2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現実逃避するスミコ

近々久しぶりに泊まりのお客様がいらっしゃることになった。普段からきちんと片付け&掃除が行き届いているちゃんとした主婦ならば「あらそう」ってなもんだろうが、こちとら大いにびびってしまってワンワンワワン。ここで駄文を書いている暇に片付けろ!さ…

祝!ロッテ日本一

ロッテ、日本シリーズ優勝。凄い。4タテ&総得点33対4とはお見事!本当におめでとうございます。良かったねー大将。お膝元なので優勝セールだとか色々とあるようだが、買い物する人ごみが嫌いなスミコは多分その恩恵には預からない予定(ただの根性なし)。…

週末のあれこれ

ロッテファンの大将(夫・仮名)にとって今週末は最高だったはず。ちょっと大勝しすぎ…ってのは別にダジャレじゃないんだけど。黒バラのダジャレにいつも笑ってしまう私はダジャレ好きなのか。最近ドラ(息子・仮名)が「イルカはいるか?」「ゾウだぞう」「…

広告に踊らされ

今朝の新聞(朝日)に8ページにも渡って企業広告が入っていた。ほー新聞週間?へー明日は新聞広告の日?と思ったらなんじゃ?Smap!Smaper!Smapest!という全面広告があるじゃーないですか。bySMAPって。君たちどーゆーグループ?と小首をかしげながら喜び勇ん…

ウラスマが似合う季節

薄ら寒くなってくるとウラスマを聴きたくなる。温かいハーブティと共にオレンジ、ひと駅歩こう、それじゃまた…あたりが部屋に流れると秋が深まる気がする。そしてBEST FRIENDまでくるとドリスマDVDを見たくなる。しかしここ数日はそんなスマ三昧をするわけに…

ドラと見るSMAP その2

(その1からの続き)「どーしたのママぁ、かおがまっかだよー?」「泣いたからだよ」「どーしてぇ?」「だってゴロちゃんが上手くてさぁ、だって死んじゃうからさぁ」我ながら実にバカっぽい返事だ…。直後に笑っていいともが始まった。ナカイさんを見て、と…

ドラと見るSMAP その1

昨日は三連休明けだったというのに、ドラの幼稚園はまたしても「お疲れ休み」だった。先週の土曜日に運動会があったためだ。ったくよー。お疲れなのは母親なんだってばよー(やさぐれた)。明日は遠足、するってーとー何かい?明後日はまたお疲れ休みかえ?…

「天保十二年のシェイクスピア」を観た その2

(その1からの続き)浮気草のエキスをふりかけられた二人が人形浄瑠璃よろしく老婆たちに操られるさまは、唸りたくなるほど見事な演出であり演技であった。現時点で我が心に残る舞台のシーン・ベスト3に入る…いや、もうすでに殿堂入りかな!あー参加したか…

「天保十二年のシェイクスピア」を観た その1

シアターコクーンにて。作・井上ひさし、演出・蜷川幸雄、音楽・宇崎竜童。出演・豪華すぎて書ききれません!(手抜きスミコで申し訳ありません、ざっと列挙しますと唐沢寿明・藤原竜也・篠原良子・夏木マリ・高橋惠子・勝村政信・木場勝巳・毬谷友子・西岡…

運動会でした

今日の関東地方は天気がかなり不安定だったが、当初の予定通りドラの幼稚園で運動会が行われた。9月からずっと体操服で通園し毎日練習に励んでいた園児達。ちっこい年少さん、張り切っている年中さん、キリリとした年長さん、どの花みても綺麗だな…ならぬど…

空蝉日記 その14

オーラスからも一週間が経過。空蝉の羽におく露の木がくれてしのびしのびにぬるる…のは袖じゃなくて秋空でおじゃる。さて空蝉として05スマコンのことを余すところなく書けたかというとそんなことはまったく無いが、この辺でケリをつけねば。結局明日からもス…

空蝉日記 その13

とにかく5人が神様サイズで目の前にいる、その事実だけで空を飛べる。5人で会場中を包み込む笑顔で手を振っている、その姿だけで宇宙に行ける。待っててくれてありがとね、来てくれてありがとね、楽しんでくれてありがとね、SMAPを好きになってくれてありが…

空蝉日記 その12

さて↓で個人的な近況および心境を整理したので。ラストスパートの空蝉日記を。まったくもう。一ヶ月経っちゃったよ、国立競技場から!ほんっとに亀は万年スマ病でんねん。えーと、国立4日のトロッコ接近!までは書きましたわね。その先ですわね、いわゆる絶…

空蝉日記 その11

もう10月ですな。ひと夏楽しませてくれたベランダの朝顔も流石に花を咲かせなくなり、暑い日はあっても朝夕に吹く風はすっかり冷たい。いつまで空蝉でいるつもりか、って話です。実のところもう空蝉ではなく来年に向けて気持ちを切り替えたところです。ただ…