2007-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

除夜の鐘まではまだ二日ほど間がありますが。2007年、落ち着いてPCに向き合えるのは今日が最後なので簡単なご挨拶をばいたしたく、大晦日気分で書いております。今年は皆様にとっていかがな一年だったでしょうか。私はと申せば、年明けからつまずき(すっ転…

泥縄と書いて年末と読む

週記ですらなくなってきたずぼら日記…。いやー何しろ色々てーへんだったんでがすよ旦那!(何キャラ?)ずっと不調だったプリンタを諦め、新品を買ったのは良かったのだが。大将(夫・仮名)が選んだ某社のプリンタとうちのPCの相性が悪かったのか?初期設定…

ビューティ・クイーン・オブ・リナーンを観た

渋谷パルコ劇場にて、今年最後の観劇。マーティン・マクドナー作「ビューティ・クイーン・オブ・リナーン」、演出は長塚圭史、出演は大竹しのぶ、白石加代子、田中哲司、長塚圭史。リナーンというのはアイルランドの地名である。社会的にも色彩的にも精神的…

日記ではなくすっかり週記になっている

師走も半ばを過ぎ、気持ちは相当慌しいのに行動が全く伴っていない例年通りの年末。例年通り、といえばTV雑誌のお正月特大号祭りである。(すぐにその話かよっ)いやーうれしいもんですねー、やっぱりねー、こうずらずらずらーっと5スマが表紙を飾っている…

早いこと弾丸の如し

12月がどんどん過ぎていく。弾丸祭りでワッショイワッショイしているうちに一週間が数時間のような速さで駆けていく。FNS歌謡祭を見てPVをリピして、ついでにMステを再生してまたPVをリピして、ドラ(息子・仮名)のマラソン大会を応援に行った帰りにやっぱ…

弾丸!

弾丸ファイターのPV、さいっこう!(叫)あの超絶にカックイイひとたちは誰ですかーッ!(狂)そうです、あれがSMAPです!(愛)みんな見てー!(誇)あれが、あれが、わたしのすきなひとたちですッ!(涙)すでに何回リピートしたかわからないほどさ…

出かけたり痛んだりしたこと その3

出来ることなら土日かせめて金曜日に行きたい施設であった。もちろん平日の午前中に行けるならそれに越したことはないが、小学生以上になると難しいし第一予約が取れないし。おまけに帰りの電車は人身事故の影響で激混み…。もうほんっと人ごみ嫌いー大嫌いー…

出かけたり痛んだりしたこと その2

元より私は大の人ごみ嫌いである。人が多くても我慢できるのはスマコンとディズニーランドぐらいなのである。どちらも苦しみの後にヨロコビがあるから許せるのである。キッザニアは子供のための施設であるからして。保護者のヨロコビは当然二の次なのね。そ…

出かけたり痛んだりしたこと その1

あっというまに11月が終わる。先週末はまたもや三連休で、我が家はバカの一つ覚えの如く伊東(保養所)へ行ってきた。桜海老のピザやパスタが非常に美味しかった。しかし土曜日の夜あたりから原因不明の胃痛腹痛に襲われ、その後数日なんとなくイグスリイル…

YES!YES!YES!

誰よりも僕たちが待ちに待った、今年初のシングルです。皆さんに早く届けたいです。新曲キターーーーーーーーー!誰よりも僕たちが。待ちに待った。今年初のシングルです。皆さんに早く届けたいです。何度でも書きたいのーーーーーーーー!そうよ、‘マーメイ…

本格的に寒くなってまいりました その2

(20日からの続き)・食卓に並んでいたのは、刺身のカルパッチョ&卵サラダ&生ハム&チーズ&鴨のローストと野菜の付け合せ&フォアグラのソテー。これらを肴にボジョレーを、という趣向であった。買ってきただけにしてもなかなかやるなおぬし…と思ったら、…

本格的に寒くなってまいりました その1

どうやら今年はインフルエンザの流行が随分早い。ドラ(息子・仮名)は予防接種2回目を昨日済ませたが、かなりギリギリなタイミングだったようだ。(既に罹ってしまった子供が数人かかりつけの小児科に来ていた模様で、S先生から「注射が終わったらとにかく…

成長する人々

昨日はドラ(息子・仮名)の授業参観&懇談会であった。今回見せて頂いたのは「さけが大きくなるまで」という国語教科書の文章を元に、6人ほどのグループに分かれて紙芝居やらぺープサート(割り箸と画用紙を使って作る人形劇のようなもの)やらで‘さけの一…

メデタイ 目出度い 愛でたい?

・エー本日はハニー木村さんの誕生日であります、オメデトウございます。アイドルだけど35歳。ええじゃないかええじゃないか。・昨日の夕方、紅白の司会者が発表された。白組鶴瓶師匠、赤組中居さん。オトコだけど赤組司会者。ええじゃないかええじゃないか…

ワーオ

本日のタイトルは東村山音頭の志村さん口調でひとつ。(誰にお願いしているのだ。)いっちょめいっちょめ、ワーオ!6日の日記に三丁目…と書いてしまいましたが、新宿のいわゆるおかまバーが集まる地域は二丁目と呼ばれておりますですな、失礼いたしました。…

寒いので 脳内コタツで ぬくぬくと

いやー昨日のすぃんご@ガリレオは絶品でござんした。どこを切り取ってもツボな狂気の殺人犯すぃんごだったが、殊に私が好きなシーンはメガネ&白衣で首をかしげながら紅茶を捨てるシーン。あーいいもん見たー!永久保存したい!どうしてもしたい!と思って…

見た・観た・会った

またまた少し日記をさぼってしまった。あいかわらずドラマやフィギュアスケートを見まくったり映画も観たり、友達&そのお子達に会ったりしていた。だから時間やネタがなかったわけではなくて書く意欲がなかったというわけですな、なんだろうこの中だるみ感…

あと2ヶ月もすれば

クリスマスイルミネーションに華やいだ街が突然お正月モードに切り替わるんだな、一年の早さが半端じゃなくなってきた四十路の秋であることよ…。昨夜から羽毛布団+毛布の生活に突入。そろそろコタツも出したくなってきた。そうよあたしは寒がりよ。34度まで…

青山劇場で「キャバレー」を観た おまけ

稚拙なる舞台レポはその1、その2でおしまい。おまけとして、自分のために書き残しておきたい舞台中のぐっときた台詞をいくつか(順不同、その上頼りない私の記憶によるものなので大雑把なメモであしからず…)。まずは平岩紙ちゃん演ずる娼婦のコストが、下…

青山劇場で「キャバレー」を観た その2

一夜明けて振り返ってみると、彼女の台詞も歌も動きもまだ100%舞台向けになりきっていなかったように思う。ラストの「キャバレー」は衣装含めて素晴らしかったが。うーん、すっごく惜しい。そんでもってそんでもって(何故語ろうとするだけで気持ちがこんな…

青山劇場で「キャバレー」を観た その1

演出:松尾スズキ、出演:松雪泰子・阿部サダヲ・森山未來・小松和重・村杉蝉之介・平岩紙・秋山菜津子 他 かの有名なるミュージカル「キャバレー」の松尾スズキ版を、昨日青山劇場にて観ることができた。楽日(マチネだけど)、しかもかなりの良席でたっぷ…

増えれば減るもの

16日午後に両親が福岡へ機嫌よく帰り、娘ダーの仮面を脱いでほっとひと息つこうかと思っていた矢先。同日夕方ドラ(息子・仮名)のことでちょいと問題が発生し(詳細はいずれ)、今度は母ダー仮面(それすら仮面なのかッ)をがっつり装着し終日やきもきして…

経過報告(アルジャーノンかよっ)

生きてますー、なかなか更新できない状態ではありますが病気はしておりませんー(自分&家族&PC含めて)。先週の火曜日になんとかドラ(息子・仮名)の学校で運動会が行われた。時折雨がパラついて競技が中断したり校庭のコンディションが悪く徒競走はすべ…

予定が狂いまくりのウィークエンド

29日の土曜日にドラ(息子・仮名)の運動会が予定されていた。実は前日の午前8時過ぎに「ドラくんが登校してすぐに大量に吐いたので迎えにいらしてください」と学校から電話があった。すぐに学校→病院→帰宅&安静&様子見。風邪なのかウィルス性胃腸炎なのか…

スマ話で箇条書き(時系列ぐちゃぐちゃ)

・映画HERO、楽しかった。映画である必要性は見当たらなかったが(ヲイ)、でもオレ楽しかったからいいの。惜しむらくはラストのネタばれ…それがなきゃもっとインパクトがあっただろうに。でもアタック児玉と松パパのぐっとくるツーショットとか、ため息もの…

家族の肖像

最近ドラ(息子・仮名)と大将(夫・仮名)の話をあまり書いていなかった気がするので、ちょいとまとめて家族ネタを。会話文ではド=ドラ、大=大将、ス=スミコということでお読みください。・ある日カンノの「マイナス5歳の肌」というCMをじーっと見ていた…

さーよーならー夏の日ー

日暮れが早くなり朝夕の空気も冷たく感じられ、もう秋ね…と思っていたらどっこい今年の夏は粘っている。先週末などは連日30度を越え、扇風機をしまうタイミングが難しい。しかし暑くても9月はやっぱり秋。なんてったって夏休みが終わったんだから秋さ。今月…

縁側

ホタルノヒカリが昨日終わった。ドラマ全体としては私の中でホームランでは決してなくて、いいとこ2ベースヒットくらいの感じだったのに、部分的には大声援を送りたいようないいプレーがあったりして、最終回もほぼ満足な仕上がりで嬉しゅうござった。アホ宮…

そーりとよばないで

Oくんにいぢめられたからもうガッコー行かないもーん!ともだちだとおもってたAくんもいぢわるなんだもーん!…と翻訳されて聞こえた昨日の会見であった。そのあとに保護者から「いやーあの子は最近体調が悪かったんですよぉ」と電話がかかってきた感じ。何が…

ちよし(注:こてこてスマネタ)

昨夜のがんばった大賞とスマスマで、私を泣かせるほど笑わせてくれたクサナギさん(以下ちよし)にお礼を申し上げる。生番組の司会に最も向かないタイプのちよしが、毎回よく頑張ってる‘がんばった大賞’。その頑張りは物凄く空回りしている。これまではそこ…