正しい休日の過ごし方

本日は茂原にある「ひめはるの里」にドラ(仮名・息子)を連れて行った。
実はここ、先日テレビ東京の旅番組でオンエアされたばかりのスポット。
ミニSLが走っているのを見て電車マニアのドラが喜ぶだろう!と思い、ついついテレビに踊らされて出かけたわけだ。
いや、私と大トラ(仮名・夫)の人生なんてそればっかりだ、ははっ。

案の定ミニSLは気に入って、一周が終わってしまうと「もっと、もっとぉ!」と半べそ。
泣くな、ドラ。一生SLにのっているわけにはいかんのだ。
しかし移り気なドラは隣接する「バードパラダイス」でフラミンゴなどを熱心に観察し、SLのことは念頭から消えたようだった。
ここには小動物園のような場所もあり、やぎや羊に餌(葉っぱ)を食べさせる事ができ、ドラはさらにフラミンゴを忘れた。
こじんまりとした池で足こぎボート(いわゆるスワン)にも乗せてやったら今度はヤギを忘れた。

ドラよ。
君はニワトリか?

ひめはるの里を後にして「ユートピア笠森」へと向かう温泉一家。
そう、ここはトロン温泉とバーデゾーン(水着で楽しむお風呂&プール)があるのだ。
かなり山深いところにあるので人が少なくて私好み!
温泉自体はたいしたことないが、バーデゾーンは3人揃って遊べるので大変よろしい。
今後とも欲のなさそうな経営のまま、つぶれずにいてほしいものだ。

このところ「水マニア」の我が家が次に目をつけたのは「日本名水100選」のひとつ「熊野の清水(ゆやのしみず)」。
ユートピア笠森から車で15分ほどのところにある。
熊野神社の中にある湧き水で、昔から神水として崇められているものだそうだ。
どんな渇水の折にも枯れなかったという水をありがたく、しかしたっぷりとタンクにいただいた。
これでまたしばらくは美味しい水を楽しめる♪

市原にある「かもせん」での夕食膳もおいしゅうございました。
突然昼間のヤギを思い出したらしいドラは、菜の花のお浸しを「はっぱ!はっぱ!」と言ってぱくついていた。
ヤギさんありがとう、葉物野菜をあまり好まなかったドラが自分から「はっぱ」を食べてくれるなんて!
親二人もボートこぎにプールに温泉と、かなりの空腹だったので言葉すくなに全てたいらげ、数日後に訪れるであろう筋肉痛におびえながら帰途についたのであった。