事に終…

台風とスマとヘルパンギーナ

台風一過の今日は真夏日である。外出したとたん、ドラが「もう死ぬ」と言う。スーパーや銀行など冷房の効いたところに入ると「はぁ〜生き返る〜」と笑う。再び外を歩くと「もうだめだ…」とへたれまくる。情けないけどしょうがない。だって36度ですよ?できれ…

キレイの感想はいつ書けるのか?

自問してどーする、なタイトルですみません。この数日、夏風邪をひいて寝込んでました。ドラの夏休みが始まったとたん寝込む母…情けない。熱が38〜39度まで上がり、頭痛ノド腫れが酷く体中が痛いやらダルいやら辛いやらでまともに立ってもいられない。しかし…

暑い!

三連休は新潟(湯沢)の保養所へ。行きはよいよい帰りはこわい。こわいねー関越道。25キロの大渋滞が夜遅くなっても解消せず…はあ疲れた。でも渋滞を避けるためと称して伊香保温泉に立ち寄ったり、湯沢でもへぎそばを食べまくったりできたし。新潟の夜は涼し…

NASAとテロテと「キレイ」観劇

ドラの夏休みカウントダウンが始まった…あはははは(乾いた笑い)。気分を変えてスマ話。9日のスマステはやっと見られたしんごろーNASAに行く!の巻で、これがもう期待を裏切らない愛らしさ!はしゃぐゴロウにウザがるすぃんご。アガるすぃんごに寄り添うゴ…

七夕の日に

朝、くんく作詞のスマ新曲の話題で気分は一気にバン!バン!バカンス!私の頭ん中はいつもバカ!バカ!バカザンス!昼、柄にもなく片付けをして行き詰る。(これについては8日の日記で)夕方、ドラと一緒に今年初めての「すったて」(注1)を作る。夜、ロン…

柄にもなく片付けをした顛末

主婦の仕事の雑多さなんてまったく気にならない日常を過ごしているが、たま〜に真面目にやろうとするとシンドイことこの上ない。あ、それはまとめてガツンとやるから?そーなのね?(涙目)ケーブルTVの点検があるというので焦って片付けを始めたら、どこも…

テロテアリーナ

テロテアリーナ。それは愛の言葉。もしくは新種の黒ヤモリ。昨夜のスマスマLOVE AWARDSにはテロテアリーナという名の神が降りました。なんて素晴らしい!「恥ずかしいボクを激写」も「追うほど逃げていく背番号1」も「三角倒立の鬼のサジ加減」も「海猿を反…

ばらいろポップ

SINGER SONGERのアルバム「ばらいろポップ」を買った。この二日間リピートに次ぐリピート。以前からCoccoの歌う声が好きだったのだが、楽曲(歌詞)が‘切ない’を通り越してキリキリ胸に迫ってくるので手元に置けなかった。最後の出演となった2001年4月のMス…