2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて「真珠夫人」を語る…つもりがSMAP話

先日堂々たる?フィナーレを向えたドラマ「真珠夫人」。平日の昼1:30〜という時間にしては驚異の高視聴率だったらしい。その噂は風にのって私の耳までとどき、6月初旬頃からだったか見始めた。(ただし毎日見ていたわけではない。)驚きましたね、そのコ…

お詫びと訂正

一昨日の日記でブラジルの3Rをロナウド、ロベカル、ロナウジーニョと書いてしまいましたが、ロベカルはFWじゃないです。失礼しました。残るRはリバウド。強烈なドリブルとアンビリーバボーなボールさばきを見せるセレソン。対イングランド戦で惚れ惚れ…

これはもはや、ラブレター・・…・?

その人は精悍である。その人はコワモテである。その人は独学で株式投資の手法を学んだ。その人は信じ難いことだが子供のころは弱々しかった。その人は対戦相手の首に噛みつこうとしたことがある。その人は守備をきちんとしていないと、味方を引きずり倒そう…

最低のレストラン

フジ系列月曜9時のドラマ「空から降る一億の星」が先日終わった。一応木村ファンなので、毎回辛抱して見続けた。我ながら泣ける、この忠誠心?には…。何から、どこから文句をつければいいんだろうか。とにかく!あの脚本はなんなんだ、やたらに人を殺してそ…

思いつきでディズニーランドへ。

突然思い立ち、TDLに行くことにした。だって千葉県民感謝デーで安いんだものっ!大人2人で2400円浮くのは大きい。私はどちらかといえば現実的で、夢見がちな部分はあまりない(と思う)。だが、ディズニーのキャラクターは大好きだ。多分、小さい頃に沢…

6月も残すところあと少しとなり、W杯もいよいよ大詰め。昨日はイングランドVSブラジル、ドイツVSアメリカという試合が行われたが世間の注目は前者に傾いていた。というよりも、「べッカム様」に。確かにべッカムは色男(死語?)だ。フォトジェニック…

オフ会

オフ会・…と書くだけでヨダレが出そうになる、楽しい楽しいオフ会。今回は7人で東京某ホテルに結集した。ビールに発泡酒、白ワインに日本酒、お茶に梅酒まで飲み物は各種取り揃えてございます。つまみも、デパ地下グルメの粋を尽くしたあれやこれやで、ビス…

映画「模倣犯」感想(ネタバレ少しあります)

映画館で映画を見るのは3年ぶりか?妊娠・出産・子育ての日々、しかも子供を預かってくれる身内が近隣にいないのでスクリーンで映画を楽しむなんてことは夢のまた夢(ちょっと大げさ)だったのだ。どっかの誰かさんと違って子供をおいて夫婦でサッカー観戦…

喧騒と静寂、子供と大人

W杯は凄いことになっている。優勝候補とも言われたフランス、アルゼンチンなど有力チームが一次リーグを敗退。そしてなんと!日本と韓国は共にベスト16に進出できたのだ!快挙だ、見事だ、ブラボーだ!しかし浮かれる国民(この際乱暴だがひとくくり)と…

ショック

ナンシー関が亡くなった。39歳…。先日も俳優の伊藤俊人さんが40歳で亡くなって、ショックを受けたばかりだったのに。ナンシー関のエッセイは辛口でひねくれているけどニクいところを突いてくるからすごく好きだった。彼女のHPもブックマークしていたし…

ヨコハマの歓喜

W杯・日本悲願の初勝利、オメデトウッ!(工夫の無いスポーツ紙の見だしみたいだな。)Jリーグが発足して9年。生で観戦したことは3回しかないしサッカー熱も上がったり下がったりしたけれど、熱烈なアントラーズファンの大トラがいるおかげでサッカーは…

W杯いろいろ

今回のW杯、NHKが開会式にゲストとして木村(拓哉)さんを呼んだ。彼のファンである私がこの出来事を素直に喜べないのは、ひとえに木村さんがNHK(しかも生放送)向きではないと思われるから。ヘンな言葉遣いやワケのわからん比喩がいつ飛び出ないか…

鴨川一泊旅行(2)

日曜日は11時チェックアウトまでたらたら過ごし(たのは我が家だけで、タルーラ夫妻は朝の散歩などをしていたらしい、優雅だわ)勝浦へ向かう。今日のテーマはパターゴルフだ。暑い盛りにかなり本気なコース(笑)だったため途中もうやめたい…と密かに思った…

鴨川一泊旅行

この土日は親友タルーラ&ダンナ様と、我が家の二家族で鴨川〜勝浦に行った。知人の紹介で「鴨川グランドタワー」に格安で泊まれることになったのでタルーラ夫妻も誘ったのだ。現地集合したのが午後3時過ぎ。チェックインしてハワイのコンドミニアムのような…