2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんくるないさ〜沖縄旅行記 その12

辺戸岬は太平洋と東シナ海が出会う絶景スポットで、晴れた日には与論島が望める沖縄本島最北端の場所である。…というガイドブックの一節を読んで俄然行く気になったのは大将であった。彼は元々、○○で一番…というフレーズに滅法弱い。これまでも日本一高いと…

なんくるないさ〜沖縄旅行記 その11

30日夕方。水族館の駐車場を出て、小腹が空いているのでドライブしながら適当な店を探す。ドラが「あれは何?」と不思議がって指差したのは沖縄独特のお墓。一つずつがゆったりとした造りで、なんだか明るい雰囲気に見えるのは旅行者の目線だからなんだろう…

いろんなものをみています

先週、近所のパルコで「リトル・ミス・サンシャイン」を観た。木皿泉さんとかクドカンとかがお好きな方なら、まず間違いなくこの映画にも惚れると思う。それぞれの事情を抱え冴えない日常を送る家族6人が、子供(7歳の女の子)をミスコン決勝戦に出場させる…

なんくるないさ〜沖縄旅行記 その10

水族館話は続く。ひと口にサメと言っても沢山の種類があり、人を襲うのはほんの数種の危険ザメだけらしい。そういえば水槽の淵で無防備に昼寝していたのもサメの仲間であったようだ。あまりに眠りこけてたまにズルっと滑ったりして、見ていて飽きなかった。…

なんくるないさ〜沖縄旅行記 その9

30日(美ら海水族館の一日)黒潮の海エリアに入る手前に「美ら海シアター」がある。ここでは沖縄の海と外洋をハイビジョンで観ることができて、それだけでも素晴らしいのだが最後に粋な仕掛けがあってそれにも感動しきり。ここは外せませんよ〜奥さんっ!(…

なんくるないさ〜沖縄旅行記 その8

29日夜。プールで遊んできた大将&ドラは申すまでもなく、夕日に乾杯していただけのスミコも腹が減った。事前の宿泊プランでは朝食しか付けなかったので夕飯は外に出ても良かったのだが、日も沈んだし疲れもしたのでホテルの中で食べることに。「やんばる元…

なんくるないさ〜沖縄旅行記 その7

29日夕方。全室オーシャンビューであるらしいのにお得な宿泊プランに惹かれてネット予約したホテルに到着。おお!想像していたよりもイイ感じ!高級というのとは違うが、心地よいリゾートホテルの香りがする!白と青を基調とした清潔で広々としたフロントを…

逆戻り

寒いっす!つい先日は24度とかだったってのに。昨日今日は10度くらい?ああ寒っ!冬に逆戻り。ついでにスミコの記憶も逆戻りして、沖縄旅行記を少し更新しました。お暇があれば覗いてみておくんなまし。ちょいとだけスマネタを。こないだのスマスマは良かっ…

なんくるないさ〜沖縄旅行記 その6

29日昼。首里城を後にして向かうは万座毛。南国の空は晴れ渡り高速道路は渋滞知らずの快適ドライブ。那覇から40キロ以上離れているが、あっという間に万座毛に到着。言わずと知れた景勝地・万座毛は、碧の海に力強くそびえ立つ隆起サンゴとその上に広がる緑…

なんくるないさ〜沖縄旅行記 その5

沖縄そばで腹ごしらえ完了。いざ首里城へ!…の前に、商店街で素朴な「サーターアンダーギーの店」を見つけてついつい立ち寄る。揚げたてホッカホカ・10個で300円、これもまいうー!甘いデザートにまでありつけたドラはすっかり沖縄のトリコである。「これも…

なんくるないさ〜沖縄旅行記 その4

29日朝。スッキリお目覚めのドラと、まだ寝たりない表情の大将が二人でレンタカーを借りに出かける。チェックアウトして私も一緒に、と思ったのに「ゆいレールに乗りたい!」と鉄道ヲタのドラが主張するものでとりあえず私はホテルで待つことに。荷物を整理…

思うようにはまとまらぬ

12日の懇談会は恙無く終わった。学級も先生も持ち上がりなので特に議論をするような話題もなく、PTA役員もスムーズに決まった。ただ、私がもやもやとしていたYくんの件は…うーむ…とりあえずざっくりとYくんの母上に話すことはできたが…。懇談会へ向かう道で…

元気をくれるもの

きっと俯瞰で観ればたいしたことではないことなのに、悶々とする悪い癖…これは私の短所。しかし先ほど、セクシー部長@帰ってきたサラリーマンNEOを見て俄然元気になった…この単純さはたまには長所かも。創刊25周年記念で表紙を飾る5スマに吸い寄せられ即買…

とっちらかっている

ドラ(息子・仮名)の学校は今日から給食スタート。やっと昼食作りから免れた〜、給食さまさまだ。新一年生のために今日・明日・明後日と登校指導をする。校外指導委員としては最後のおつとめというわけだ(引継ぎを除いて)。指導を終えて帰宅し洗濯を済ま…

あれから1年

今日はドラ(息子・仮名)の小学校の入学式。一年経つのってどうしてこんなに早いんだろうか。明後日は2年生最初の懇談会がある。PTA役員決めもあるので難航するやも…私は校外指導を1年やったので多分今回は免れるとは思うが。それよりも憂鬱なのは、Yくん(…

ナゼだ

・投票には赤子の頃からドラ(息子・仮名)を連れて行く(ドラは投票所で貰える風船目当てでついてくる)。そのせいかどうかは不明だが「投票」「選挙」「有権者」等という言葉に興味は持っているようで、だからといって開票速報番組まで見たがるのはナゼだ…

沖縄旅行記をのんべんだらりと

書いてはUPしております、4日付けからさかのぼってくださいますと時系列で読んでいただけるかと。

なんくるないさ〜沖縄旅行記 その3

(3日付けからの続き)ワイシャツ姿で汗だくの大将がドラと私の前に現れたのは出発の15分前だった。ボディーチェックも手荷物検査も済ませて搭乗口まで5分で行かねばならぬ!「奇跡だ、間に合った!」「とにかく早く搭乗しなきゃ!」「パパなんでこんなにギ…

なんくるないさ〜沖縄旅行記 その2

(4日付けからの続き)28日の沖縄便は19:40発。なぜにこんなに遅いかといえば、溜まったマイレージを春休みに消化しようと思う人はゴマンといらしたということだ。予約解禁のタイミングから数分遅れた大将が「遅く行って早く帰る便しか取れなかった」と連絡…

なんくるないさ〜沖縄旅行記 その1

5日付けの日記にも書いたとおり、3/28〜4/1で沖縄に行ってきた。働きづめでなかなか連休の取れない大将(夫・仮名)が無理くり都合をつけた春休み。そもそも何故沖縄かというと、度重なる出張でマイレージがたまった大将が「このままだと消えてしまうポイン…

復活!

喘息に苦しんだ3月が去った。思い返せば、転んで手を傷めたり母子揃って体調を崩したりでどうにも冴えない年明けからの3カ月であった。しかし!今日からドラ(息子・仮名)は新2年生となり、つまり私は春休みから開放されたのだー、はっはっは!なかなかこの…