2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良き事は

昨日は何組かの仲良し男子たちにとても慰められた一日であった。喘息が大変に悪化してしまい心身ともに非常に滅入っていた数日であったのだが、咳をしすぎて痛い肋骨や胸骨や背筋のことも一瞬忘れさせてくれるようなありがたーい人たちのおかげで、肉体はと…

ハゲタカ

先週から始まったNHKのドラマ(ビデオに録画)をやっと昨日見た。すーーーーっごく面白い!キャストは地味目だが達者な人ばかりだし、原作にとても力があると思われる上に脚本も凄く良い。ディスイズ骨太、なドラマ。(あ、今唐突に鷲尾いさこが歌い踊る鉄骨…

喘息親子のその後

どーぼごんじじば、ずびごでず。(どうもこんにちは、スミコです。)ドラ(息子・仮名)が週末にまた体調を崩し喘息を悪化させてしまった。単なる喘息ではなく風邪も併発しているので始末が悪いようで、昨日の朝再びS内科小児科に向かった。私もまだ診ても…

病院の先生だって病気になるわけで。

火曜日にドラ(息子・仮名)をかかりつけのS内科に連れて行った。花粉症なのか風邪なのか、目や鼻がスッキリしない様子が続いていたのと前夜にちょっと咳き込んでいたため。診断は「花粉症と軽い風邪、そしてやや喘息症状がある」とのことだったので13日は…

間違えた!

↓の日記で「高須愛子」と何度も書いてしまったが、愛子じゃなくて相子だった!すいませんすいません!ついでに先週のごろーさんのBARでDIETENDというダイエット器具を使う吾郎さんが最高だった!と見た人にしかわからない感想を記しておきたく!最近なにかっ…

華麗なる実況中継 その2

(14日付けからの続き)あらー子供とすれ違って愛しげな切なげな目をする愛子ちゃん、アナタひょっとして子持ちなの?おっと、都合よく弟が登場だー!語るよ語る弟は、愛子の過去をなめらかに〜。400字以内でまとめなさい〜ってな感じでコンパクトに〜。そう…

華麗なる実況中継 その1

ここのところ週末の夜は見たいTVが目白押しで大変困ってしまう、嬉しい悲鳴っちゅーやつ。美の壷にタモリ倶楽部にスマステ(最近つまんないけど)、わくわく授業とダーウィンが来た、風林火山と華麗なる一族、そしてプラネットアース、もちろん黒バラも。HDD…

「?」が「!」になってとてもスッキリ

今日の「わくわく授業」(教育TV)は小5の割り算がテーマだった。整数割る小数の割り算を初めて目にした子供達が試行錯誤する様子がとても興味深かった。【問題】96cmのテープを2.4cmずつに分けたら何本できるでしょう。わからないままに考えて「0.4本」「4…

懐かしい場所、懐かしい声

昨日の「拝啓、父上様」に我が青春の思い出深き場所が二つ登場した。飯田橋で働いていた25〜33才を青春と呼べるかどうかはこの際置いておく。(あたしゃある意味ではいまだに青春ど真ん中ですから、っていう頭の中には苺がいっぱいな独り言もセットして棚に…

今更ながら…「ロープ」を観た その2

「その1」の続き。全体のストーリーや登場人物などについて殆ど語らず、自分の感じたことを羅列しているだけの甚だ不親切な感想文で毎度ごめんなさい。役者さんについて、これまた極めて個人的な意見を書くと。(敬称略)宮沢りえ、素晴らしい。透明人間の…

今更ながら…「ロープ」を観た その1

1月21日シアターコクーン、野田秀樹作・演出のロープを観た。キャスト:宮沢りえ、藤原竜也、渡辺えり子、橋本じゅん、宇梶剛士、野田秀樹ほか。野田さんの舞台は油断がならない。うわー面白いなーと笑っているうちにのっぴきならない場所に連れて行かてしま…

果たしていつになったらロープの感想を書くのか。

どなた様も私の「ロープ」感想なんてお待ちじゃないわよね?と思いながら自意識過剰なプレッシャーを感じているくせに、今日もドラマ感想を書いてお茶を濁そうとしているスミコでおじゃります。順不同で。・華麗なる一族番宣@ブランチで銀平ちゃんと仲良し…

あいつは30、ドラは7さい

昨日は慎吾さんの誕生日でありました、本日は我が愚息ドラ(仮名)の誕生日でございます。2000年生まれなのでとても分かりやすく、当年とって満7歳。身長約115センチ・体重約21キロ(平均よりはかなり小粒だが至って元気)好きな食べ物:カレー、肉じゃが、…