由来

久しぶりの日記となってしまった。
先週末から伊豆の伊東へ母・スーダラ(仮名)と夫・大トラそして息子・ドラとの
4人旅と洒落こんで?いたもので。

旅行のことはまた後日書こうとおもう。

今日はここの日記を「スミコの温泉天国」と名付けた理由を書きます。
(誰に向かって宣言しているんだろ?)

スミコ、というのは私のことだが勿論本名ではない。
ではなぜにそんな名前にしたかというと……。
これは「ス」と「ミコ」に分類される名前なのだ、実は。

「ス」というのはお恥ずかしながら「SMAP=スマップ」の「ス」。
「ミコ」はシャーマン(=巫女)の意。
この間スマスマに出ていたピーコさんが
「私は占いが体の中に流れているの!シャーマンゲイよっ!」と
言っておられましたが、まぁ私の体の中にもSMAPが流れている、
というわけで(ここ、笑うところです、ひかないでぇ!)。

この「巫女」というHNをとある掲示板で使っていたので、そのまま
「巫女の温泉天国」にしても良かったんだけれどもなんとなく
語呂が悪いしひねりも無いような気がしてちょいと変えてみました。
加えてこっそり「慎吾ママの学園天国」にも引っ掛けているのです。
うわぁ、バカまるだし!