2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なくなったもの、かったもの

中居さん@昨日の笑っていいとも=ひげなしつるつる!コンサグッズは髭オヤジかと思っていたが回避された?模様である。髭もそう嫌ではなかった(目が慣らされた?しかも意外と気にならない)少数派の私だが、なきゃないで結構♪(なんでもいいらしい…。髭よ…

三回忌と三歳児そして温泉三昧

早いものでもう丸2年。義父の3回忌で茨城まで日帰りしてきた。1歳だったドラ(息子・仮名)もおしゃべりな3歳児になっている。お墓参りも慣れたもので「お水は僕がかけるから!」と張り切っていた。お寺ではお坊様の読経に合わせてドラの従姉妹・ドラ美…

花より焼肉、芋焼酎(おっさんな休日編)

天気も良いことだし、近くの薔薇園にでも行こうか…と大将(夫・仮名)とドラ(息子・仮名)と連れだって出かけた土曜の午後。思うことはみんな同じらしく、駐車場から大渋滞していた。ヒトゴミが大嫌いな私は即「また今度にしようっ!」と決断し、あてもない…

永久保存版

今夜の金スマ。大好きな綾戸智絵さんがゲストで!(早くも泣きモードか?)お話だけでも笑ったり考えさせられたり唸ったり驚いたり、感情のジェットコースターに身を任せていたのに!(そっからウルウルしとったんか?)歌まで歌ってくれちゃって!(もう我…

観察日記

「なぁ、待てよ!東京まで一緒に行こっ?」そう言ってオトコはぐっと彼女の手を引き寄せた。…って、なにが始まるかと思いますわよねぇ(笑)。これ、こないだ山手線で隣り合わせた男女(まだハタチそこそこと思われる)の再現フィルムのようなもの、です…な…

「僕の魔法使い」を再び語ってみる

先週土曜日の「僕の魔法使い」を今ごろ見た。もう、どーしてこう面白いんざんしょっ!きっと視聴率は悪いんだろうけど(笑)、限定一部の人間からはものごっつ熱く支持されているに違いない。もこみち!もこみち!言いにくい〜っ!と叫ぶベッキー。大好きだ…

謎の下宿人を観劇して感激の感想。その2

(感想その1から続く)そしてこの日(18日午後の部)はハプニング続出で(玄関の引き戸が外れる、台所の蛍光灯が落ちる、それを見た佐藤仁美さんの笑いが止まらなくなる…平田さんと羽場さんがアドリブのセリフでフォローする等)これもまた舞台の醍醐味であ…

謎の下宿人を観劇して感激の感想。その1

前売券を押さえていなかったので無理だろうと諦めていた「謎の下宿人」(ゴロちゃん主演)を、なんと「当日券しかもキャンセル待ち10番」という…滑りこみセーフ的状況で見てこられた!強く思えば通じる…というひとつの現れといえよう。(どんなに念じても…

FANとはFANATICなものだから。

ファンなんてものは勝手極まりないもので、好きな対象がいい顔をしていてくれることを望むわりには、その対象が生身の存在として恋愛したり結婚したり子供が出来たり…なんてことは、あまり見聞きしたくないものだと思う、一般的に言えば。もちろん御本人の幸…

夏コンと三谷幸喜と悶々とするワタクシ

昨日、今年のスマ・夏コンのスケジュール&申し込み用紙が届いた。7月初旬から9月初旬までに予定されているコンサート日程をみて、唸った。近場が少ない上に、初日&オーラスはともに遠隔地(札幌&宮城)なのだ。J事務所のことだから、今年もまた追加公演…

デキナイたっくん、ラブ♪(こてスマっす!)

わぁんアイドルキックオフ大好きだぁ〜!三田先生も大好きだぁ〜!ノーガード戦法のマークン大好きだぁ〜!出来ないタックン、死ぬほど好きだぁ〜!踏んでるゴムヒモ持ち上げようとするゴロゴロ、大好きだぁ〜!地味に自主練するやつれたツヨチャン、大好き…

DNAの不思議

いきなり尾篭な話で恐縮ですが…。まだドラ(息子・仮名)はトイレよりもパンツでウンチをしちゃいたいらしい。オシッコは99%トイレでできるのに…なにが違うんだろうか。あまりプレッシャーをかけるのもいけないんだろうけど、野放しってワケにもいかんし…。…

「オークション」を巡るコア?な会話

昨日の「うたばん」でカールスモーキー石井の特製オブジェ&「あなたひとりのために浪漫飛行を歌います」という特典の権利が、なんと71万円でハンマープライスとなっていた。落札したのは主婦…相当な石井ファンらしかったが、「支払う人」としてチラリと映っ…

センセイの鞄と生スマ感想(また抱き合わせかよ!)

「センセイの鞄」は新聞の書評を読んで、いつかは読もうと思っていた一冊。30代半ばの独身女性が高校時代の国語の教師と偶然再会し、酒を飲むお話。年齢差30歳以上もある二人にどんな展開が?まぁ小説だし男女のことだから当然恋愛ものになるのだろうと…

GW後半は伊豆の伊東で温泉&お酒三昧

3〜5日(正確には2日の深夜から6日深夜)まで伊東に行っていた。だらだら長い旅行日記は書きたくない気分なので、飲食したものを中心に箇条書き風に。【3日】ブランチは「ふじいち」、いつもながら賑わっている。安くて美味、待たされない、が魅力。夕…

「カラフル」と「スマスマ」の感想(一緒クタかよ!)

森 絵都著「カラフル」(理論社)は日光旅行中に読破した。なにしろ読みやすい。産経児童出版文化賞を受賞しているというこの作品、子供向けとして括るのが勿体無いと思う。もちろん子供が読んでも大人が読んでもいいのだろうが、ある程度の年齢になって読む…

大雑把な日光旅行記 その2

4/29保養所で朝風呂&朝食を頂いてから日光東照宮へ向った。さすがは文化遺産、見ごたえ大有り歩き甲斐十分であった。大将と数年前に訪れた時よりも感銘を受けたのは世界情勢のせいかもしれない。単に年くっただけともいうが…。徳川将軍の治めた江戸時代は他…

大雑把な日光旅行記 その1

GW前半は新緑の日光で2泊してきた。まもなく5月というのに、桜もまだちらほらと咲き残り男体山には残雪が。しかし天気に恵まれたので寒くも暑くもない絶好の旅行日和であった。連休中は宿が高いから困りものなのだがなんと27日(日)の「奥日光小西ホテ…