2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの「や」と「す」と「み」は

なは長いのな。つは辛いのつ。下の日記で書いた続きを突発的に。夏休みの「や」はやっぱり。夏休みの「す」はスマップを。夏休みの「み」はみたいのよ。日産初日のチケットが当選しているので、それだけでも有難いと思わねばならんのかもしれんのですが。(…

夏休みの「な」は「ながい」の「な」

ドラ(息子・仮名)の夏休みが始まってまだ一週間も経っていないというのに、早くも肩で息をしているスミコです。この数日間、なにやってたんだっけ。21日夕方は校外指導の夏休みパトロール、22日は小学校でデイキャンプ、日曜月曜とまったり過ごし(天気が…

26時間テレビ感想など

・中居ちゃん、おつかれちゃん・しっかしあんたも好きねー・フってフってフってフって落とす!・あのグダグダベタベタなフィナーレったら・激しく呆れつつもあんなもんかと・全編を通してネタとゆーかネタとゆーかネタとゆーか・ほんっとにあんたも好きねー…

明日は終業式

連日雨が降り肌寒い関東地方。であるが明後日から正真正銘の夏休みなので(泣)、ここ数日ドラ(息子・仮名)は学校から大荷物を持ち帰って来る。ランドセルだけでも重いのに算数セットに粘土にピアニカ文房具…そりゃ無理だ、うちは遠いし傘もささねばならん…

ドロ縄な週末

あまりに暑いのでこの夏初めてのクーラー生活…をするためのフィルター掃除(これはまさしくドロ縄だー)。思っていたよりは汚れていなかったが掃除機をかけている時点で汗だく。テスト運転してみる。はぁ〜〜〜。夢のように嘘のように悪魔のように涼しい。し…

吾輩は悩んでいる その4

他人が嫌がることをしてはいけないという教育は、家庭だけではなく学校でもするべきものであろう。そして「気持ちを口に出すこと」の大切さも、ゆっくりと教えていかねばならないことで…これは大人になってもなかなかに難しいことでもあるのだが、それでも根…

吾輩は悩んでいる その3

年齢の所為で快復が遅いのか、はたまた食べた部分が余程悪かったのか、吾輩の食あたりは一昼夜続いた。なにしろ自分がしたことなのだ、自戒せよ、反省せよ、猛省せよ、吾輩!さんざんな週明けだ…と思っていたら昨日もうひとつ、頭痛の種が産まれ出でてしまっ…

吾輩は悩んでいる その2

息子はみるみる元気を取り戻してきたというのに、今度は吾輩がおかしなことになってきてしまったのだ。冷や汗が出る。気分が物凄く悪い。しかも腹まで強烈に痛む。最早一刻も猶予がならない、息子よしばらくそこで待て!と言い聞かせ、病院のトイレへ駆け込…

吾輩は悩んでいる その1

吾輩は主婦である。名前はスミコ。最近どうにも気分がすぐれないのは、じめじめした天気の所為も多分にあるがそれだけではない。ひとつは先週末の出来事が原因だ。家人が横浜周遊の格安なる乗船券を入手したというので、七夕の夜に息子と三人で出かけたので…

毎日かあさん

友人から拝借している「毎日かあさん(お入学編)」を昨日読了。今回も涙が出るほど笑った。そして今回も笑いながらぐずぐず泣いた。「このまんがを描きはじめて話しかけてくれるのは男の子のお母さん」という一文にさもありなん、と頷く。「お仲間パート2…

ハニーとかもめとHEROとすいか

昨日は朝からハニー木村さん祭り。しかし私は登校指導…WSの録画はHDDにしばし任せて出動。帰宅後、朝ごはんを食べながらめざまし&とくダネのハニーを堪能。少しだけ家事をしたあと「かもめ食堂」を観にいく。ずっと観たかったこの映画、何かと忙しくてスク…