2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金週間はじまりました

爽やかな季節になって参りました、皆さまいかがお過ごしでしょうか。このGW、我が家は特に遠出をする予定はなく近所をチョロチョロいたします。昨日は大将(夫・仮名)が急きょ仕事で茨城に行くことになり「車だからドラ(息子・仮名)連れてくか、イトコら…

まとまらないままに

4月が猛スピードで過ぎ去ろうとしている。寒かったり暑かったり、照るかと思うと突然の雷雨・暴風に見舞われたり、雹が降ったり竜巻が起きたり。余震も続く。最近このあたりは縦揺れが多く(当社比)、低い地鳴りが聞こえることも。自然の威力には叶わない…

那由他・不可思議・無量大数

何十倍、何百倍と聞いて絶句していたのに何万倍、何兆倍なんて桁まで飛び出して、もともと数字に弱い私にはもう何を聞いても呪文のようだ。(んなこと書いてるとイノセナオキ先生に責められかねないな、けっ!)(すいません、近頃ツイッターめぐりをしてい…

鹿女と鴨

相変わらず地震が続いている。何かの番組を見ていてテロップに地震情報が流れると「鹿男あをによし」を思いだす。あのドラマ好きだったなー。誰かサンカクで大鯰を止めて!なんてことをぼーっと夢想している今日この頃。なんなら私が!かつて巫女なんていう…

空は青い

春らしい天気が続いている。余震がおさまらなくても原発不安が止まらなくても空は青く花は咲く。揺れに対して身体が適応したのか適応しきれないのか、三半規管が狂っているのか「揺れていないのに揺れを感じる」「揺れているのに揺れを感じない」という反転…

1ヶ月

長く長く長く、しかしあっという間の1ヶ月だった。最初の1週間は緊張のうちに過ぎた。次の1週間は心身の疲れがMAXになった。3週目には気分的に少し持ち直してきて日常を取り戻さねばと思った。4週目、喘息がほぼ治まり強めの余震にも以前よりは身体が震…

もうこれ以上

揺さぶるのはやめてほしい、大地を。昨夜の地震(宮城で震度6強なのに余震…)で被災地のどこにもこれ以上の被害がありませんように!と祈り続けフラフラの朝。うちは震度4だった。あまり当たらない緊急地震速報が鳴り、一応身構えていたところにドンときた…

GOOD NEWS

昔そーゆータイトルのドラマに中居さんが出てたっけ…(遠い目)。いやいや、今日はヲタ話ではなくて短い日記を。朗報その1。‘水ガラス’とやらで汚染水がとりあえず止まったこと。まだまだ先は長そうだが、とにかく止まったらしいことにひとまず安堵する。現…

新しい春に(ヲタ警報発令中)

ドラ(息子・仮名)の学校は今日が始業式、ヤツはなんと6年生になった。こないだ生まれてこないだ歩き始めたと思ってたのにねー。今じゃすっかり生意気な小坊主だけど、妙に大人っぽいことを言うかと思えば呆れるほど幼い言動も多々あり、非常にカラフルな…