2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グルマンホリデー

朝食:名古屋に転勤した友人夫婦から送ってもらった「山本屋」の味噌煮込みうどん昼食:ネッツトヨタに隣接する竈焼きピザの店でマルゲリータピザ&ボンゴレパスタ夕食:二日間鶏がらと牛スジで煮込んだスープをベースにしたビーフシチュー&焼き海胆&チー…

木更津定食

今日も、木更津だ♪野菜を買ってお水をタンクに沢山汲んで温泉だ!(湯の郷かずさ=http://www.kazusanet.co.jp/yunosato/)このパターン…何度も繰り返してるなぁと我ながら思う、いわば定食みたいなもんか?お手軽で安心、冒険はないけど手堅く、ドキドキは…

ドラ語録

最近ドラがよくしゃべる。独り言も多いし、会話らしきものもかなり成立してきたので面白い。例えばこんなふう。「ドラ、今日は何を食べたい?」「カレー!」(大好物のようで…)「またカレー?違うものにしようよ」「え〜?」(不満そう)夕食後には「食べす…

一周忌

18、19日は義父の一周忌で茨城に行っていた。命日は6月8日なのでまだ少し先なのだが約1年たつということだ。早いものだ…去年の今ごろは本当に辛い毎日だった。もちろん義父が亡くなってしまうということへの哀しさもあったが、それ以外の様々な感情を経験し…

freebird

SMAPの新曲・freebird。祝お離婚…じゃなかった、オリコン一位っ!!(ちょっとワザトラシイ変換ミス?いや、意図したわけではないない。なんのこと?という方はそのままスルーしてねっ♪)あんまりにも好きになってしまったので、初めて自発的にスマさんたちの…

沢渡温泉(2)そしてあとに残されたものは。

(GW旅行記、5月2日から続いております。今回やっと最終回。)沢渡は今日もひっそりとしている。旅館前で車を止めるとドラが目を覚ます。さすがはわが子、温泉を逃すつもりはないらしい。宮田屋旅館のお風呂は山並みを一望できる露天がお見事。そして「…

万座温泉(3)〜草津、沢渡温泉行脚

当然の如く朝風呂。今朝は私がドラを連れて内風呂へ。大トラはやっと一人でお湯めぐりができるとあってテンションが高い。男女日替わりのラジウム湯と鉄湯も彼は制覇できそうなのでちょっと羨ましい。(私、強欲?)しかし朝からお風呂に入りたがる息子で本…

万座温泉(2)

万座温泉(1)からの続き大満足の夕食後、少し休んで私は再びお風呂へ。ドラと大トラはややグッタリしており先に寝るという。修業が足らん(?)。でもおかげでまた一人ゆっくりと入れるのだから文句はもちろんないない。今度は館内にある内風呂めぐり♪内風…

万座温泉(1)

快晴。B氏が去る日、いつも八ヶ岳は晴れるのだ(笑)。東京方面に戻る仲間達と別れを告げて万座温泉へと向う。野辺山のあたりに野菜や果物の直売所があり、ちょっと立ち寄るとピカピカした苺が4パック980円。甘いニオイにつられてつい購入。その奥に「…

八ヶ岳(3)

八ヶ岳(2)からの続き今夜の夕食材料を買いだしに行かねばと、車を連ねて出発。バッファロー砦のひき馬より数倍疲れたであろううさぎちゃんに深く一礼すると、うさぎちゃんはドラに向ってブンブン手を振ってくれた。君に幸あれ!今宵のメインは鍋奉行の鶏…

八ヶ岳(2)

昨夜は焚き火を見つめながらビール、日本酒、ワイン、焼酎お湯割り、ホットウィスキーと飲みつづけ、仲間はどんどんリタイアしていくのに一人目が冴えてしまった私・スミコ。闇に浮かぶオレンジの炎と、ETの心臓のように呼吸するおき火を眺めていたらいつま…

軽井沢(2)そして八ヶ岳へ。

軽井沢(1)よりの続き朝食バイキングは昨夜の栄養不足を補う意味もこめてたっぷりと(笑)。しかし庶民型大型ホテルのバイキングというのは可も無く不可も無いものだ。(いっぱい食べておいて恩知らずな!)やはり夕食はつけなくて良かったが、また機会が…

軽井沢(1)

今日から我が家の本格的GWがスタートだ。軽井沢に一泊→八ヶ岳のキャンプ場に二泊→最後は万座温泉一泊という予定。渋滞に巻き込まれないようキャンプの前後に別の場所で宿泊する計画は大トラが立ててくれた。(そういう部分は結構マメなので助かる。)初日の…

森のイカめし

朝から快晴。前半の三連休はずっと天気に恵まれたので、近所に出かけるだけでも気分が浮きたつ。昨夜は人が多いといえど温泉にも入れたし、木更津サッチーに会えども美味しい魚介類を食べられたのでまぁいいことだけを覚えておく事とする。そうそう、ドラもT…