好きなもの3つ。

10年以上前のことだが、福岡にいた頃にJ.J.べネックス監督の話を聞きに行った事がある。なぜかそんなに大きくないカフェバー(当時流行っていたっけ!)で小人数との茶話会のような講演会だった。
印象に残っているのが、べネックス監督が人生において好きだと思うものを3つ挙げていた部分。 
彼はこう言った。「猫とじゅうたんと女性」
なんだか妙にその3つは共通するものを感じるし、彼の映画から伝わってくるものともシンクロしていて、納得した記憶がある。
ところで何故ここでそんな話を唐突に書いたかというと、自分が今すきなものを3つ挙げよ、と言われたら迷わずにこう答えるぞ、という前振りでした。
私が(現在)好きなもの3つは、「温泉とお酒とSMAP」なのだ(笑)。
とってもアリガチだとは思うけど、本心だから仕方ない。
人生において大切なもの、というのとはニュアンスが違う。
大切なものならば「家族と平和と地球」(ちょっと壮大すぎ?っていうかコテコテ?)なんだけど、あくまでも「好きなもの、趣味・嗜好」ですからね。

温泉とお酒とSMAP。一見共通するところがないように見えるが実はかなり近いんだな、これが。
まず、どれも適度に楽しめばとても気持ちが良くてリラックス&リフレッシュできる。元気も出るし明日への活力にもなってくれる。
ところが度を越すとアタル。(湯あたり、二日酔い、SMAP酔い?SMAPアタリ?)
アタルと分かっていてもついやりすぎる、っていうところまで似ている(笑)。
そしてそれらが苦手もしくはキライな人には良さが分からない。
おそらくそういった人から見ると「なんであんなもんがいいんだろう」と不思議に思えるんだろうな。
かつまた、一人ではなく同じ趣味をもつ人と一緒に楽しむと、一段と盛り上がり、思い出深いものとなる。
というわけで、私はこの日記で「好きなもの3つ」についてちょこちょこと書いていこうと思っている。もちろんそれだけじゃないけどね。