2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

事件勃発!

今朝キッチンでお皿を洗っていたら、なにやら騒がしい気配がしたのでベランダ越しに外を見た。斜め前のアパートで何事かあったらしく、警察のバイクが一台と普通乗用車が4台も不自然に路駐されており背広のオジサンたちがぞろぞろアパートを取り囲んでいる…

すてキーッ!

またまた日記をさぼってしまいまして。さぼっているのは日記だけじゃございませんで、メールのお返事やらその他レスやらも放置プレイ甚だしくなっておりまして本当にすみません!最近なにかまとまった文章を書こういう気力が低下しております、もう少しすれ…

各種感想

またしてもTV感想箇条書き日記。・新選組!(15日)「まだ早かったか」byヒュースケンにバックトゥザフューチャーを思い出す。そこから「黒船=デロリアン」と連想。それにしても面白い大河だ!笑えてホロリとさせられてグッときて。私のたまらん大賞@総…

カメレオンズ・リップ

ケラリーノ・サンドロヴィッチ作・演出の「カメレオンズ・リップ」@シアターコクーン。キャストは堤真一・深津絵里・生瀬勝久・犬山イヌコ・山崎一・余貴美子ら。出てくる人物が嘘つきばかり、最初から煙に巻くこと夥しく。前半部分は特に下らない嘘とこっ…

テレビテレビテレビ!その4

ひき続きETVスペシャル・第二部について。こちらは「なぜ大人は子供のことをわからなくなってしまったか」をメインテーマに、今後のヒントを模索する内容になっていた。要約すると80年代から郊外化が進み個室や小型TV、電話の子機、コンビニが普及しそれは単…

テレビテレビテレビ!その3

今回は珍しくおカタイ?内容で、NHKのETVスペシャル(‘心の闇’をこえて 〜少年事件を巡る対話〜)、その第一部について。作家の重松清さんが、少年事件をテーマに心理学者・教師・ルポライターらと語り合うもの(再放送)。一部で特に印象的だったのは次の2…

テレビテレビテレビ!その2

月曜のスマスマは、ビストロもETも中居&木村コンビの発言やらリアクションやらが妙にオモロ可愛くてようござった。二人とも31なのに(笑)なんであんなに反則なほど可愛らしいんだ?宇宙から届いたカプセルを六本木に運ぶすぃんごさんの図、も可愛かった…

テレビテレビテレビ!その1

週末見たいくつかの番組について語りたいことがたまっている。あーでも時間と体力が足りないっ!ひとつひとつ、完璧を目指さず書いてみるしかないな。えー、まずは新選組!とそれに関連するもの(題名のない音楽会、土曜スタパ)。すっごい好きだ、なにがっ…

いささか遅いが福は〜うち!にまつわる話

風邪はなかなか抜けてくれず。ドラはかなり良くなってきて、外に行きたくてウズウズしている。しかし私がぐったりしているのを見て「大丈夫ぅ?がんばれるぅ?」と心配し、「少し寝てれば?」なんて大人びたことを言って私をホロリとさせる。だが。寝てる顔…

一週間はあっというまに。1月もあっという間に。

日記を一週間更新できなかったのには色々ワケがありまして。ドラの風邪が悪化し看病しているうちに自分も風邪をこじらせ気管支炎というか喘息というか、いつもの辛い症状が諸々出てしまい絵に描いたような親子共倒れ。週末は本当に厳しかったが少しずつ持ち…