2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不調

いつも元気ありすぎのドラが数日前に鼻風邪をひき、今日は咳と熱が少し出てだるそうにしている。珍しく動き回らず寝たまま減らず口を叩いているのでちと心配だ。私もノドがチリチリと痛むのだが、子供が具合悪そうだと途端にシャンとなってしまった。病は気…

ネギにあらず。

もう寒くてたまらん。あの哀しき旋律と冬の日本海の景色は今夜の寒さを何百倍にも膨らませ、あの美しき人たちの憂える瞳は切なさ辛さをキリキリと胸に刻みつけ、あの強き人の強き眼は日本海の荒波さえも砕くような迫力を漲らせ…すべてが、厳しい冬に似合い過…

ドラのテクニック

昨日の朝ドラから「ねぇママ、今日はお誕生日でしょ?オメデトウ!ママとけっこんするよ♪」と唐突にプロポーズされた。えーとえーと。誕生日には間違いないがママは今日やっと結婚可能なスウィートシックスティーンになったわけではないし。スマの前では永遠…

うすく、ドラマ話

一昨日は「砂の器」オンリーだったので(笑)、18日のことを少し追記。日曜は久しぶりに木更津に行った。いつもの温泉(湯の郷かづさ)は人が少なく快適で、八角堂の形の香り風呂につい長湯。ほのかにローズマリーの香りが漂うこのジャグジーは、温度も38℃く…

ほ、ほんき…

本日始まったTBSドラマ「砂の器」、皆様ご覧になったでしょうか。この数週間、親しい人にはつい番宣をしていた私だが実は若干不安もあった。これまで各種インタビューを読み、中居さんがこのドラマに並々ならぬ熱意をもって取り組もうとしていることや、…

ドラよ、どこへ行く

今日は姉・スポンジの誕生日。電話をかけてオメデトウを言う。ドラが大声でハッピーバースデーを歌いスポンジも喜んでくれた…と、ここまではなかなかの美談?だったのに。続けてドラは「あなたの桜」を熱唱。(この歌については15日の日記を御参照ください。…

テレビしか娯楽がないのか!

たまには自分でツッコミいれようと思いこんなタイトルに。最近さっぱり本を読んでいない。テレビ脳になっちまうぞ…(で、どんな脳でしたっけ。あ、こんな脳?)しかしテレビも捨てたもんじゃない、と思ったのが今日のスタジオパーク@NHKだ。不勉強な私はま…

今ごろですが「プライド」感想

なんだか書きあぐねておりましたが…見ました、話題の月9「プライド」。めいびー私はノジマの台詞にじんましん。せっかく木村さん綺麗なのに。マスターだって出てるのに。なんでこーなるのっ!とボケかツッコミかわからんテンションで転びそうになってしまい…

イサミ祭りと祭りの後

・11日(日)パパがいる=温泉に行ける、と思いこんでいるドラが「ねぇ今日はどこのおんせんに行くの?」としつこくせがむのに根負けして夕方から近所のスーパー銭湯へ。その足で夕飯の買いだしをして帰宅し、大河が始まる前に大将に前夜のスマステを見せる…

柔らかい話・堅い話

いよいよ明日に迫った三谷大河。ちょこちょこと録り貯めしていた番宣などをまとめて編集して、昔から変わらぬ一夜漬け体質の自分が可笑しくなる。ようやくDVDレコーダの扱いに慣れてきて、編集作業に楽しみを見出せるようになってきた…のはいいんだが、なに…

あと三日!

このところNHKをつけていると、すぃんご局長に不意にお目にかかれてその都度ドキっとする(嬉)。そして今日は「あと三日!」と煽られ(笑)、ドラを寝かせた後に昨日録画した「その時歴史が動いたSP」を1、2部続けて見てしまった。新選組については中学・…

りす→すまっぷ→ぷっすま!

しりとり遊びがマイブームのドラ(息子・仮名)が本日のタイトルのような一人しりとりをしていた。母は内心喜んでしまったが幼稚園でそんなこと言ったら「え〜?なにそれぇ?」とハブにされちゃうかもしれない、今のうちに矯正?すべきか…ううむ。なんてこと…

大将、紅白のスマを語る

昨夜、仕事始めからしっかりと残業して帰ってきた大将が金スマを見たいというので、いいとも新春祭の途中ではあったがHDDを切り替えた(便利だにゃー)。森山良子さんの歌を聴いてつくづくと「歌でこんなに感動するのは久しぶりだ…」と言うのでつい「ふっ…紅…

名月をとってくれろと泣く子かな

季節はずれの一句だが、一昨日ドラに「あのぴかぴかのたまごみたいなお月さまにてがとどかない、とってぇ?」とせがまれ、古くから子供というものの本質と親の気持ちは普遍であるなぁと思った次第。成田山に初詣に行った際、隣接する出世稲荷にておキツネ様…

新年(早々こてスマですが)おめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!仮面嫁ダーを31日早朝から2日の夜遅くまでみっちりやってきたため、かなり精神的疲労およびスマ欠乏によるストレスが溜まっているものの肉体的には元気に新年を迎えることが…