2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のヒット賞

美味しくて感動したのに書く機会がなかったものを今日はまとめて発表しまーす。まずはお酒。「天界 純米吟醸」これは島根のお酒で原料米は「神の舞」だそうだ。私の好む端麗辛口、さらりとしていて深みもある…いいお酒でありんす。一升瓶で2700円程度と妥当…

されど木更津キャッツアイ

今朝の新聞千葉紙面に『「木更津キャッツ」好評でTシャツ』 という記事が載っていた。実は少し前にKCEのHPで、オリジナルTシャツが販売されたがすぐに完売となった事実を知り、私はかなりショックを受けていた。記事によると「続編を願い地元で販売している…

前髪と気合い

バイエルンミュンヘン対レアルマドリードの試合をNHK−BSで観戦。この日もカーン様は威風堂々でありました。しかしRマドリードの調子がいまひとつで、カーン様の活躍の場はあまりなく嬉しいような悲しいような。それにしてもRマドリードってすごいスター軍団…

「仕立て屋の恋」と「恋のすれ違い」

このところ大将(夫)が超多忙で出張がちなので、主婦業手抜きにいよいよ拍車がかかっている。空いた時間にせっせとビデオをみたり本を読んだり…そうよアタシは不良主婦。開き直ったところで、この数日で味わった文化の香り(ふっ)をちょっとだけ記しておこ…

カーン様、吼える!

今夜は久しぶりにオリバー・カーン様の勇姿を見られた。バイエルンミュンヘンVSACミランというスペシャルマッチがBSで放送されたのだ。フジではU21の日本VS中国もやっていたのだが、カーン様の魅力には勝てず私は非国民の道を選んだ(笑)。前半あっけなく…

ドラ、居酒屋&カラオケデビューする

昼間の公園で近所のママ友と話していたら、今夜はどちらの御亭主殿も遅い御帰宅だと判明。「じゃあ、一緒に晩御飯いっちゃう?」「いっちゃういっちゃう!」と話はトントン拍子に進み、夕方落ち合って駅前の居酒屋へ。(もちろん子供達も連れて。)なぜ居酒…

めずらしく読書感想など…

かつては活字中毒だと自負していたというのに、最近はめっきり本から遠ざかってしまった。一番の理由は「通勤時間」がなくなったせいだ。往復1時間以上かけて通勤していた頃は、鞄に必ず2冊以上の本を入れていた。(読み終わってしまったときの保険。もし…

秋の気配の昼下がり

猛暑が続いていた関東地方もようやく少し凌ぎやすくなってきた。タオルケットにくるまって眠る感じが好きな私としては嬉しい限りだ。今日は広島でスマコンがある。明日18日がまっくろくろすけ中居の誕生日なので盛りあがるんだろうな(羨)。でも私だって…

嫁の務め終了

千葉は今日も暑い。大将(夫・仮名)の実家も暑かった、そして痒かった(泣)。なにせ昔の家なので網戸がない!窓を開け放していなければ暑くてたまらない。そうすると蚊が入り放題。煙にむせながら蚊取り線香をつけてみるも、効き目ほとんどなし。かくして…

嫁の憂鬱

ヨメといっても木村ヨメのことではありません。断然キッパリ区別するために(笑)、嫁と漢字で書こう。嫁、それは私スミコのことだ。ゆーうつなのは、まもなくお盆なので夫・大将の実家に行かねばならないからだ。日本全国数はわからんが大抵の嫁は今不機嫌…

広島原爆の日に思う

今朝の新聞(朝日)には一面に原爆記念日の記事がなくて驚いた。中面には特集があったし夕刊のトップは「『報復の連鎖』断絶誓う」という内容だったが。57年前のことであっても、100年前のことになっても、一面にすべきなんじゃないかと私は思う。時間がたっ…