眠すぎる・…

昨夜の夜泣きはヒドカッタ!
ドラよぉ、何をそんなに泣いていたんだい?
一日中雨降りだったから外にいけなかったせい?でもベランダに延べ3時間はいたんだぞ、大好きな電車も見えたじゃないか!
なーんて、「夜泣きの原因はわからないものだ」と自分で書いておきながらやはり原因究明をしようとしてしまうわたしさ。

明日から4、5日実家の母がやってくる。久しぶりにドラと会う母。
感想が楽しみだな、小さい子というのはちょっと見ないと驚くほど成長しているのが分かるから。
幼児を持っている母親が子供の年を聞かれて「○歳○ヶ月」というふうに、月数まで言いがちなのはこのためだとおもう。1、2ヶ月違うだけでも成長度合いがまったく違うのだ、身長体重だけではなくてできることや話せることも、劇的に変わってくる。
でも多分、年齢を聞くほうとしては○歳、っていうだけで十分なんでしょうね(笑)、まぁ聞き流してください、ほほほほほ。(ちなみにうちのドラは1歳8ヶ月、ほほほほほ。)